「ほっ」と。キャンペーン

立山へ Ⅰ

10月11日から石川県千里浜経由で富山県の立山に行って来ました。
最初は、バイクで能登一周って予定だったのに・・おっさんが急に「富山に行くんだったら立山に行こうよ」って言うもんだから・・・。
私も秋の立山にも行きたかったので ついのっちゃった^^;
能登は何時でも行けるしね。。。立山だって何時でも行けるんだけど・・秋の立山は来年まで待たないと行けないんだよね。
子供が小さい頃行った雪の立山。
それはそれは雄大な風景で、またあの雄大な景色の中に浸ってみたいと そんな気に駆り立てられてしまい、つい行こうか・・って返事しちゃった^^; そして立山に上る計画までも。。。

で、行こうと言う事になって台風が来ている・・と言う事でかなり悩んだんですが、予定してたバイクは中止し、車で行くことに。本当に残念。
11日朝、アルに バタバタ荷物を車に積むのを見られ、僕も行けると勘違いしたアルにストーカーされてなかなか出発できず、留守番のお兄ちゃんに手伝ってもらって30分遅れの6時半出発。
途中峠から滋賀県高島軽油。
敦賀から北陸自動車道に入って、まずは千里浜 なぎさドライブウェイ♪ むかーし修学旅行で観光バスで走ったきり・・何時かまた行きたいなあ・・って思ってた場所。
c0073152_22212384.jpg

c0073152_22232998.jpg

3連休初日。お天気もいいので 車もいっぱいかなあ・・と思いきや
車は少ない少ない♪ カモメが休んでました。
c0073152_2225315.jpg

・・・・バイクで走りたかったなあ。。。しつこくそんなことを思いながら。。。
CBはタイヤを変えてホーネットも点検ばっちりで 走る気満々だったのに。。。
c0073152_22282947.jpg

c0073152_22295422.jpg

仕方ないよなあ・・13日は雨だって言うし。
1台バイクが走っていて・・・ガン見してしまった^^;

千里浜の次はいよいよ富山は氷見。
道の駅で少し遅いお昼。
軽いものでと氷見うどんを注文したけどおだしもうどんも&×#%△@◇お店が悪かったね。
道の駅なんかに行くんじゃなかった。。。。。。。まあ、これも旅の楽しい思い出ね。
次に旅行の雑誌に出ている雨晴海岸を通って新湊でちらっと海王丸を眺めながら富山市へ。
海王丸は帆は張ってなかったんだけど素敵な姿で休んでました。
c0073152_237689.jpg

新湊大橋。
c0073152_238552.jpg

c0073152_2393434.jpg

ここから、立山が・・・・・・・見えませんでした。
雨晴海岸からも 立山は見えませんでした。
やっぱり台風のせいかなあ・・お天気はいいけど湿気が多いのか・・。

それにしてもこの年で夫婦二人の密室(車内)で何を喋るのか・・・
何か話を見つけようと思っても思いつかない。。^^;
時々、アルはどおしてるかなあ・・とか今日は何を食べようか・・。
ぼそぼそっと話したら、次はしばらく沈黙が続く・・・・・・・。

なのに、富山市内で宿にチェックインした後に行った場所は
富山市内が見渡せる・・運が良ければ立山連峰も眺められると言う市役所の展望塔♪
地上70メートル!
c0073152_23184381.jpg

からの眺め。
c0073152_23205030.jpg

c0073152_23244675.jpg

火事もあったみたいで消防車やパトカーなどが大騒ぎだったけど
結局、だまーーーーーーって眺める夕焼け。
c0073152_23232549.jpg

c0073152_23235296.jpg

また、喋らず
食事に行って・・・静かに食べて・・飲んで
c0073152_23281085.jpg

ホテルに帰るにはまだ早いと また行った先は展望塔。。。入場料はタダだから^^;
c0073152_23292788.jpg

時々、きときと空港に降りる飛行機が目の前を通り過ぎたり・・
ただただ、静かにぼーっと眺める。
喋らなくなった夫婦。。。。。。大丈夫か?

明日はいよいよ立山だ!
お天気はどうかな?
まずは称名の滝は外せない。
お天気によっては黒部まで下りるか・・・時間的に立山に上がれるか・・。
実に楽しい一日になりそうだ
[PR]
by uramoon1 | 2014-10-14 23:37 | 日常 | Comments(0)