人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山へ Ⅴ

そう言えば、13日は予想外に嗚呼から雨が降ってて風邪も出てきて、台風の雰囲気満載!!
朝から大観峰に行ってロープウエーで黒部ダムまで下りて見ようって言ってたのに・・・。
JRはお昼には止まるって言ってるみたいじゃない。
JRは乗らないけど 高速も酷いことになったら・・・帰れなくなるし。。。
遊んでないで帰らなきゃ。
で、13日は朝から家路に着きました。
みくりが池温泉から出たところで 冬支度をしたライチョウが風を避けて休んでました。
立山へ Ⅴ_c0073152_1639531.jpg


その前に、雄山からの下山。
山の上の景色の中に何時までもとどまりたい気分でしたが名残惜しい気分で頂上ともお別れ。
立山へ Ⅴ_c0073152_16524816.jpg

これまたスリルとサスペンスの下山。
急な岩場で前を向いては降りられないだろうと思っていたけど・・
上がる時に、みんな言ってました。
おかん 降りる時怖いんじゃないですか?
降りる人A そうでもありませんよ♪ 上がる時は後ろを見ては怖いなあって思ってたけど 意外と降りられるもんですよ♪
降りる人B 上がったんやったら 降りられるにきまってるやん。頑張って♪ だけど足が疲れてるから気を付けて!
色々声をかけて下さって・・勇気ももらってぼちぼち下山。
本当に足はがくがくWWWWWWWWWWWWWWWW
立山へ Ⅴ_c0073152_16562343.jpg

下を見ると足もすくみます。
立山へ Ⅴ_c0073152_16591436.jpg

それにしても怖いけど 爽快、爽快。
お天気に感謝です。
おっさんは2回も足をすべらせてひやりとしましたが、無事に一の越に付きほっと。
無事に上がって降りられたことに感謝。

ここで、こんなの見つけました。一の越までの案内です。
http://homepage3.nifty.com/1nokoshi/
この行程を帰ります。

立山へ Ⅴ_c0073152_1795785.jpg
立山へ Ⅴ_c0073152_17103827.jpg

室堂山荘も近くなってきました。みくりが池温泉はもっと先です。頑張ってあるかないと。
そして振り返ると・・・。
立山へ Ⅴ_c0073152_17121026.jpg

雄山が どうだ❕と言わんばかりにそびえ立っています
さっきまであの頂上に居たんです!!嘘みたい。
雄山山頂で話しかけてきて下さったおばさん・・・私と変わらないくらいだと思うけど、
今年6月に足を骨折して 足慣らしに上がってきたんですって!!
凄い人がいらっしゃるもんです!
帰りの行程も 一緒でいろんな話をしてくださって、疲れを忘れさせてくださいました。
旅の友っていいですね。
そして、その人と楽しくお喋りし過ぎて、遠回りの道にはいってしまって^^;
なかなか みくりが池温泉にたどり着かなくって・・足も痛いし疲れたし・・なんたっておかんは60才に近いし・・おっさんは過ぎてるし!!老夫婦にはきつい道のりでした。
が!!
そんな しんどさなんて全て忘れさせてくれる風景が!!
これです!!
立山へ Ⅴ_c0073152_17314818.jpg

違う!!
これを見てワクワクして場所を変えたら 見えたんです!! 逆さ雄山
立山へ Ⅴ_c0073152_173311100.jpg

こんな場面って朝早くににしか見えないだろうし、こんな場面に遭遇できるとは奇跡!!
サプライズでした
今回は台風のお天気は別として二日間のお天気も美しい景色もサプライズばかりでした。
最高の二日間でした。

夜は、みくりが池温泉の御馳走♪
げんげのから揚げとホタルイカの沖漬けは別で注文しましたがビールも注文して
美味でしたーーーーーーーーー♪
立山へ Ⅴ_c0073152_17422676.jpg

立山へ Ⅴ_c0073152_2233846.jpg


食事も美味しくいただいて、天空の温泉にもいっぱい浸かって・・満足満足
夜は死んだように寝ました。
by uramoon1 | 2014-10-21 17:52 | 山歩き