バスツアー2日目。黒部から大観峰へ

一番楽しみにしてた2日目。
http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/vehicles/

大町を出て扇沢に着いた頃はしっかり雨で、しかも黒部や室堂まで雨らしい。
テンションダダ下がり。

黒部湖。
c0073152_220128.jpg

雪の中。雨の中。おもんなーーーーー!!
でも、黒部ダム レストハウスのやまいちごのソフトクリームは食べないと次に行けません。
c0073152_2354726.jpg

寒かったのと小銭がなかったのでおっさんと二人で一つ。 ビンボーくさ!!
ってか、朝ご飯をお腹一杯に食べたので、ソフトクリームのための
あなざーほーるが無かった。。。計算を誤ったなあ。。。うかつだった。

黒部湖駅まで歩く頃になると風が強くて傘をさしてるのがやっと。
テンション上がらず。
c0073152_2315295.jpg


そして、黒部平まで上がってロープウエーの待ち時間中の衝撃的な風!!
なんじゃーーーーこれ!!
こんな強い風って,体験したことが無い。
強い風が吹くと立っていられないくらいの強い風。http://weather-gpv.info/gw.php
c0073152_233958.jpg


そしてロープウエーが・・・・・・・・・・
wwww。
c0073152_23445764.jpg

そこのおばさん、メガネずらして笑ってる場合じゃないですよ。

c0073152_23461728.jpg

これから、乗るのに・・・怖いじゃない。
展望台なんかに上がるんじゃなかったわ^^;
c0073152_2348555.jpg

怖い、怖いと思っていても自動的に順番が来て、箱に詰められる。
c0073152_2348436.jpg

風に揺れてるのを感じながら、身体を固くして撮った一枚。
c0073152_23585932.jpg

風上に乗ったので、雨がガラスにwwwwwww!
下は針葉樹しか見えないけどもう少ししたら新緑と秋になれば素晴らしい紅葉がきれいな場所です。
??参考写真。
c0073152_0141941.jpg


ドキドキしてるうちに2316mの大観峰に到着。
たった7分の スリル満点の時間。
構内に入ってから、後ろの方で塀にゴンドラの一部が当たってこすれる音がしてたwww
ガガガーって!!!!!
c0073152_0203482.jpg

大観峰の駅員さんに聞いたんだけど、どんな強い風でも「まず止まりませんよ」って。
止まりませんて・・・凄いね。。。。。
そう言えば、昨年の10月に立山に行ったとき、帰りの日は台風が来てて雨風がきつかったのを覚えています。台風だったら止まるんじゃない?なんて思っていましたが・・・。
沢山の人が黒部方面に帰って行かれました。あの時も止まらなかったものね。
冬中立山のライブカメラを見てたんだけど、寒い寒い冬も手入れをして、何度も何度も点検をして、ロープウエーを動かして 本当にアルペンルートのスタッフさんには脱帽です。
感謝感謝。

今年も無事故で、楽しく感動的な旅が立山を訪れた方たちの心に残りますように。

私も、次は風の無い、晴れた日に行きたいな。
[PR]
by uramoon1 | 2015-04-27 00:50 | 日常 | Comments(0)