マイクロチップ

京都市では5月からマイクロチップの助成が始まりました。
僕のマイナンバーなので、さっそく入れてもらいました。
c0073152_2254068.jpg

本当はお母さんは 「いらん」 って思ってたみたいけど、お父さんやお兄ちゃんは『こんなかわいい子を取られたらどうすんの?』って。。。我が家はみんな親バカなので^^;
ナンバー登録料金¥1000だけでOKなので早速入れてもらいました。
c0073152_22573354.jpg

ぼく、少し痛かったけど 頑張ったよ♪
直径2ミリ 長さ12ミリ。
c0073152_2341151.jpg

[PR]
Commented by himitukichi-bull at 2016-05-12 20:29
こんばんは!(^^)/
マイクロチップ、野性動物とか希少動物に入れるというのは聞いたことがありますが、一般のペットにも入れるんですね。
これを体のどの場所に入れるんですか?
体を動かしたときに、痛くないですか?

アルちゃん、可愛いから心配になりますよね、分かります。
きっとご近所でアイドルだと思います。うちもブルテリアが珍しいせいか、人気者です。
これを入れるメリットは、個体識別によって万が一盗まれた場合、帰ってくるってことですか?
すみません、何も知らなくて。
Commented by uramoon1 at 2016-05-13 07:32
こんばんは(^^♪
アルは大きい(大きすぎるらしい?)ので、怖がられてるみたいです。好きなタイプと、敬遠されるタイプと二分されているみたいです^^;

マイクロチップは私も遠い世界の事だと思っていましたが、京都市が奨励してるってことで、急に入れることにしました。
http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index.html
左の首の皮下に注射器のようなものでぷしゅっと入れるだけですが太さが爪楊枝くらいなので、少し痛かったみたいですよ^^;でも、その後は何もないのかな?入ってる場所も全く分かりません。
最近ではマイクロチップが少しずつ進んで来て警察や保健所でも捕獲されたらチェックするみたいです。お守りのつもりで入れてます。
聞いた話ですけど、ペットショップで売ってる犬や猫も入れて売ってるところもあるみたいですよ。
これからはどんどん進んでいくみたいですが、これだけは自由ですからね。
必要ないっちゃあ、必要ないと思います^^;
by uramoon1 | 2016-05-09 23:05 | ALMEZ | Comments(2)