「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

つい先日 Rioオリンピックが始まったと思った途端、もう男子マラソン。
と、言うことは もう閉会式です。
しかし 今回のオリンピックは素晴らしい結果に終わりましたね。
選手の皆さんには 心からお疲れ様と 声をかけてあげたいですね。
色々、思う オリンピックでした。

8月も終盤にきて、昨日は町内の地蔵盆でした。
c0073152_23481776.jpg

久しぶりの お世話がかりで 暑さと忙しさにノックダウンのおかんでした。
c0073152_23495585.jpg

子供が小さい頃は一緒に遊んでましたが、朝から晩までのメニューをこなすとなると、ここまで歳を取ると体力的にきついおかんでした。
アルも、1日ほったらかしにされていましたが、お利口さんに待っててくれました。
片ずけを待っててくれてるアルです。
c0073152_23571691.jpg


そして、今朝は、セパードのパルマちゃんと トイプーのモカちゃんが 遊びに来てくれました♪
c0073152_003512.jpg


アルは とても元気にしてますが、昨年は ぬいぐるみ事件があって 心臓機能が低下。
c0073152_08341.jpg

死んでしまうのではないかと思う日が続いていましたが、幸いにも元気にしています。
薬は絶対に切らせませんけどね。
笑って話せる 思い出です。
c0073152_012142.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-08-22 00:12 | Comments(0)

暑いですね!

c0073152_14213445.jpg

暑くて、首の保冷剤が離せません。暑すぎです。

この小さい子は 元気ちゃん。
近所の亡くなったカイ君の 次に来た ゴールデンの男の子。
c0073152_14241198.jpg


何だか 仲良くなれそうです。
アルは お兄ちゃんです。


なれるかなあ^_^;



そして先日ひょんなことから、この写真を引っ張り出しました。
57年くらい前の 私です。(滝汗)
c0073152_14272895.jpg

よく考えたら 半世紀以上 昔の写真ですね^_^;
よちよちゴソゴソ動き回る私を 鬱陶しく思った兄たちがお櫃にお尻を押し込めた写真らしいです。
我が家では 伝説の写真です^_^;

その写真を出した事で 懐かしい写真が出てきました。
アルバムって 一ページごとに ワクワクしますね♪
c0073152_1439319.jpg

c0073152_143950100.jpg

c0073152_14413635.jpg

c0073152_1445317.jpg


最後から二番目以外の写真は、このカメラで撮ったものです。
もう、捨ててもいいカメラなんですけど、何だかね、私の気持ちが捨てさせないの。
c0073152_14491019.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-08-05 14:50 | 日常 | Comments(2)

止まらないアル

毎日暑いですね。
ハアハアが止まらないアルですが、そして 痩せないアルですが
元気印ってことで OK としましょうかね。
c0073152_0333772.jpg


今日は、自分の枕をかじってしまったアルです。
いたずらも止まりません^_^;
c0073152_0352648.jpg


網戸も・・・(・・;)
c0073152_0372956.jpg


立派に ブルテリアらしく 生きております( ̄▽ ̄)
[PR]
# by uramoon1 | 2016-07-31 00:37 | ALMEZ | Comments(2)

アルは 毎日、毎日 お散歩は かい君家経由でお散歩します。もう、4ヶ月も続いてて、朝も夕も、時には夜のお散歩も行きます。
当然、夜中はお家は開いてないので お家はスルーです。
そして、かい君家に向かうアルは ニコニコ^ - ^
c0073152_21585998.jpg

お家訪問の理由は かいくんのおばちゃんに貰う おやつ。
c0073152_21403898.jpg

そして、ナデナデ。
c0073152_21444387.jpg

かいくんのおばちゃんは かいくんが亡くなってから まだまだ寂しくてね、アルのことを 何時も可愛がってくれるんです??
それを良いことに アルは かい君家の子みたいです(・・;)
先日、一人でかい君家に行ったのも、きっと おやつをもらうためです。
ブルテリアって 食べ物に直ぐに目がくらんじゃいますものね^_^;
c0073152_21525690.jpg

まるで我が家のように リラックスしてます。
c0073152_21541454.jpg

完全にアイドル状態^_^;

今日も おばちゃん来たよ‼️
c0073152_21572513.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-07-27 21:59 | ALMEZ | Comments(3)

お誕生日

私事ですが、先日21日に59歳のお誕生日を 元気に迎える事ができました。
昨年はまだ、胃の具合が悪くて しんどいなーって思っていましたが、今のお医者さんに代わって、適切なアドバイスとお薬のおかげで、嘘のように元気になりました。
ここまで長い道のりでしたが、しんどいって 思わずフツーに暮らせるって 本当にありがたい事です。
胃って 本当に大切ですね。
改めて、これから 胃をいたわりながら 過ごそうと思っています。

今更ですけど^_^;

ああ、59歳になったんです。
ついに、50歳代 最後の一年。
60歳に向けてホップ⭐️ステップ⭐️ジャンプ の年なんです。
1日、1日を大切に過ごしたいと思っています。
が、本当は、アルとダラダラ過ごしたいおかんです。
c0073152_11125919.jpg


本当はダラダラ過ごしたいおかんは 昨日 剣道部の仲間と 関西支部 ミーティングを楽しみました。
c0073152_11151737.jpg

充電、充電。
明日から頑張ろっとo(^_-)O
[PR]
# by uramoon1 | 2016-07-24 11:17 | 日常 | Comments(2)

実家の庭

c0073152_2121160.jpg


c0073152_213395.jpg


上は実家の庭です。
素人の兄が一人で設計施工しました。
c0073152_2171637.jpg

庭の一角だけですが、実家に行くたびにバージョンUPしていて、びっくりさせられてます。
兄の自慢の庭です。足立美術館みたいだろう・・って自慢するんです。
この庭のおかげで、アルは出入り禁止の実家になってしまいました。
私も、アルはこの庭を壊してしまうと100%自信がありますが、出入り禁止って・・寂しいわ~(涙)
c0073152_21445476.jpg

そんなアルは現在31.5Kg。 昨日の朝の散歩前は運Pもおしっこもしてなかったので32Kg以上ありましたがWWWWちょっと 悪い傾向です^^; 心臓に負担になりますからね・・・。

もう一度、兄自慢の盆栽?です。
c0073152_21485666.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-07-18 21:50 | 田舎 | Comments(2)

先日、母に会いに行って来ました。
お陰様で、母はとても元気そうでした。
c0073152_1362296.jpg

でも、私のことが分かってなくて、お話もできないので、お花だけを生けきました。
自己流です。 メチャメチャ ^^;

そして、帰りに すぎ去り日の思い出を拾い集めて来ました。
前も書いたように 剣道部だった頃の思い出の場所が今月15日までしか入れないって聞いたので、地元に居る友達と高校にお邪魔してきました。
c0073152_13151995.jpg


c0073152_13214777.jpg

ここで、蹲踞してきました。
お別れですから。
c0073152_1323362.jpg


先輩が頑張られた数々の優勝旗を二年生で全てお返ししなければならないことになり、三年生で少し取り返すことが出来た、この実績が 唯一の私達の小さな勲章です。
c0073152_13285177.jpg

c0073152_13291918.jpg


男子の賞状が無いのが残念でしたが、中国大会は男子も良い成績でした。
毎日毎日勉強以上に汗を流した体育館は青春の思い出の場所であり、そこで得た体験と友達は私の宝物です。
体育館の匂いを嗅ぐと、青春の思い出がリアルに蘇りました。
運命的にこの場所に帰ることが出来たこと、やっぱり剣道部に対する熱い思いが神様に伝わったような気がします。
体育館が取り壊されることを知りながら、ここに来れなかった友達の分もしっかり目に焼き付けとかないと・・・。
そして、この体育館は、母も縁のある体育館です。
元気で、話がわかれば連れてきてあげられたのに・・・。
とても残念です。

来週、月曜日から足場ができて、解体作業に入るそうです。
c0073152_13521631.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-07-15 13:53 | Comments(2)

おデブWWWWWW!!

