昨日の続き・・・汗

他人には、しょうもない話だけど、私の覚書に。。。
今までにない、酷いドライブだったので・・。

15日、田舎は朝から少し雨が降ってました。
それでも、お昼からお坊さんが来られるって事で、一応、朝早くからお掃除したり・・・
(何時も空家の実家なので掃除は行きとどいてないのです)・・・言い訳ね。
仏さまのお供え物の準備や、道の駅にお野菜を買いに行って、母に会って・・・
13時には、お坊さんのお参りが終わったら、おじさんにご挨拶に行って、
次にまたまた実家の片付けや掃除をして、一日中バタバタ動いて
・・・あ~あ。母にゆっくり会えなかったな~・・・なんて思いがら、もう、京都に帰る準備に。
そして、おじさんから稲刈りが出来なくて残念会の飲み会をしてるから・・と
夕御飯を食べて帰りなさいってお誘いがあって・・・広島県で関西風のお好み焼きを1枚いただいて、18時になったので・・私だけ失礼した。兄はおじさんとまだまだ宴会♪
そして、おじさんの家を出て西を向くと、夕焼けです。
c0073152_21355195.jpg

うわっ!!路が光ってきれいやぁぁぁwwwwって見上げたら
東の空は、大きな虹 ♪
c0073152_2150191.jpg

こんな大きな虹って・・・めったに見ないよね。
うん、初めてかも。。。しかも はっきりした二重の虹♪
c0073152_221960.jpg

あまりの素晴らしさにデジカメで写真撮るのを忘れて・・・タブレット写真。
安物のデジカメでも絶対にもっとはっきり、綺麗に映ってはず。 残念。

で、ここで急に思いつきました!!
国民休暇村!!あそこは夕陽が綺麗に見えるはず♪
休暇村は車で5分の場所。今だと絶対に綺麗なはず!!
急いで車を走らせ、駐車場に降り立ったらwwwwwwww予想通り♪
c0073152_22134895.jpg

もう、虹は見えませんでしたが、夕焼けは綺麗にでした。
c0073152_22142080.jpg

来て良かったです。
暫く、雨に濡れているのも忘れて 少しずつ変わっていく夕焼けの色に見入ってました。

そして、ここに来ると華と遊んだ丘も見えます。しど皇子とも遊んだ丘です。
もう一度、ここで遊びたかったなあ。。。
c0073152_2218157.jpg


ここで思い出の世界に入ると帰れなくなるので、お終い。
急いで、高速に入らないと明日は仕事なのよ。
ゆっくりしてられないと、高速に向かう。
この夕焼けと、どうだ!見事でしょ!と、言わんばかりの虹を見た時は
お天気の事なんて、全く心配してませんでした。
それが・・・・・・・
高速に入って(18時40分)気がついたら、酷い雨に。。。
直ぐ止むだろうと思ったけど、全く!
それどころか、どんどん酷い降りに。
出発の頃はあの夕焼けだったので傘も持たずに出たおかんは
この降りでは車からも出られないだろうし・・・もう、京都まで走っちゃおうか・・
なんて思ってたんだけど、やっぱり、休憩しとかないと・・・年だし・・・
この雨では疲れる・・・
本当に、前は見えないし、所々 路面の悪い場所(中国道は路面悪過ぎ!)では車が浮くし
気が抜けないドライブです。
マーキング休憩もしたいし・・・
で、加西に着いたのが20時40分。
所が、雨で出られない・・・足元は濡れても良いようにぞうりだが、傘を持って無いおかんは
服がwwwwww濡れる。。。
傘を借りりられる人・・・居ません。
意を決して走ってマーキングに突っ走り・・・出てきたら、休憩されてる人は口々に
www怖いなあ・・・って。
男性でもそんな事を話しておられました。
おかんも怖いよ。心細いよwww女子やしwwwww
でも、帰らなあかんねん。明日、仕事やし。
こんな雨でもバイクも走ってはんねん。暗い中、がんばってはんねん。
おかんも頑張らな京都に着かへんねん。

21時35分  赤松PAでおっさんに状況をメールだけして直ぐに出発。

更に酷い降りになってwww日本海に抜ける路は走行出来ないくらい降ってるって事はwww
おかんが走ってる所も通行止めになりかねない位の降りwww
どうするおかん!
事故らないようにwwwwwwと思ってたら
先の方に、路肩だけど、こっちを向いてる車があった!!
その先にトラック!!! ちょうど名塩SA辺り。
wwwwwwwwwこわいよ=!事故だわwwwwwww
ホント、怖かった。
東に進めば進むほど雨が激しくなって、心細いったら無かったわ!
なんとか、おっさんの待ってくれてる我が家に 無事に着いたけど
今回の田舎への往復は疲れました。
無事帰れて良かったよ。 まじでそう思った。
我が家到着は22時50分wwwwww頑張った。

次の日は仕事。
朝は風が酷かったので、おっさんに職場まで送ってもらいました。
朝のニュースで嵐山の事が大きく出てたけど・・・北の方では高速が止まっていたのに
何ともなかったのかしら・・・・・・って思ってましたが、
後のニュースで出てましたね。
京都って、もっと危機管理しっかりしないと!
おかんのタブレットには朝、1回しか緊急のお知らせ入って無かったわ。
無闇に鳴るのも親だけど、いざという時どうするの?
もう、自分の判断に頼るしかないのね。

出勤時の西大路丸太町付近です。
8時前ですが、この頃は雨も風も少しおさまって来てました。
c0073152_23351489.jpg


台風18号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、心配してお電話やメールを下さった皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-20 23:40 | 田舎 | Comments(0)