人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオガオ犬

華の小さい時はガオガオ犬でした。
最初に えっ?! って思ったのが我が家に来てから一ヶ月くらいの時。
初めておやつを与えた時に 威嚇をしながら食べたんです。
ありゃりゃ。。小さいのにイッチョ前や^^ ってその時は
面白がって見てたんですが・・・。
それからアレルギーやなんやかんやでおやつは与えず平穏に
暮らしておりました。が、アレルゲンカットのフードに変えてから 
また唸り始めました。
その時 1歳くらいになってました。
おやつを与えれば威嚇。御飯の時も威嚇。気に入らない事をすると噛む。。。
私は毎日へこみ続けておりました。

それでも 華自身 してはいけない事をしてると思ってたみたいで
唸った後はトイレに逃げ込み震えながら反省 してました。
おかんの『だめっ!!』っと怒られる声が怖かったのか。。。

それから、毎日躾けの本を読みあさり、レスキューの加藤さんにメール相談。
色々考え 私なりにある結論がでました。
やっぱり 主従関係 しかない。 もっと私が強くならなくては。
華をメチャクチャ怒ったことが無かった私は 真剣に怒らねば。。
と思い 決断。スキー用の手袋着用。厚めのオーバー着用。
唸りながら御飯を食べた後、決行!
どすを聞かせた声で『ダメ!!!!』
華はすごすごトイレに逃げ込む。
それでも追いかけて首輪を引っ張り 宙吊りにして怒りながら振り回す!!!
華も必死。体をガタガタ震わせながらガオガオ反撃してくる。
これに怯んだら私の負け。。。。。
その時ほど怖い華を見たことがありません。
ブルテリアの怖さ 悪魔のような華に 私も震えていたような気がします。
怖がってる私を見せたら負け。私が逃げたら負け。。勝たなければ。。。
狭いトイレで人間とブルテリアの乱闘騒ぎ。
・・・・・・・・が、上手く行かなく・・反撃 ^^;;;
宙吊りにしても20㌔の華は私には重すぎ!!
ねじ伏せる事も出来ませんでした。
一大決心で決行したのになんと中途半端なおしおき。
オマケにねじ伏せた時に右手親指を噛まれてしまいました。
革の手袋は無残にも穴があいてました^^;
当然と言えば当然。だよね。
華は私が怯んだ隙に逃げて行ってしまいましたが
負けてはいけないと思ってた私は 華を追いかけて
まだ怒鳴ってました^^; まるでおっさん^^;


その後。
食事中のガオガオはもっとひどい状態になりました。
そりゃあ 御飯の後は怒られる。ってインプットされただろうね。
噛まれた親指も 手袋のお陰で傷こそ無かったんですが 爪は
えらいことに・・・。 完治まで半年。


以前、「探偵ナイトスクープ」で凄いぎょうそうで御飯を食べる
ブルテリアが紹介されて 大笑いして見てましたが、あれに近い
華になりました。
鼻にしわを寄せ ガオガオ唸り お茶碗を持ってる手を少しでも
動かしたら噛むからね!!と言わんばかりに威嚇してました。
本当にショックで ブルテリアの難しさ。大変さ。
私には無理な犬だったのかと。。。
でも、ここで投げ出したら本当に私の負け。飼主の資格も無い。

そして次の新たなる決断!!は
<褒める><褒めちぎる><ヨイショしまくる><華の思いに反抗する>

これは大成功!!♪
今の華になるまで2年・・・かかりましたが。
唸った時 『ダメ!』は当然 声をかける。
唸りが治まったら褒める。  この繰り返し。
そして 遊び。
ブルテリアのえげつない遊びに付き合う時は華が嫌になるまで
付き合う。 逃げるまで付き合う。
要は 華が 『参りました』サインを出すまで思いっきり遊ぶ^^;
体力 いりまっせ!!
散歩も華の行きたい方へは絶対行かない。
などなど、いろんな事をしてきました。

今も時々唸りますが 『ダメ』 の声でかなり治まります。
悪い事と自覚してますから・・・。
もう一つできるようになった事はおなかを見せて寝るようになった事。
華は小さい時からおなかを見せるのが嫌な子でした。
躾けの本に 叱る時はひっくり返して押さえつける・・・。
ってよくありますよね。 それが絶対に出来なかったんです。
こんなに小さいのに何で???と思われるでしょうが
必死にもがいて 絶対拒否!!
そして 寝ころんでおなかをなでさせてくれる事もありませんでした。
これも服従できてなかった事をあらわす行動ですが・・・。
今も服従してるとは言いかねますが
少しずつ 信頼関係は出来てきたように思います。
おっさんの膝でおなか丸出しで寝てる姿を見たら
今までの苦労がみんなふっとんで行きます。
ビビリで優しい心のワンコに対しての躾け方・・・。
やっと見つけました^^;


それにしても 一番ショックな出来事は
トイレの乱闘中、おっさんはなんも手助けしてくれなかったこと。
あの時私はどうなっても良かったのか?
by uramoon1 | 2005-05-19 15:26 |