足の傷も、耳の傷もほぼ完治して、ステロイドも少なくなりました。
なのに、なのに。
お腹空いた!
めし下さい!!

心を鬼にして、ダメです!!
とでも言おうものなら
c0073152_17402033.jpg

ここに ご飯を入れて下さいと、ご飯の容器(洗面器)を持って来たり
容器をかじったりWWWWW!!
ご飯の袋を破壊したりWWWWWWW
c0073152_2072476.jpg


仕方なく、意志の弱い飼い主は、カップに三分の一ほどあげる。
それくらい ペロりんちょ!

もっと下さい!

で、又 三分の一。
ペロりんちょ!!

で、そのうち 30キロになり、31キロ!!!!!
になったWWWWWWWWWWWWWWWW

これわたいへんWWW
お医者さんにも、重も過ぎっ!心臓に負担が大きいから!て言われたし・・とほほ
そして、キャベツやお芋をご飯に混ぜてご飯は通常より少なくしてアルに 食べさせていました。

そんなことをしているうちに・・・
以前は色々トッピングして、スプーンで どうぞ食べて下さいと言わんばかりに、うやうやしくアルの口にご飯を運んでました。
それくらいしないとご飯が嫌いで食べない子でしたから。
最近はトッピングは何でもよい。
牛乳水(牛乳の水割り)でごはんw
トマトのへたのトッピングでもOK!
キャベツやお芋ご飯で食べさせなくても一人で食べてくれるようになりました(^^♪
普通のわんこになって、ちょっとおりこうさんになりました。 親バカ発言です。

で、で、で、ご飯を少なくして1週間食べさせてたので、そろそろ体重も落ちてるだろうと、今朝出勤前に、ワクワクしながら体重測定しました!!!

がーーーーーーん!!!

31.8キロ!!!!! 

これ以上は・・・・・
emoticon-0107-sweating.gif
c0073152_1959135.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-28 19:59 | ALMEZ | Comments(4)

今日は、アルが居なくなった・・・・・・・・・・

らしい。emoticon-0141-whew.gif

仕事から帰ったら、アルはいつものようにしっぽブンブン(^^♪
でも、おっさん元気がない。
どうしたのかと思ってたら・・・。
おっさんが、今日は、アル、脱走してん・・・・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
なんと!!!!!!
脱走とな!?

脱走してん・・・って、おっさんが油断してたんでしょうょ。

まあ、元気がないってことは、反省してるんでしょうけどWWWWW
超怖い!!!
以前も脱走した時は、おっさんが お店の戸をちゃんと閉めてなかったからだし・・
あの事件で私は心臓が止まるほどの思いでアルを追いかけたしWWWWWWW
裸足で車の来る道を走って、タクシーを止めてしまったしwwwww
アルは車にひかれてしまうと思って本当に、本当に生きた心地がしなかったわ。

今日は、おっさんがそんな気持ちになったんだろうけど・・・
その辺に居なくって、かなりあちこち探しに行ったみたい。

昨日、お兄ちゃんを送って行ったJRの駅
いつも行く、亡き かい君のお家・・・
きっとあちこち探しに行って・・・そりゃそうだ
何処にも居なくって 青くなってたんだろうなあ・・・。

で、そのうちかい君のお家から
一人で来てるよって 電話があったらしい。

本当に、本当に何事もなくって良かった。。。。。ほっ・・・。
写真は、5月に撮ったものだけど・・。
c0073152_2223970.jpg

c0073152_2231870.jpg

ぼく、かい君のおばちゃん 大好きなんだよ。  By ALMEZ
c0073152_224103.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-23 22:05 | ALMEZ | Comments(2)

ニイニイが居なくなった

ニイニイ(長男)が居なくなった。
事は、アルは分かっているのか・・分かっていないのか・・
謎ですが、少しは分かってるみたい。

大好きなニイニイは、仕事で単身赴任になりました。
まあ、シングルなので単身なんですけどね。
明日から新潟市民です。
この年になるまで、お家でのんきに(親から見ると)過ごして居たので、母は心配です。
風邪をひいたら、必ず酷くなるし・・・。
看病してくれる彼女・・見つかるといいのになあ。

そんなニイニイが居なくなることが分かったのか、分からないのか・・昨日突然お兄ちゃんのお顔をなめ始めた。
半端じゃない舐め方!!!
^^;そんな押さえつけて舐めなくても!!!!!
c0073152_22364436.jpg

c0073152_22543686.jpg

c0073152_22404715.jpg

しまいにお兄ちゃんの頭に座ってみました ^^;
c0073152_22393027.jpg


お兄ちゃんを駅まで送って行って、何時までも何時までも追いかけようとしてました。
何時ものお出かけのお見送りだったら、そんなに長い間未練たらしく後追いしないのに、今日は駅に入る勢いで、引っ張ってるのが、大変でした^^;
ちょっと辛いお見送り。
引っ張って家に帰るのがやっと!!

ニイニイがお休みで帰って来る時は凄い歓迎の舞をするんでしょうね。

ニイニイ、元気に頑張ってほしいなあ・・・。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-22 22:51 | 日常 | Comments(2)

何も壊さなくても!

c0073152_2327584.jpg

アル家はお風呂にいつも お水を置いてあるんだけど
昨日は、お兄ちゃんがお風呂に入って、お水を置かずに出てきたみたい。
だからと言って、洗面器食べなくても!!




