立山

先日の土曜日の夜から立山に向かって出発。
立山しか知らないのかって 言われそうですが、大好きな立山は私のお出かけ計画からは 絶対に外せません。
c0073152_13451665.jpg

台風が来てたので 台風を隙間をぬって 山に行った感じです。
バスの席は、めっちゃラッキーで、左のいっちゃん前!!
そこが、何故 一番の席かと言いますと、称名の滝が 一番見える席なんです。
たったそれだけなんですけど、日曜日の朝、こんな素晴らしい景色を見ながら 室堂まで ウキウキ ルンルン♪
c0073152_13112246.jpg


室堂で 一応 登山届けを出して、美味しいお水を汲んで登山開始。
c0073152_13134712.jpg


軽い熱中症を起こすくらい(しんどかったです)良いお天気のなか出発。
c0073152_13165422.jpg

c0073152_1318147.jpg

c0073152_13213825.jpg

c0073152_13184257.jpg


が、しかし、徐々にガスってきて、雄山頂上に上がった頃には 周囲の山々は全く見えないほどでした。
c0073152_13205249.jpg


でも、今回は さらに向こうの 立山最高峰の 大汝までの予定。
もう、年齢的に最後かもと思い、雄山でお祓いを済ませて出発。
c0073152_13322460.jpg

c0073152_13334090.jpg

思った以上にアップダウンがきつく、足はフラフラでしたが、姪っ子と主人と私の3人は喋る、笑う、食べる、飲む で きつい行程を乗り切って 大汝 3015メートルに到達\(^o^)/
c0073152_13402920.jpg
c0073152_13385279.jpg

大汝の休憩所は こんな映画の舞台になった場所なんですって。知らなかったわ。
c0073152_1343878.jpg

c0073152_134468.jpg

で、大汝から見た景色。
c0073152_13462938.jpg

明日は あそこで遊ぼうかな(*^^*)
[PR]
Commented by himitukichi-bull at 2016-09-15 07:14
おはようございます!(^3^)/
立山ですか?d=(^o^)=b
いいですね〜!
アルちゃんは、お留守番ですね。

前も同じことを聞いた気もするんですけど、雷鳥はいましたか?雄の雷鳥は繁殖時期になると、まぶたが赤くなって、可愛いんですよね。(^^)

ガスが立ち込めるのってあっという間ですもんね。昔バスで行った時、ガスで前が見えなくて、危うく崖下に転落するところでした。上に上がってもガスが強すぎて、雷鳥も見れず、うどんだけ食べて下りてきました。(^^;
なので、いつかもう一度行きたいですね。

一番下の写真の湖は何て湖ですか?
色が綺麗ですね!
Commented by あるのおかん at 2016-09-18 10:04 x
himitukicji様
今回の立山は 上でガスってきて 景色は楽しめませんでしたが、3人でワイワイしながら歩けて 最高に楽しかったです。
ガスってる景色も しかりです。
雷鳥は 飛んで行く雷鳥さん 二羽にお出会いしました♪ あまりカッコいい飛び姿ではありませんでしたけどね^_^;
下の湖は黒部湖です。
この写真が小さくて分かりにくいのですが、ダムのアーチも写ってます。
そして、黒部平からのロープウェイの駅も 黒部湖の遊覧船 ガルべも写ってるある意味貴重な写真です。
by uramoon1 | 2016-09-08 13:47 | お出かけ | Comments(2)