物干し畑

昨年に続き、物干し畑でいろいろ楽しんでいます。
昨年一本も収穫できなかったズッキーニが大きくなってくれて、一本収穫できました^^)V
 これ、二本目が成長中001.gif
c0073152_12452843.jpg

一本目は、色々野菜と合わせて炒めてチーズをのせてオーブンで焼いてポンポンに入りました。
うまし!
後の野菜はきゅうり。
c0073152_12461431.jpg

c0073152_12463754.jpg

今朝、初めて2本収穫できました(^^♪
明日も一本採れる予定♪
c0073152_12354165.jpg

そろそろ糠床をしないと…。
きゅうりは毎日1~2本採れて、毎日糠漬けが出来る・・そんな計算です。

後は万願寺とうがらし。
c0073152_1248844.jpg

昨年は3本で食べきれないくらい採れました。
今年は、連作してるから ^^;それほどは収穫できないと思い、また3本植えてみました。
どれくらい採れるか楽しみです。
天ぷらや炒めたり、炊いたり、焼いたり、焼いたり・・焼いたり・・美味しいよなあ・・。
想像するだけでよだれが出ます。
話は違いますが、京都には「鷹峯とうがらし」と言う京野菜があります。
これは、私の感想では万願寺より断然美味です。奥深い味です。
出来れば鷹峯とうがらしを植えたいと思いますが、栽培がむつかしく苗の販売もありません。
あの立派な黒豆が、丹波地方しか採れない・・と言うのも土のせいだと聞きます。
鷹峯地方だけに出来る野菜なんでしょうね。
そして、あちこちに簡単に伝承野菜が出来るようになると・・・それも困りものですものね。
鷹峯とうがらしは買って食べることにします。

そして、今年はパプリカを植えてみました。
赤と、黄色の。
これは、素焼きにして皮をむいて甘酢に漬けてマリネ風で食べると美味です。
c0073152_132130100.jpg

お店に売ってるくらい大きいパプリカが採れる・・そして美味しいパプリカを食べる・・そんな妄想だけが頭をぐるぐる回っています。
妄想だけにならないよう、せっせと肥料をあげてお水を切らさないよう頑張らんねば^^;

他には、今年もゴーヤを植えています。写真はないですが・・ただいま順調に生育中です。


そして、我が家の殺風景な庭にアジサイが色づき始めました。
日当りも悪くって手入れもしてない庭なのですが、アジサイだけは毎年立派に咲いてくれます。
c0073152_13241923.jpg

c0073152_13244325.jpg

色づいたアジサイもいいけど、私はなぜかこの色が好きなんです。
緑が好きなんですね。
これからどんな風に変わるか・・毎日楽しみです。

花より野菜の私は、収穫が楽しみなんですよね~^^;
[PR]
by uramoon1 | 2016-05-30 13:27 | 日常 | Comments(0)