これはアルの玉⭕️⭕️ みたい。^^;  お見事 ♪♪♪
c0073152_2331954.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-18 23:33 | ALMEZ | Comments(2)

昨日、息子と母に会いに実家に行ってました。
母に会って、帰りに 以前から行きたかった 母校である東城高等学校の剣道部の練習を見に行ってきたのですが、 勉強も熱心にしてなくて、楽しく遊んだ思い出ばかりなので、ちょっとね、行くの、躊躇したけど、もう、時効??
楽しかった高校生活が懐かしくて、思い切って職員室に声をかけてみました。
c0073152_13553992.jpg


失礼します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうこう然然で、剣道部の練習を拝見したくて・・・・・。
と、そこまで話した途端、
残念ですが、剣道部は もう、練習していません。
そして、その体育館も来月には解体予定です。
何と!!!!!!!!!!
ぼーぜん。
と している私に
「折角ですから、是非とも体育館を見て行ってください」と 鍵を開けて 体育館を案内してくださいました。
c0073152_13575454.jpg

しかも、校長先生が。
ちょっとね Vip な気分??
だけど、そんな場合じゃないです。
解体 されるんです。
それはそれは 古い建物で、私の母の時代(女学校)からある建物ですから。
母は89歳ですからね〜。
c0073152_13563717.jpg

c0073152_1357691.jpg

解体される体育館の匂いを感じながら、若さだけで いやいや それなりに楽しんでた剣道部。
c0073152_13573771.jpg

苦しかったこと。
楽しかった事。
豆だらけになった手や足。
豆がつぶれて竹刀は血がにじんだ。
試合に負けて、悔しかった事。
合宿中に大学の先輩からお酒を進められて、お酒を飲んで^^;先生に怒られた事。
今だったら 大問題‼️??
みんな楽しい仲間との練習や、色々と不安もあった・・・悩みもあった・・青春のあの頃の出来事が走馬灯のように蘇った時間でした。
隣の柔道部の畳の上で、あろうことか 男の子と相撲を取ってしまった 私??
新しく 来て下さった 剣道を知らない顧問の先生には お外で 素振りをしていただいて??
男子は、女子更衣室を天井から覗き見したり????
やりたい放題のあの頃。
しかし、私たちなりに 真面目に 真面目に 向かい合った 剣道。仲間達。
頑張った結果は、中国大会はアベック出場で、何れも素晴らしい成績。
そして女子は武道館でのインターハイ出場‼️
懐かしい。
毎日毎日汗を流した、青春のあの場所が 無くなる。
しかも、私が 案内して下さる その時に解体業者が決まったみたいで??
こんな日に お邪魔したとは・・・ホント 劇的な運命を感じた 日であり、この運命に感謝。

私達の剣道部の歴史が途絶える。
悲しいけど、これも一つの歴史であり、運命なんですね。
大切に、心に留めておこうと思います??
[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-17 14:03 | 田舎 | Comments(2)

上高地って素敵ですね♪

しつこくお出かけの件を書いていますが、今回のこの旅で一番どうでもいいかななって思っていた場所。上高地。
おっさんは、若い頃よく行ってた場所なので、懐かしがっていたし、良い所だよって言ってたけど、あまりあてにはしてなかった。

平湯から、緑の綺麗な細い山道をバスでどんどん上がってすっと開けたかと思たら!!
この景色!!!
c0073152_20591180.jpg

何だか 感動!!
後で分かったんですが、ここが有名な大正池だったらしいです。
なんせ私は初めての場所ですから。
私たちは、大正池から河童橋までのお散歩コースを選び、大正池の駐車場でバスを降りましたが、あの景色の場所は通り過ぎてしまったので、私たちは河童橋には向かわず通って来た、あの場所に急いで行って写メして来たのが上の写真。
このバスツアーでこの景色を撮ったのは私たちだけだと思います。
それが、何だ?と言う事ですが、感動した場所は写真に収めたいのが私。
ヒスイ色(写真ではそんな色には見えませんが^^;)の池に映った山の姿、素敵ですねぇ。
ついでに、焼岳もパシャ!.
c0073152_21404197.jpg

溶岩が流れた跡がありますね。さすが、活火山。
ここから、みずみずしくて柔らかな緑の中を河童橋に向かって進みます。
c0073152_21465464.jpg

c0073152_21453729.jpg

山も緑。水も緑。
c0073152_21495054.jpg

せせらぎの音や小鳥の声に癒されながら、マイナスイオンを浴びながら気持ちのいいお散歩です。
c0073152_21521699.jpg

鶯も枝から枝に♪ アカゲラもコンコンコン・・・・・。
家事も仕事の事も忘れ・・アルとこんな所を散歩できたらいいのになーって思いながらのんびりのんびり。
c0073152_21565674.jpg

田代湿原。
c0073152_2225660.jpg

そして、田代池。
時間が止まればいいと思うような景色でした。
c0073152_2233585.jpg

c0073152_2272318.jpg

田代橋からの景色。
c0073152_229746.jpg

c0073152_2294055.jpg

そしてどんどん、河童橋に向かいます。
c0073152_22145531.jpg

c0073152_2216198.jpg

c0073152_22125940.jpg

c0073152_22193949.jpg

c0073152_22201181.jpg

c0073152_22203882.jpg

いくら時間があっても足りないくらいの場所です。
2~3日とどまりたい。出来たら帝国ホテル・・妄想です。
で、河童橋まで来たのに合羽橋全様の写真はこれだけ。
c0073152_22232080.jpg

河童橋からの景色。最高!!
梓川って、何でこの色なんですかね?美しいですね。
c0073152_2225158.jpg


夢のような景色と時間と過ごし
最後は五千尺ホテルでコーヒータイム。
日常では考えられないくらいのんびりした時間を過ごす事が出来ました。
c0073152_22293750.jpg

は~ぁ・・・また来たい。
c0073152_22292134.jpg

お散歩程度のウオーキングには最適の場所ですね。
今度は是非とも明神池まで。


そして、先日
喜こばなければならないのですが、何だか悲しい事に。。。
こうして、アルを長男にお願いして小旅行に出かけるのは、どうやらこれが最後になったみたいです。
先週、突然の事でした。
長男の仕事先が新潟市に変わることになりました。
手放しで喜ばなければならないのですが、長男はアルと別れるのが寂しくて、私たちは長男にお留守番をお願い出来ないことになりました。
残念です。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-11 22:45 | お出かけ | Comments(0)

乗鞍スカイラインで

バスツアーの続きです。
次に楽しみにしてたのは、乗鞍。
子供が小学生の頃、日の出を見ようと上がった乗鞍。
まだマイカー規制がかかってなくて、家族4人でマイカーで畳平まで上がりました。
夫は何度も乗鞍には来てて、山に上がったりスキーを楽しんだらしいので暗くても自分の庭のように案内してくれました。
で、どうなったかと言えば、私は頭が痛く(高山病)て子供たちは夜中の暗い道を歩くのが怖くて、結局途中まで上がったのに畳平まで引き返して、太陽が上がってから乗鞍登山。

でした。

そんなこんなの乗鞍の思い出でしたが、乗鞍スカイラインの美しい景色や、吸い込まれそうな位に青くて神秘的な空や壮大な景色に魅せられて、なんとなく山が好きになった気がします。また山に行きたい病。
それから、夫の従兄に誘われて立山に行くようになり、立山が大好きに。
立山の魅力は何と言っても3000メートル級の山々が手が届きそうな場所にモリモリ見えて、山に来たって感じが心にズンと来るんです。
まあ、立山は置いといて、乗鞍なんですけどね。
今回はバスツアーなので乗鞍スカイラインをバスで走るだけ^^;
でも、楽しみにしてたんですが、ここもお天気がブルー・・・・・。
c0073152_2253646.jpg

