剣道部同窓会

長く、お休みしていました。

先々週の土曜日ですが、新大阪の某所で、広島県立東城高等学校剣道部同窓会を行いました。
きっかけは・・・何かな。? 3年前に顧問の先生が定年退職を迎えられたこと。。。?
普通なら、罰が当たるほど経過してますねえ^^;
バチが当たって、同窓会途中で声が出なくなりました^^; 4~5日前から風邪をひいておりまして。

c0073152_16235740.jpg

結局、剣道部関西支部(3人)が呼びかけて関西支部のK君が設定。
先生も入れて9人集まったのですが、9人中4人は広島県在住、2人は岡山県なのに、何故か出やすいのは大阪ってことで・・・まあ、先生は仕方ないから来てくださったかな?
それにしても、奇跡的に集まれたメンバー・・・凄いです。
みんな忙しくしている・・忙しい年ごろなので・・仕事で北海道に行く予定だったけど、来てくれた人、それぞれ会社を切り盛りしていて忙しくしてる人も、たまたまこの日は休みだったので・・とか仕事を抜け出してきた人、主婦と家業を立派にこなしてる人も、 みんなとびっきりの笑顔で集まれました。
ありがたいことです。皆さんに感謝m(..)m
時の流れるのは早いもので、同窓会が終わってもまだ、卒業して30年・・だとばかり思っていましたが、もう、40年も経ってることに非常にびっくり!!!^^; (私、ボケてますねん)
な、なんと・・・私の年わ!!!!!!!!!(@@:) えらいこっちゃ!!
c0073152_16192571.jpg

↑↑↑ 先生以外還暦前のお年頃の人たち♪
40年も経ってるのに、みんな剣道してた頃にタイムスリップ♪
懐かしい話に盛り上がり、2次会も もりもり 盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
40年が経過したから・・だからこそかもしれません。
先生も、東城高校が最初の赴任高でした。
剣道を知らない先生・・・私たちも正直不安でしたが、あの頃は前しか向いてなかったので、それはそれで良かったのね。
高校を卒業して、先生も生徒も社会人として、また親の立場になり、また親を送ったり介護していたりと それぞれの道を歩き 人生の経験を積みながら この年で 集えたことは感慨深いもになりました。大人っていいなって感じた瞬間でもありました。
そして、今まで知らなかったことが、先生によって明かされたり・・・^^;
何より、先生が「東城高校に行ってて良かった」と言って下さったことが何より嬉しい言葉になりました。
だって、私たちはまぎれもなく、この先生が来て下さったお陰で こうして集まる事が出来ました。
先生は剣道7段!!!!!
私たちはそこまで続けてる人はいません。
いつの間にか、先生に超えられているんです。
やっぱり、先生は尊敬できる素晴らしい方です。見習わなくては・・。
また、集まりたいですが、まずは関西支部で反省会を^^;
c0073152_16511813.jpg


以前、田舎で開催した同窓会。8年も前だそうです。
☛ http://uramoon.exblog.jp/4352643/
[PR]
Commented by himitukichi-bull at 2014-06-25 04:12
おかんさん
こんばんは!

お疲れ様です!
でも楽しそうですね。
いくつになっても旧友っていうのはいいもんですよね。そしてまたこうして皆が集まってこられるというのは暖かいものを感じます。
若いときはケンケンしていても、年齢を重ねるとお互い丸くなって、理解しあえるようになったり。私も最近そう実感することがありましたので。^^;

ということは、おかんさんも剣道の有段者ですよね?
先生を越される段位をお持ちなんですか?
私は学生時代柔道をしていました。でも剣道と違いかなりの体力を使う柔道は年齢を重ねるとできません。
その点剣道は50代、60代でもできるのでうらやましく思います。確か橋本龍太郎元首相も休日には剣道をされていましたよね。
いいですよね、剣道は。
私の今の趣味はトレーニングジムに通って、バーベルを持ちあげることです。マッチョな体形に近づけてみようかな・・と思ったりしています。^^;

Commented at 2014-06-27 04:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uramoon1 at 2014-06-28 22:43
himitukichi-bull 様
お久しぶりです。
あはは 私も有段者です。
そして、インターハイも行きました♪
先生には届きませんが・・・。先生には私たちが素振りから指導をしました^^; で、知らないうちに私たちを超えてしまわれました。凄いです。
by uramoon1 | 2014-06-23 16:58 | 日常 | Comments(3)