乗鞍スカイラインで

バスツアーの続きです。
次に楽しみにしてたのは、乗鞍。
子供が小学生の頃、日の出を見ようと上がった乗鞍。
まだマイカー規制がかかってなくて、家族4人でマイカーで畳平まで上がりました。
夫は何度も乗鞍には来てて、山に上がったりスキーを楽しんだらしいので暗くても自分の庭のように案内してくれました。
で、どうなったかと言えば、私は頭が痛く(高山病)て子供たちは夜中の暗い道を歩くのが怖くて、結局途中まで上がったのに畳平まで引き返して、太陽が上がってから乗鞍登山。

でした。

そんなこんなの乗鞍の思い出でしたが、乗鞍スカイラインの美しい景色や、吸い込まれそうな位に青くて神秘的な空や壮大な景色に魅せられて、なんとなく山が好きになった気がします。また山に行きたい病。
それから、夫の従兄に誘われて立山に行くようになり、立山が大好きに。
立山の魅力は何と言っても3000メートル級の山々が手が届きそうな場所にモリモリ見えて、山に来たって感じが心にズンと来るんです。
まあ、立山は置いといて、乗鞍なんですけどね。
今回はバスツアーなので乗鞍スカイラインをバスで走るだけ^^;
でも、楽しみにしてたんですが、ここもお天気がブルー・・・・・。
c0073152_2253646.jpg

またまた、雲が・・・。テンション下がるわぁ。
c0073152_2274248.jpg

何にも見えないし、面白くないなあ・・って思っていましたが
しかししかし、バスの外では、こんな風景が・・・。
c0073152_22102320.jpg

わぁ~お!!
自転車ボーイ!!
凄いです!!
c0073152_22113388.jpg

この方たちは、私たちが畳平の周囲を少し散歩してバスの時間が迫ったころに到着されて
c0073152_2221592.jpg

c0073152_22222389.jpg

んな感じで、少し休んだら、来た道を
c0073152_2225551.jpg

シュワ~~~~~ッ!!!!!
バスより早く
シュワ~~~~~ッ!!!!!
c0073152_22533178.jpg

c0073152_22294927.jpg

走って帰られました。
スイ~ッと爽やかに風を切って走る姿に若さをもらったような気がします。
これ以上若さは身体に詰め込まれない感じですが^^; 気持ちだけね。
何だかいいものを見た感じです。

で、私たちが畳平で見た風景。
お花畑はまだ雪の下でしたが、風景は変わらず、コロナ観測所も見えて
c0073152_2239395.jpg

畳平の風景も全く変わっていなかった。
c0073152_22404583.jpg

同じ風景に会えてなんだか嬉しい。
子供と来た頃の思い出が昨日のように蘇る。
若かったあの頃のこと。  <苦笑>
c0073152_2245259.jpg


今回、短い時間の中で少しお散歩・・と言うか魔王岳に途中まで上がってみました。
c0073152_22502929.jpg

頂上まで上がって来たという強者もいらっしゃいましたが、私たちは時間がありませんでした。
懐かしい景色の中であちこちうろうろしてましたからね^^;
c0073152_22505949.jpg


もう少し時間があれば、ゆっくり遊べたのにな…なんて思いながら、乗鞍を後にしました。
c0073152_22541337.jpg

c0073152_22564990.jpg

c0073152_22574961.jpg

c0073152_22584236.jpg

c0073152_225942.jpg


あっ、私はバスの中からですがライチョウさんを見ました。
遠くはよく見える私です^^;
麓は緑がきれいでした♪
今度はゆっくり山にも上がりたいです。。。
[PR]
by uramoon1 | 2016-06-06 23:01 | お出かけ | Comments(0)