またまた、雲が・・・。テンション下がるわぁ。
c0073152_2274248.jpg

何にも見えないし、面白くないなあ・・って思っていましたが
しかししかし、バスの外では、こんな風景が・・・。
c0073152_22102320.jpg

わぁ~お!!
自転車ボーイ!!
凄いです!!
c0073152_22113388.jpg

この方たちは、私たちが畳平の周囲を少し散歩してバスの時間が迫ったころに到着されて
c0073152_2221592.jpg

c0073152_22222389.jpg

んな感じで、少し休んだら、来た道を
c0073152_2225551.jpg

シュワ~~~~~ッ!!!!!
バスより早く
シュワ~~~~~ッ!!!!!
c0073152_22533178.jpg

c0073152_22294927.jpg

走って帰られました。
スイ~ッと爽やかに風を切って走る姿に若さをもらったような気がします。
これ以上若さは身体に詰め込まれない感じですが^^; 気持ちだけね。
何だかいいものを見た感じです。

で、私たちが畳平で見た風景。
お花畑はまだ雪の下でしたが、風景は変わらず、コロナ観測所も見えて
c0073152_2239395.jpg

畳平の風景も全く変わっていなかった。
c0073152_22404583.jpg

同じ風景に会えてなんだか嬉しい。
子供と来た頃の思い出が昨日のように蘇る。
若かったあの頃のこと。  <苦笑>
c0073152_2245259.jpg


今回、短い時間の中で少しお散歩・・と言うか魔王岳に途中まで上がってみました。
c0073152_22502929.jpg

頂上まで上がって来たという強者もいらっしゃいましたが、私たちは時間がありませんでした。
懐かしい景色の中であちこちうろうろしてましたからね^^;
c0073152_22505949.jpg


もう少し時間があれば、ゆっくり遊べたのにな…なんて思いながら、乗鞍を後にしました。
c0073152_22541337.jpg

c0073152_22564990.jpg

c0073152_22574961.jpg

c0073152_22584236.jpg

c0073152_225942.jpg


あっ、私はバスの中からですがライチョウさんを見ました。
遠くはよく見える私です^^;
麓は緑がきれいでした♪
今度はゆっくり山にも上がりたいです。。。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-06 23:01 | お出かけ | Comments(0)

一泊旅行

先月、27日 28日でおっさんと二人で一泊旅行に行ってきました。
質素なバスツアーです。
新穂高のロープウエーに乗ってみたかったのと、子供が小さい時に行った乗鞍に行きたかったのと・・長い間旅行なんぞに縁がなかったので、最近は思い立った時に息子にお留守番(アルのお守り)を頼んで、ふらふら出ることにしてます。
認知症になって分けがわからなくなる前に遊びたいし、そして、仕事をしてる間しか金銭的にも余裕がないですからね。と言っても私の懐ですから、質素なツアーしか選べないんですけどね^^;
そして時間に余裕もないし^^;
息子にも「長い間休んでね」なんて言えないし^^;息子だって仕事をしてる身ですから・・。
アルもお留守番ばかりはかわいそうだし。

楽しみにしてた新穂高のロープウエーは、お天気が・・・・・ブルーでした。
出発日の朝まで降っていた雨も上がり、高山ではお天気になっていたのに・・
新穂高に近くなると く・も・り・・・・・emoticon-0106-crying.gif
私たちの乗ったロープウエーはガスの中に突入!!
c0073152_21215098.jpg

c0073152_21305885.jpg

五里霧中とはこんな事でしょうか^^;
山頂展望台の温度は ↓↓↓  ストーブも出てました。
c0073152_21223252.jpg

c0073152_21234330.jpg

一瞬雲は切れたんですけど景色は何も見えませんでした。
c0073152_21245586.jpg

かすかに、笠ヶ岳が・・・・・見えた?
とても残念です。
c0073152_21254726.jpg

とにかく、山は何も見えませんでした。
とにかく何も見えないので、湿地の水芭蕉を見てきましたが、水芭蕉鑑賞会のツアーじゃないんですよね^^;
c0073152_21353372.jpg

こんなに沢山の水芭蕉を見たのは初めてでした。
こんな高所でも水芭蕉って咲くんですね。学習不足です^^;
c0073152_2138079.jpg

もう少しうろうろしたかったんですけど・・例えば登山口を探したり、周囲を散歩したり・・施設の中をゆっくり見学したり・・。
バスツアーでは無理ですよね。
c0073152_2142128.jpg

c0073152_21552846.jpg

降りる時も山は見えませんでした。 残念。
c0073152_2211181.jpg


笠ヶ岳は立山からもきれいに見える山なので、間近で見たいと思っていたのですが、お天気は味方してくれませんでした。本当に残念でした。
で、下まで降りたら、このお天気!!
c0073152_2212470.jpg


昨年の立山へのバスツアーもお天気が悪かったのよね。
お出かけは、何時もお天気が悪いおかんです。ついてないなあ・・・.

c0073152_2157023.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-06-05 22:03 | お出かけ | Comments(0)

物干し畑

昨年に続き、物干し畑でいろいろ楽しんでいます。
昨年一本も収穫できなかったズッキーニが大きくなってくれて、一本収穫できました^^)V
 これ、二本目が成長中emoticon-0100-smile.gif
c0073152_12452843.jpg

一本目は、色々野菜と合わせて炒めてチーズをのせてオーブンで焼いてポンポンに入りました。
うまし!
後の野菜はきゅうり。
c0073152_12461431.jpg

c0073152_12463754.jpg

今朝、初めて2本収穫できました(^^♪
明日も一本採れる予定♪
c0073152_12354165.jpg

そろそろ糠床をしないと…。
きゅうりは毎日1~2本採れて、毎日糠漬けが出来る・・そんな計算です。

後は万願寺とうがらし。
c0073152_1248844.jpg

昨年は3本で食べきれないくらい採れました。
今年は、連作してるから ^^;それほどは収穫できないと思い、また3本植えてみました。
どれくらい採れるか楽しみです。
天ぷらや炒めたり、炊いたり、焼いたり、焼いたり・・焼いたり・・美味しいよなあ・・。
想像するだけでよだれが出ます。
話は違いますが、京都には「鷹峯とうがらし」と言う京野菜があります。
これは、私の感想では万願寺より断然美味です。奥深い味です。
出来れば鷹峯とうがらしを植えたいと思いますが、栽培がむつかしく苗の販売もありません。
あの立派な黒豆が、丹波地方しか採れない・・と言うのも土のせいだと聞きます。
鷹峯地方だけに出来る野菜なんでしょうね。
そして、あちこちに簡単に伝承野菜が出来るようになると・・・それも困りものですものね。
鷹峯とうがらしは買って食べることにします。

そして、今年はパプリカを植えてみました。
赤と、黄色の。
これは、素焼きにして皮をむいて甘酢に漬けてマリネ風で食べると美味です。
c0073152_132130100.jpg

