青春を過ごした場所が・・

昨日、息子と母に会いに実家に行ってました。
母に会って、帰りに 以前から行きたかった 母校である東城高等学校の剣道部の練習を見に行ってきたのですが、 勉強も熱心にしてなくて、楽しく遊んだ思い出ばかりなので、ちょっとね、行くの、躊躇したけど、もう、時効??
楽しかった高校生活が懐かしくて、思い切って職員室に声をかけてみました。
c0073152_13553992.jpg


失礼します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうこう然然で、剣道部の練習を拝見したくて・・・・・。
と、そこまで話した途端、
残念ですが、剣道部は もう、練習していません。
そして、その体育館も来月には解体予定です。
何と!!!!!!!!!!
ぼーぜん。
と している私に
「折角ですから、是非とも体育館を見て行ってください」と 鍵を開けて 体育館を案内してくださいました。
c0073152_13575454.jpg

しかも、校長先生が。
ちょっとね Vip な気分??
だけど、そんな場合じゃないです。
解体 されるんです。
それはそれは 古い建物で、私の母の時代(女学校)からある建物ですから。
母は89歳ですからね〜。
c0073152_13563717.jpg

c0073152_1357691.jpg

解体される体育館の匂いを感じながら、若さだけで いやいや それなりに楽しんでた剣道部。
c0073152_13573771.jpg

苦しかったこと。
楽しかった事。
豆だらけになった手や足。
豆がつぶれて竹刀は血がにじんだ。
試合に負けて、悔しかった事。
合宿中に大学の先輩からお酒を進められて、お酒を飲んで^^;先生に怒られた事。
今だったら 大問題‼️??
みんな楽しい仲間との練習や、色々と不安もあった・・・悩みもあった・・青春のあの頃の出来事が走馬灯のように蘇った時間でした。
隣の柔道部の畳の上で、あろうことか 男の子と相撲を取ってしまった 私??
新しく 来て下さった 剣道を知らない顧問の先生には お外で 素振りをしていただいて??
男子は、女子更衣室を天井から覗き見したり????
やりたい放題のあの頃。
しかし、私たちなりに 真面目に 真面目に 向かい合った 剣道。仲間達。
頑張った結果は、中国大会はアベック出場で、何れも素晴らしい成績。
そして女子は武道館でのインターハイ出場‼️
懐かしい。
毎日毎日汗を流した、青春のあの場所が 無くなる。
しかも、私が 案内して下さる その時に解体業者が決まったみたいで??
こんな日に お邪魔したとは・・・ホント 劇的な運命を感じた 日であり、この運命に感謝。

私達の剣道部の歴史が途絶える。
悲しいけど、これも一つの歴史であり、運命なんですね。
大切に、心に留めておこうと思います??
[PR]
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-17 21:28
こんばんは。
読んでいて、私も胸がいっぱいになりました。
私も最近、同じような経験がありました。
学生時代稽古していた柔道場が潰れてしまいました。
私もおかんさん同様に、夏の暑い日に、分厚い柔道着を着て、汗だくになっても「もういっちょ!もういっちょ!」と稽古していた辛くもあり楽しかった思い出が消えていくようで、壊すという話を聞いたときは悲しかったです。
普段は柔道場のことなんて全く忘れていたのに、潰すとなると寂しくなるんですよね。

剣道場も真夏は暑かったでしょうね。
覗き見とか、稽古さぼったり、相撲取ったりとか、ありましたよね。(^^)
私もよく、相撲取りました。柔道の帯で土俵を作って。
でもあの頃のいたづらは今みたいに悪質じゃなくて、後でみんなで笑えるたわいないことでしたもん。
いや~、昭和はよかったですね。
昭和という時代は戦争を経験してるだけに、暗い面もあり、それから立ち上がろうとしている力強さもあったと思います。
平成は平和すぎて、ボケ~っとしてしまってますからね。(^^;

その校長先生、いい方ですね。
潰される前に一目見ることができて、よかったと思います。

ところで、アルちゃんは元気ですか?
暑くなって、夏バテしてませんか?
うちはもうすでに仰向けでいびきをかいて寝ています。
なので、お腹を蚊に刺されてピンクになっています。
Commented by uramoon1 at 2016-06-19 21:38
あら、柔道部でしたか。
剣道も胴着の上に防具をつけての練習で暑かったですけど、柔道も熱いですよね。
昔は・・昭和の時代はクーラーなんてなかったですもんね。
それに、練習中にお水を飲むなんてもっての外でしたもんね^^;

昭和の時代と言うか、私の行った高校はとても自由にさせてもらえる学校で生徒も先生も穏やかだったと思います。良い子ばっかりで信頼されてたかもです。
そして・・言われるように、昭和って年代は戦争のあった時代ですからね。先生にも原爆を経験された方がありました。広島だけに私たちはとても生々しい話も聞けたし、それはとても貴重な話が聞けたと感謝しています。平和の重みを教えられた高校生活でした。
勉強はあまりしてなくて、剣道をしに行ってたような物でしたから、この体育館にはとても愛着があります。母も行った体育館ですから・・。
何だか…これは歴史であり仕方ない事なんですけど、青春の一コマが終わって、私も年だなあ・・って感じています。来年は還暦ですもの^^;
by uramoon1 | 2016-06-17 14:03 | 田舎 | Comments(2)