アルが来て半年

c0073152_21354695.jpg

10月に入りましたね。
一年のラストスパートにかかった感じで 焦ってしまいます。
10月は我が家の氏神様のお祭り『ずいき祭り』です。
野菜で飾り付けられたおみこしがとてもきれいです。

c0073152_21344635.jpg

アルは、我が家に来て半年。
もう、8か月にもなりました。
そして、ものすごく腕白な子になりました。
c0073152_22342749.jpg

華が一度もしたことがなかった網戸抜けも、7回もしました。
ガラスも割りました。
服も破られました…これは華もしたけど^^;
甘噛みがひどくて私はお医者さんにも行きました。
今でもカミカミします。
アルちゃんはアルゴンです!!
とにかく、力が強く・・・華より2キロも体重が重いからでしょうか?
遊んでよー!!って来る時は襲われる感じです!!
とにかく暴れん坊で何するかわからず、お留守番はフリーには・・絶対にできません^^;

そんなこんなで、Nataliyaさんに進められて躾教室に行っています。
歩く練習から始めて座れやマテなど簡単なことですが大切なことです。
そして、良いのはわんとの接し方も教えてくれます。
なので、家でも練習できます。
ですが、家では私もアルもデレデレで、全くやる気になれません^^;
しかーし、スイッチが入らない時のお散歩は、ちゃんとアイコンタクトをとって
私の脇をお行儀よく歩いてくれます。
ストップ!マテもちゃんと座ってくれます。
天才!!
と思う瞬間ですが・・・いつもいつもそうはいかないのがアル!!
いや、ブルテリアですよね。・・・そう思いたい。^^;
あるは、教室に行くのをとても喜んで行ってくれています。
何よりです。
教室の先輩に聞くと、1年くらいで、ちょっとやる気になるよ・・って・・
2年はかかるよって、どの方に聞いても そんな答えが 笑顔で帰ってきます。
長い道のりになりそうだけど、アルとの新しいお付き合いが始まったと
何だか楽しい気もします。
ゆるゆる のんびり付き合おうと思います。
アルは、良い子だから・・・甘噛みはするけど 唸ったり、牙をむいて怒ったりは
したことがありません。
その代わり真剣に怒ってもへらへら笑っています。なんとKYな子か^^;
そんな天真爛漫な怪獣アルゴン!!
どんな子になりますか・・とても楽しみです。
c0073152_2382036.jpg

c0073152_231365.jpg

[PR]
Commented by himitukichi-bull at 2014-10-04 21:50
こんばんは!
ずいき祭りって、あの野菜のすいきですか?
大好きなんです、ずいき。
後でずいきとか食べられるんですかね?
うらやましいです!^^

アルちゃん、あんなに小さかったのにかなりのビッグサイズになりましたね。歯も立派になって、噛まれたらかなりの手傷になるのも確かに。
うちも甘噛みで噛まれたり、タオルはボロボロになったりです。^^;普段はおとなしくて甘えん坊なんですけど、遊びモードのスイッチが入ると、もうムチャクチャです。^^;

しつけ教室はやっぱりブルテリアには必要なんでしょうか?うちも今検討中なんです。行ってみられて効果は感じられますか?
しつけ教室ではいい子でも家に帰ったら元に戻るって言われて、それだったら意味ないかなと考えているんです。
子供の頃にしっかりしつけておかないと、大人になってから困らないかなと思ったり。まあ性格にもよるんでしょうけど・・。
Commented by uramoon1 at 2014-10-05 19:55
himitukichi様
そうなんです。お芋のずいきです。
ずいきで屋根を葺いてあります。
私もずいきは好きですが、調理がめんどくさくってあまり食べませんね^^;

しつけ教室ですが、必要ないっちゃあ必要はないと思うけど・・自分でちゃんと躾けられば・・・実際、華はブルテリアにしては大人しかったし、「いけない」と教えたことは大体覚えてくれたし、網戸も破らなかったし、私を襲ったりしなかったし、お散歩も引っ張ったりしなかったので・・病気だったこともあるかもしれませんが・・あえて、躾はしなくていいかなって思ってました。
でも、アルは力も強いし、やんちゃぶりは半端なもんじゃないので、行ってみることにしました。
警察の訓練に入れるとかも考えましたが、私が躾たかったので、躾の仕方を教えてくれるところを選びました。
そして、家でも習ったことをして教えます。お散歩も習ったことの復讐です。その時はできなくても、少しずつ出来るようになって褒めてやることも多くなってきました。
ブルテリアはきっと時間はかかるけど、二人で模索しながら二人で成長したいと思います。
これは 犬との新しい関係かなあ・・・。あり・・だと思います。
Commented by himitukichi-bull at 2014-10-07 03:19
こんばんは!
ありがとうございます。

そうですか、性格にもよるんですね。
バロンは普段は甘えん坊でおとなしいんですが、一旦遊びスイッチがオンになると、止められなくなります。ブルテリア特有の性格だと分かっているのでそんなに驚きませんが、今のうちにプロの方にしつけを習った方がいいかなと思いまして。

それからお祭り。
ズイキなんですね!^^
屋根に醤油をかけて食べたいです~。
うちは夏と言えば、そうめんとなすびとズイキです。しょうがを掛けて、醤油をかけて食べると、もう~最高です!
今の時期は椎茸です。マツタケご飯は無理なので、椎茸ごはんを食べています。^^v
Commented by smart at 2014-10-08 18:33 x
。。。唸ったり、牙をむくフィガロと違い、お利口さんだヨ☆
Commented by おかん at 2014-10-09 00:38 x
smart様 華は唸ったり牙をむいてました^^;
でもね、それって それは嫌だなっとかそれ以上は嫌だって言う意思表示かもって思っていました。ある意味分かりやすくって 可愛かったわ♪
by uramoon1 | 2014-10-02 23:14 | ALMEZ | Comments(5)