お店に売ってるくらい大きいパプリカが採れる・・そして美味しいパプリカを食べる・・そんな妄想だけが頭をぐるぐる回っています。
妄想だけにならないよう、せっせと肥料をあげてお水を切らさないよう頑張らんねば^^;

他には、今年もゴーヤを植えています。写真はないですが・・ただいま順調に生育中です。


そして、我が家の殺風景な庭にアジサイが色づき始めました。
日当りも悪くって手入れもしてない庭なのですが、アジサイだけは毎年立派に咲いてくれます。
c0073152_13241923.jpg

c0073152_13244325.jpg

色づいたアジサイもいいけど、私はなぜかこの色が好きなんです。
緑が好きなんですね。
これからどんな風に変わるか・・毎日楽しみです。

花より野菜の私は、収穫が楽しみなんですよね~^^;
[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-30 13:27 | 日常 | Comments(0)

アル日のお散歩

先日のお散歩。
アルのお散歩は毎日毎日、パルちゃんのお家の前を通ってパルちゃんが居るのを確かめて帰ります。
パルちゃんのパパやママが居て下さったら チャンス!! 少しだけ遊べます。
c0073152_2002039.jpg

パルちゃんとお遊び・・・
とまではいかず、ゴロンゴロン。
c0073152_2025261.jpg

パルちゃんは遊ぼうよって誘ってくれるのに、アルはちょっと怖いから、参ったポーズ。
パルちゃんはお姉さんだしね。
これでいいんです。

アルは、毎日かいくんちにも行きます。
かいくんは、4月に天使になったんですけどね・・
アルは、毎日毎日かい君のおばちゃんに会って「おばちゃん元気になってねっ」て言ってるみたいです。
c0073152_22154377.jpg

って・・本当は かい君のおばちゃんになでなでしてもらうのが大好きで、デレデレしてるだけなんですけどね^^;
c0073152_22313784.jpg

かい君、華姉ちゃんと遊んでるかなあ・・・。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-19 22:32 | ALMEZ | Comments(2)

痛すぎた!

emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif痛すぎた一日。

先週水曜日に、ロゼのような排尿が一回。
次の日、下腹部が、超気持ち悪い。
何だか膀胱炎か・・・・?
仕事が終わって速攻お医者さんに駆け込んで、抗生剤をもらう。

これ飲んだら、悪い胃がちょっと悪くなるかも?  と言うのは先生のお言葉。
そんなことを言われても・・胃が悪くなっても膀胱炎を治さなくては。

所が今朝、5時半。
右側腹部が、変!! 何だか変な違和感!!
我慢できないほどではない。
熱はない。

泌尿器科で言われてた。
「石が大きい(大きいのは小豆大)ので、しかも腎臓の端っこにあるからなかなか出ないでしょうね」
それから15年。
「痛みが出たり、熱が出たらすぐに来てや」・・・今日か・・来たのか!?
15年も痛くなかったら、もう出ないだろうと思っていたのに・・・
正確には15年じゃなくって、15年前に見つかったんだから、その前から石を持ってたわけだよ。
一個じゃなくって10個ぐらいは持ってるんだから・・ちょっと自慢 (笑)
放っていたら ダイヤモンドになってるはず・・♪・・なんて冗談も言ってたのに。

違和感から、痛みがWWWWWWWWWWだんだん強くなる。
とりあえず、おっさんに車を出してもらって、近所の病院の救急医療へ。

着いた頃には痛みで歩くのがやっと。
痛すぎて気持ち悪いし!
身の置き所がないし!
何だか胃も痛い! これは抗生剤のせいで胃が荒れてるからだ。
踏んだり蹴ったりの一日。
泣きっ面にハチとはこの事かWWWWW
エコーやレントゲンで やっぱり石が動いてますねえ。。って事で
鎮痛剤の点滴と・・・痛みが治らないので座薬まで入れてもらって家に帰らされた。

痛み止めをもってもらったのに痛くって痛くって、ゆっくりっゆっくり歩いて、何時ものお医者さんに行って状況を説明。

あははははWWWWWそれは仕方ないなぁ。。どうしてあげようもないなぁ。
とりあえず、胃の症状も悪かったら抗生剤止めて、水分しっかりとって痛いの我慢するしかないわぁ。


…我慢って…emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

そんなこんなの痛みの生活を夕方まで。

夕方、おっ?
何だか痛みが楽になったぞって思ってから 数回目のおトイレタイムで ぽろっと。
出ました!

c0073152_19354916.jpg


痛すぎた!!

汚い話でごめんあそばせ^^;
[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-14 19:41 | 日常 | Comments(2)

マイクロチップ

京都市では5月からマイクロチップの助成が始まりました。
僕のマイナンバーなので、さっそく入れてもらいました。
c0073152_2254068.jpg

本当はお母さんは 「いらん」 って思ってたみたいけど、お父さんやお兄ちゃんは『こんなかわいい子を取られたらどうすんの?』って。。。我が家はみんな親バカなので^^;
ナンバー登録料金¥1000だけでOKなので早速入れてもらいました。
c0073152_22573354.jpg

ぼく、少し痛かったけど 頑張ったよ♪
直径2ミリ 長さ12ミリ。
c0073152_2341151.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-09 23:05 | ALMEZ | Comments(2)

母の日やった!!

朝から、頑張ってソロツーリングの失態とサプライズ的なお話をup途中
ぽちっ
アルにやられて、一瞬にして
き・え・た!! 

何てこった!

何で消えたかと言うと・・・これ ↓↓↓
c0073152_22184194.jpg

↑↑↑ この足!!!

袋の中身は息子からのプレゼント♪
母の日だって。。。
袋の中身は嬉しいハーブティーとマッサージチィケット♪
c0073152_22224661.jpg

母らしい事は何もしてないのに・・息子よありがとう。


私の母の日は、施設にいる母のお散歩と、庭に咲いていたオオデマリとコデマリとその辺に咲いていたキンポウゲの花を生けてきました。
c0073152_22271670.jpg

c0073152_22274089.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-08 22:27 | 日常 | Comments(0)

ラッキーな旅

今回の「車でぶらり旅」は なんともラッキーな旅でした。
まず、お天気。
18日はともかく17日は絶対に雨が残って最悪なんじゃないかと思っていたのに、お昼からは絶好のドライブ日和に(^^♪
そして、東海北陸自動車道 荘川で降りて白川郷までの道のりは下道を走ったので、御母衣ダム沿いの新緑と間近に白山をじっくり見られた事。
御母衣ダム沿いで野生のカモシカさんに出会ったこと。これは興奮しすぎて写真を撮りそこなっちゃった^^;
緑だけじゃない自然を垣間見ることができました。
そして、本当に偶然に荘川桜に出会えたこと。感動でした。

