人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節に

4月に入って急激に桜が開花しましたね。
先日の3日、4日で久しぶりに実家の母を見舞ってきました。

私の実家のある 広島県東城町もお天気はいまいちでしたが、桜はどうだと言わんばかりに咲き誇っていました。
桜の季節に_c0073152_21214223.jpg

桜の季節に_c0073152_22273030.jpg

桜町の桜並木。。。。。。
素敵でした。
古い 古い歴史を感じさせる桜の木です。
桜の季節に_c0073152_21231885.jpg


町も古いんです
昔は、栄えた町なんですけどね、今では人口も少なくなって、寂しい限りです。
唯一、世界的にも有名になったヤマモトロックマシーン株式会社が頑張っていらっしゃる感じです。
桜の季節に_c0073152_21464990.jpg

いやいや、ほかにも頑張っておられるところではありますが、なにしく老人ばかりが多い町になってしました。
三楽荘もその一つ。
高校生の頃は、大人になったら必ず泊まってみたいと思っていた旅館も今や廃業。
文化財となってしまいした。
私にとって、とっても魅力的な建物は、以前も見学させていただいたことがあり、このブログでもUPしたことがあるんですが・・また行ってみたくなり、覗いてみました。
と言うのも、5日から「東城 まちまみ 春祭り」が開催されるらしく町の中がなんだか賑やかで、町屋の前には立派なお花が生けてあったり、お雛様が飾ってあったり・・ここ三楽荘も覗いたらお雛様が見えたんです。
で、歴史を感じさせる建物の中でしばしうっとり。
桜の季節に_c0073152_2204343.jpg


桜の季節に_c0073152_2214089.jpg


桜の季節に_c0073152_2211089.jpg


桜の季節に_c0073152_2231642.jpg


桜の季節に_c0073152_2251274.jpg


桜の季節に_c0073152_2253497.jpg


桜の季節に_c0073152_2255474.jpg


桜の季節に_c0073152_2261824.jpg


何処を見ても、落ち着いた雰囲気で、居心地が良くてやっぱり泊まりたい。
…案内係りのお姉さまに、期間限定で宿泊できるように・・そう言う企画をお願いしておきました。
どうか、私がぼけるまでに実現してほしいものです。

田舎っていいなあ・・。
こうして、私が田舎で楽しめるのも母が居てくれるからなんですよね。
母に感謝しなければ。

そういう母は、おかあさんって呼んでも私のことが分からなくなって、目も合わせてくれませんでした。
何時まで居てくれるかなあ・・・。
居てくれるだけでいいんです。
苦労して私と兄を育ててくれた母にはもう少し元気でいてほしいです。
また、行くね。
by uramoon1 | 2016-04-08 22:24 | 田舎