人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 市内観光

恐ろしいことに、結婚してから後数年で・・認めたくないけど、どう計算しても40年になります。
うそやろ! 冗談でしょ!って・・・気が付けば・・ほんまに恐ろしい現実です。
こんなに経っているのに、私って京都市内の観光地ってほとんど知らないままでいました。
何時でも行けるしねって感じです。
で「市内観光バス」って手がありました。
予約ギリギリで11日の半日コースをネットで予約。
行ったことのない 世界文化遺産 龍安寺と銀閣寺を約3時間で観光。
京都 市内観光_c0073152_14513682.jpg

TVや雑誌で見るのもいいけど、生に触れるのもいいかな・・良いものですが・・静寂を楽しむことはできませんね。
京都 市内観光_c0073152_14594516.jpg

画像も変ですが・・デジカメ持って行ったのにメモリーカードがパソコンに入ったままで^^;
デジカメ使えず (泣)
京都 市内観光_c0073152_154516.jpg

タブレットでカシャッ! カシャッ!って撮りまくってきました。
京都 市内観光_c0073152_15164435.jpg

この「つくばい」水戸光圀公からの贈り物・・プレゼントだそうですが禅寺らしくいろいろ深い意味が。。。が、レプリカで本物は茶室の方にあるらしいです。
京都 市内観光_c0073152_15522113.jpg

どおりで・・不自然な場所にあると思った^^;
で、私 つくばいと手水鉢との詳しい違いを初めて知りました。
手水鉢は単に便所の横にあるもの・・それが手水鉢だと思ってた私・・間違ってはいないと思うけど・・学のない私でした^^;

石庭のミニレプリカもありました。
京都 市内観光_c0073152_1635587.jpg

禅寺らしい様々な意味が、日常の雑念・・と言うかばたばたと流されて生活している私にとって、少し勉強になり(どうせすぐ忘れてしまいそうですが)改めて丁寧な生き方の大切さを学んだような気がしました。 気がするだけ・・。
あと一つ、日常「衣笠山」って言っている あの山は何処?って常々思っていたのですが、今回の観光ですっきりしました。
京都 市内観光_c0073152_16245457.jpg

たまにはガイドさん付きの観光って ええもんやね。

銀閣寺もわびさびが詰まっていて、落ち着く場所でした。
またゆっくり行きたいです。
京都 市内観光_c0073152_16222224.jpg

京都 市内観光_c0073152_16252876.jpg

あと、京都タワーのいわれなど、色々楽しいお話が聞けました。
また、時間があったら観光バスに乗ってみたくなりました。
by uramoon1 | 2016-02-12 16:25 | 京都市内