そして、残念だったことも。
予定してた、白山白川郷ホワイトロードで石川県に抜ける予定が、まだ開通してなくて、通れなかった事・・・。ぶらり旅のため情報の収集が出来ていなくて、楽しみにしてたおっさんに
なぁ~んやって言われてしまいました。
しかーっし!!!
そのおかげで、こーーーーんな満開の桜にに出会う事が出来ました(^^♪
c0073152_2112818.jpg

c0073152_2115378.jpg

九頭竜湖は桜が満開♪ 湖畔にズーーーーっと桜  予定外のお花見 (^^♪
桜は白川郷で咲いていましたが、他ではもう遅いだろうと思っていた私たちには幸運でした。
そして、九頭竜ダムは御母衣ダムと同じくロックフィル方式のダムって事が分かりました。
c0073152_2110487.jpg

c0073152_2111465.jpg

無知な私はロックフィルと言えば御母衣ダムしか知りませんでした^^;
一度は九頭竜湖にはバイクで行きたいと思っていましたが、バイクではないにしても、今回行けた事。そして、桜の時期に走れたこと。本当に幸運でした。

そして、そして 圧巻のこの風景!!!
c0073152_20584137.jpg

越前大野市市街の田園風景
見渡す限りのシバザクラ!!!
眠て眠くてたまらなかった私ですが、この風景を見てすっかり目が覚めました。
アルにも見せてやりましたが、寒くて、モデルを務めた後はさっさと車に帰って行きました。
c0073152_2154505.jpg


シバザクラの中を走って京都に向かいました。
c0073152_21554025.jpg

お天気は曇っててもう一つでしたが、新緑とお花の共演の風景にうっとりゆったりのラッキードライブでした。

今回の旅、4月はおっさんとおかんのケツコンキネンの月。
なので、おっさんを誘ってみました。
おっさん、ケツコンキネンビは分かってるらしいけど・・・おかんにプレゼント無い。
一言も らしい言葉もない。
こんなドライブは私から誘わないと行かない。
一言 言いたい。
そんな事してると「家族はつらいよ」のお父さんみたいになるよ!
c0073152_228914.jpg

あ~ぁ…京都に帰ったら現実の時間がまた始まる・・・。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-05-03 22:17 | お出かけ | Comments(0)

五箇山へ

信じたくないけど、明日から5月。
時の流れが超!早い! ・・・年寄りの仲間入りか・・。
忘れないうちに、記録しとかないと、忘れるから 旅の続きを書いときます。

白川郷の中をぐるっと車の中から見て、五箇山に行って、五箇山から帰りにもう一度白川郷散歩の予定。世界遺産のはしご。
と言うのは、ホワイトロードから石川県に向かう予定にしてたので白川郷はもう一度立ち寄ることになるから・・・。予定 ^^;

そう言う事で、28日もふらふら 柔らかい緑の中を走る。
目的地、五箇山。ここは約35年位前に行ったことがある 思い出の場所。
と言っても、35年くらい。正直よく覚えていない。もう、年寄りだから^^;
年寄りは昔のことはよく覚えてるというけど、おかんのばやい、昔の事も覚えていないという、救いようのない・・認知症^^;

c0073152_22254952.jpg

この日は寒くって・・
c0073152_22284852.jpg

冬に逆戻りしたようなお天気。
c0073152_22293091.jpg

でも、新緑は綺麗でした。
c0073152_2301511.jpg

アルもニコニコ(^^♪
c0073152_2303122.jpg



寒くてお昼は暖かいお蕎麦にしました。かたーい五箇山豆腐と。
c0073152_22313496.jpg

アルはもちろん車の中でお休みしてました。
その間におっさんと私はぶらぶら。
五箇山は静かで凛とした集落でした。
c0073152_235529.jpg


c0073152_23542100.jpg


世界遺産に登録されて いろいろ大変なこともあるだろうけど、この風景残ってほしいです。
c0073152_20245758.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-30 23:07 | お出かけ | Comments(0)

解決!!

c0073152_21354128.jpg


2014年2月、スカイツリーで見た光景!!

知らない人に、いきなり「なんですか?」って聞く勇気がなくて・・今思えばこんな写真撮る方が

勇気がいると思うけど。おバカな私。

ドキドキしながら内緒で撮った写真。 ごめんなさい。

不思議でたまらなかった、このおまじないのようなお金の貼り付け方。

ずーっと、ずーっと何だろうって・・忘れたこともなかった。私ってしつこい性格^^;

しつこく、写真も保存したまま・・・私って執念深いタイプ。

忘れっぽいけど^^;

今日、その真相がわかった。

ホンワカテレビで。

どうやら、イオン効果だとか・・・。

長い便秘が治った気分 (笑う)
[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-29 21:49 | Comments(2)

白川郷から

白川郷について、道の駅に行ってアルの散歩をして、ご飯を食べさせて・・・・・・・・

食べない。

アルはいつもの環境と違うと興奮してご飯を食べないんです。
アルは、ご飯より遊びが好きですから。^^;
仕方ないので、そんなこともあろうかとバナナを買ってたので・・バナナは食べます。
私たちは、朝買ったサンドイッチを食べて・・・
ウイスキーを持って来てたつもりが、忘れてて・・(泣く)
なんとなくつまんない夜。
その後はアルと車の中で雑魚寝。

こんな所で寝るのって私たちだけかと思いきや、何の何の 新潟NOや群馬NO.の車 いろいろ!!
7台は止まってました。
中には我が家と同じ犬連れで泊まってらっしゃる方もありました。

びっくりしたのは、夜9時半くらいにアルのPIPI散歩をしてた時、何やら二人の若者が大きな地図をを見ながら何やら騒いでる。
見たら…原チャとミニバイク。
思わず おばさんは
「どちらから!?」
「和歌山からです」

な、な、なんと!!!

すっ、す・ご・いwwwwwwwwww
ここで泊まるのかと聞いたら、まだまだ走って富山の友達の所に行って、そこで泊まるのだとか!!
わぁ~お!!
若いってWWWWW凄い ^^;

アルとの雑魚寝は、アルにお布団を取られて、朝方少し寒くて早く目が覚めました^^;
決して、年寄りだから早く目覚めたのではない。 きっぱり!
うんで、朝7時からドライブ。
c0073152_21191172.jpg

何でこんなに早く登校してるのか・・・田舎の朝は早いですね。
c0073152_2127463.jpg

それにしても、この時期はどこに目を向けても柔らかい色で心が和みます。
c0073152_21254520.jpg


この日は、五箇山に向かって北上。
帰りはまた、白川郷へ戻ってホワイトロードを走って石川県に入る予定。

山を見ながら、ふらふら走る旅です。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-27 21:58 | お出かけ | Comments(0)

北陸自動車道 北上!

先週の17日は、中部ブルテリアのミーティングがありました。
もちろんご参加!
雨風が強く、特に風は半端じゃなくて伊勢湾岸自動車道では車ごと吹き飛ばされそうでした。
写真はないのですが(遊びすぎて^^;)2枚だけあります。
c0073152_2242316.jpg

c0073152_22415735.jpg

今回も、40頭は集まったみたいですよ♪
とにかくブルテリアパワーは最強で、雨だったお天気もお昼くらいには晴れてきた!

そして私たちは、プチ小旅行を計画してたので、先に失礼して出発。
c0073152_2344026.jpg

お天気が良くて、山の色も柔らかく優しい色で私たちを迎えてくれます。
c0073152_2362125.jpg

渋滞もなくサクサク走れて快適ドライブ。
c0073152_2374466.jpg

アルもニコニコ(^^♪
c0073152_2381932.jpg


あまりのお天気のよさと、山の綺麗さに誘われて、荘川から下道。白川街道を走ることに。
しかし、だんだんと、寒くなって
少し日が落ちて
c0073152_23313080.jpg

雪なんかも残ってて・・少しドキドキ。
で、凄く大きな桜に出会う。
c0073152_23323435.jpg

c0073152_23325582.jpg

よくわからないと思うけど、まだ咲いていない荘川桜。
c0073152_23334367.jpg


↓ ココからFBに投稿文
先日のドライブで、御母衣ダムに添って北上。

夕方に荘川桜に遭遇。

まだ、開花は先のようでしたが、これから咲くぞ!って言う気迫さえ感じさせてくれるほど、堂々とした姿に なぜか心を打たれました。
主人が言うには、先日テレビでしてたけど、ダムに沈むことになっていた桜をここに移植されたそうだけど、大変な計画で、移動の為に桜の枝もかなり切り払われたそうで、もうダメかも・・と思われるくらいに大変な作業になったらしいです。移植に携わった職人さんも大病を患っておられ、壮絶な思いで桜に向き合われたそうです。

職人さんの思いが届いたように、立派にこの地に落ち着いたようですが、そんな話を聞くと更に生命力を感じ、迫力に感動しました。

そして、桜は移植できましたが、ダムに沈んだ村。

昭和の時代に育った私は、ニュースでダムに沈む集落の話をたくさん聞きました。
その方々の犠牲をいただいて今の便利な生活があります。今更ですが・・忘れてはならない事実だと思います。

発電のための工事、電気を届けるための、険しい山々に鉄塔を設置、そして管理など、危険な工事に携わった方々のご苦労も忘れてはならないと思います。

現在、発電方法について何が良いのか模索が続いていますが、良い 悪いを追求する前に 無駄使いをしないで生活することも私たちに課せられた大事な課題だと思います。

電気にかかわらず、日常の生活の中で本当に必要なことだけを選択して過ごす。

これは今、地震の被害に会われてる方々への心使いでもあるのではないでしょうか・・・

私には復興(東北地方も含めて)のお手伝いは何もできませんが、被災された方々へ 心を寄せて毎日を大切に過ごしたいと思います。

自然の中に身をおき、そんなこんなを思いながら、車を走らせてました。

むかーし、通ったことのある 御母衣ダムを見ながらさらに北上し
c0073152_23515559.jpg


ちょっと意外だったし、感激したのは野生のカモシカが道を横切って行ったこと。
一瞬でしたが、すっと道を横切って山に入ってから暫くこっちを眺めていました。
やっぱり下道はいいなあ。。。

で、着いた先はココ ↓ 
c0073152_23482911.jpg

白川郷。

白川郷の道の駅は17日の目的地。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-24 23:48 | お出かけ | Comments(0)

あいたたたWWW

c0073152_23101445.jpg

先日、僕はドライブに連れて行ってくれるんだと思ったらお医者さんに連れていかれて、注射をされた。
診察台は嫌だったので思いっきり暴れてみたけど、お父さんに押さえつけられて、ぶちゅーーーーーーっと注射された。
あいたたたたWWWWWWW

そして、タケノコの季節だと言って、洛西に行ってタケノコを買って、若竹煮・・ってお母さんは
るんるんでお台所に立っていた。
何でも、柔らくて美味しそうで上物だってうらうらだったよ。
c0073152_2361915.jpg

c0073152_2363566.jpg


そうそう、先生のお家の花壇はお花がうらうらでした 

c0073152_2312890.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-16 23:07 | ALMEZ | Comments(2)

アルはお留守番

今年に入って、今までにない大変さのおかんの仕事。
毎日毎日、なんだかんだと忙しいし、他職種には分からない緊張感に、肩はコルは胃は悪くなるは、腹が立つ事は多いは、もううんざり!!!
しかも、えらい人の紹介で来たおばさん・・・教えたことはどんどん忘れる。
しなくて良いよって言ったことも、知らん顔をしてさらっとやらかす。
説明しても覚えてくれないので、見て覚えて・・同じことをしてくれたらいいよって言うのに見ても覚えられない、こうしてほしいて言う事もしてくれない。
思い余って、笑いながら(笑うしかない)ここはこうなんだけど・・どうなのって・・指摘すると「私、美術系だから、苦手なんです」と来た。emoticon-0141-whew.gif
美術系なら見てマネするって出来るだろうが・・・ここは美術系で仕事するところじゃないでしょ!!!← おかんの心の叫び!
カルテに記入する字もだんだん乱れるので、皆が分かる字で書いてねって言うと「私、お習字習ってたから、崩した字が癖なんです」・・・・・・・って。
emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0121-angry.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0146-punch.gif
なんで、こう来るのかなあ。。。
お習字、習ったんだったら丁寧に書くのもやってくれよ!!私たちの見本になてくれよ! ← おかんの心の叫び。
私、馬鹿にされてる?
まあ、何でもいいけど、ここ数年 首をかしげるような契約さんしか来てくれてないから・・まあ、こんなもんだと思えばいいけど、6月が来たらもう、1年になるらしい。私は覚えていないが、先日自分で言ってた。「私、もうじき1年なんです。早いですねえ」って。
じゃあ、覚えてくれてもいいよなあ。。し・ご・と。
こっちが一生懸命用事をしてる時「次は何したらいいですか?」
「次は何しましょう?」
はあ? 見まわしたら あなたのやることいっぱいあるでしょ!!
仕事の内容は説明書を渡して説明したはず。
実習生じゃないんだから、「何しましょう?」って言う時は 自分の仕事が終わってからでしょ。

もう、よい。 

そんなこんなの、忙しいうえに イライラ感満載の毎日で ストレス解消に・・
行ってきました。

花見(^^♪emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gif

お天気も良くって、桜も満開でストレス解消にはもってこいのすちゅえーしょん!!

クラブツーリズム 日帰りバスツアー!
「桜吹雪舞う浅瀬まで接近!海津大崎クルーズ!

おばさん二人。人生初の地鶏・・いや自撮り!! ちょっと怖い写真^^;

c0073152_2301066.jpg

職場は違うけど、同業者で話はよく理解してくれる。
誰!? 乳母桜って言ってる人!

良いお天気の元 はっさーーーん!!
c0073152_2245433.jpg

お医者さんに、良くないよって言われてるemoticon-0167-beer.gifも飲んだ!! 
ぷっはー!!! 
飲んだ途端、重い気持ちは どっかに飛んで行ったemoticon-0157-sun.gif
やっぱり来てよかった。
今年は雪が無かったので暖かくて山の上までいっぺんに咲きましたと奥琵琶湖パークウエイの山の上まで桜が満開!!
c0073152_02218.jpg

c0073152_2252873.jpg

c0073152_23301561.jpg

期待してたクルーズ船は
c0073152_23272134.jpg



ではなく、来たのは ち、小さい船。(漁船)
c0073152_2328141.jpg

でもね、小さい船だからこそ岸の近くまで行かれて目の前で桜鑑賞が出来る。
素晴らしくきれいでした。
c0073152_23361999.jpg

c0073152_23365725.jpg

c0073152_061894.jpg

そして、最後は琵琶湖バレィ。
c0073152_23403076.jpg

c0073152_2341243.jpg

頂上まで5分。
広々としたゆとりさえ感じる広さのロープウエーからの眺めは最高でした。
c0073152_2348537.jpg


本当は仲良し三人組で行くことになっていたんですが・・一人は家族の事で行けなくなって、本当に残念でしたが、次のストレス解散の旅は三人で賑やかに行きますemoticon-0157-sun.gif
アルはお留守番で、少し寂しい感じでしたが、たまにはお友達との旅もいいものです。
イライラした心に優しい友達と優しい色のゆったり流れた一日でした。

アルちゃん、お留守番ありがとう。
c0073152_094880.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-13 23:57 | お出かけ | Comments(0)

桜の季節に

4月に入って急激に桜が開花しましたね。
先日の3日、4日で久しぶりに実家の母を見舞ってきました。

私の実家のある 広島県東城町もお天気はいまいちでしたが、桜はどうだと言わんばかりに咲き誇っていました。
c0073152_21214223.jpg

c0073152_22273030.jpg

桜町の桜並木。。。。。。
素敵でした。
古い 古い歴史を感じさせる桜の木です。
c0073152_21231885.jpg


町も古いんです
昔は、栄えた町なんですけどね、今では人口も少なくなって、寂しい限りです。
唯一、世界的にも有名になったヤマモトロックマシーン株式会社が頑張っていらっしゃる感じです。
c0073152_21464990.jpg

いやいや、ほかにも頑張っておられるところではありますが、なにしく老人ばかりが多い町になってしました。
三楽荘もその一つ。
高校生の頃は、大人になったら必ず泊まってみたいと思っていた旅館も今や廃業。
文化財となってしまいした。
私にとって、とっても魅力的な建物は、以前も見学させていただいたことがあり、このブログでもUPしたことがあるんですが・・また行ってみたくなり、覗いてみました。
と言うのも、5日から「東城 まちまみ 春祭り」が開催されるらしく町の中がなんだか賑やかで、町屋の前には立派なお花が生けてあったり、お雛様が飾ってあったり・・ここ三楽荘も覗いたらお雛様が見えたんです。
で、歴史を感じさせる建物の中でしばしうっとり。
c0073152_2204343.jpg


c0073152_2214089.jpg


c0073152_2211089.jpg


c0073152_2231642.jpg


c0073152_2251274.jpg


c0073152_2253497.jpg


c0073152_2255474.jpg


c0073152_2261824.jpg


何処を見ても、落ち着いた雰囲気で、居心地が良くてやっぱり泊まりたい。
…案内係りのお姉さまに、期間限定で宿泊できるように・・そう言う企画をお願いしておきました。
どうか、私がぼけるまでに実現してほしいものです。

田舎っていいなあ・・。
こうして、私が田舎で楽しめるのも母が居てくれるからなんですよね。
母に感謝しなければ。

そういう母は、おかあさんって呼んでも私のことが分からなくなって、目も合わせてくれませんでした。
何時まで居てくれるかなあ・・・。
居てくれるだけでいいんです。
苦労して私と兄を育ててくれた母にはもう少し元気でいてほしいです。
また、行くね。
[PR]
# by uramoon1 | 2016-04-08 22:24 | 田舎 | Comments(0)

今日のお散歩

京都も暖かくなってきました。
お散歩もうらうらの季節です。
c0073152_20263433.jpg


近所の小学校の桜も咲き始めました。
日当りのいい場所の桜は…ほら、綺麗ですよ♪
c0073152_2029339.jpg


アルもニコニコ。うらうら(^^♪
c0073152_20302834.jpg


ちょっと失礼^^; 写真は顔切っとくね~。
c0073152_2031599.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-03-30 20:33 | 京都市内 | Comments(2)

春のブルテリアオフ会

恒例の 春の関西ブルテリアオフ会。
27日でしたが雨が心配されてドキドキの出発でしたが、雨なんて何のその! 
春の日差しが強く暑いくらい。
きっと、ブルテリアパワー!! (笑)
絶対に、ブルテリアパワー!! (笑)
久しぶりに、お友達に会えて、ワンズも人間もキラキラのニコニコ顔。
広いドッグランは、笑い声でいっぱい。
そりゃね、2~3回・・・ファイティングはありましたよ。
ブルテリアですから。
皆、そこはブルテリアの飼い主。
あっ・・・またやってる。  んな顔。
当事者・・犬の親は仲裁で必至ですけどね^^;

で、なんて言っても 喋ってばっかりのおかんで写真は撮れてないです^^;
これだけ。
c0073152_2247519.jpg


c0073152_22494434.jpg


このオフ会は宙太くん家がお世話係で開催されてきましたが、今回 宙太君に腫瘍が見つかって、治療が始まるそうです。
なので、今回でお世話係はお休みだそうです。
で、次は バーディーパパさんがお世話係。ささっと、お世話係が決まるのも この会の絆が強いあかしだと思います。
いつも40頭は集まる関西ブルテリアの集会。楽しい仲間で、いっぱいです。
わが子の悩みや困り事はこの集まりでわいわいがやがやしてるうちに情報交換したり、みんなにアドバイスもらったり、話を聞いてもらって学習したり 納得したり・・とても有意義な時間になります。
お世話をしてくださるファミリーは大変ですが私たちにとっては無くてはならない大切な存在です。
宙太家、ご苦労様でした。
みんな応援してるから、忠太君が良くなったら、又遊びましょうね。

宙太くん、ファイト!



いいお天気のなか、関西ブルテリアオフ会を開催できました!
天気予報では雨予報でしたが、最後まで快晴!ほんまに良かったです!
そして、今回も遠くは東京や大分、山口など本当にたくさんの方に参加していただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
参加数と収支報告
参加ファミリー⇒36ファミリー
ワンコ⇒49ワンコ
ブルテリア⇒45ブリー

参加費⇒1000円×36=36000円
寄付(グッズ販売含)⇒41900円
ドッグラン使用料⇒12500円

差し引きした64500円を後日ブルテリアレスキューさんへ寄付いたします。

3年間と短い間だけでしたが本当にたくさんの方々にお会いすることもできましたし、より一層ブルテリアという犬種が大好きにもなりました。
参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

                           ---宙太パパ FB.掲載より



春のオフ会が終わった途端、秋のオフ会が楽しみです。
沢山、声をかけていただいて、アルを可愛がってくださって、皆さま ありがとうございました。
また、遊んでくださいね。

家に帰ったアルです。
疲れて、お母さんの膝で爆眠。
c0073152_23204572.jpg

[PR]
# by uramoon1 | 2016-03-28 23:20 | ALMEZ | Comments(2)