問題犬

以前も書いたように華は問題犬です。
華が、というより飼主が問題なんでしょうけどね。汗
こんな可愛くて(誰も言ってない)ひょうきんでおとぼけで
何処に問題?

この問題行動は永遠に続くと思われます。

一番の問題は呼んでも来ない。
これは 今現在おやつで特訓中。
と言っても 信頼関係が出来てない私たちには難しいかな?

そしてこれも一番の問題なんですが
華は眠い時はガオガオ犬になります。
一緒に寝るようになって気が付いたんですが
眠い時に触ったり、お布団の中で私が足を動かしたりしたら
う゛~!!って唸ります。
当然、私たちは『ダメ!!』って怒りますが・・・。
華は唸る事がいけない事で 唸る = 怒られる の法定則が
華の中でできてます。
怒られるwwwwwwwww。
と思いガタガタ振るえ、オドオド犬に変貌です。
以前、噛まれたり唸られたりした時、私が悔しさと腹だち紛れで
パニックになりその辺のスリッパや新聞を丸めて叩いたことが
原因かと思われます。
ビビリの犬に怒ると いっそうビビリ犬になる
そして、このバカ親は極めつけに・・・・。
それは
昨年、加藤先生の躾け教室の後の出来事。
躾け教室で 人間に対して攻撃的になった時
それを許せば問題行動がエスカレートする。。。。。
そして、叱り方。
ブリ-を脇に抱えて・・・・・と、見本まで見せてもらって・・・。
華のおかんは、目から鱗。
ここまでしなければならなかったんだ・・・・・。
と、やけに感動し ある日の朝
華が唸った時にやりましたよ!!
20キロを抱えて。。『ダメ!』
が、
大失敗。
私の身体で20キロを抱えるなんて無謀もいいとこ。
私はフラフラ。
華も怒られてるのが分ってるみたいで必死に抵抗。
一旦、力を抜きかけた華は思いとどまり(なんと言う強い犬)
余計に抵抗しました。

華を抱える事5分。
私はとうとう力尽きてしまいました。 情けな!!
<このことをおっさんは知りません>

それ以来、朝のベッドでは必ず私を見たら唸って逃げ出す始末。
唸り方も酷くなりました。
ビビリの犬に怒ると いっそうダメ犬になる。
私もダメ親ですよね。

華に怒ってはいけない。
以前にも怒りすぎて華も私もかなり凹んだ事があるのに
学習能力の無いおかんはまたまたやっちゃいました。
それ以来 華には無視。
とりあえずいい子にした時は誉める。
いけないことは『だめ』の言葉をかける。
遊ぶ時は犬になって遊ぶ。
遊びもこちらが主導権を握る。又は華が降参して逃げるまで
遊ぶ。

それで 
この頃 やっとベッドではお腹を出して 掻いて下さい。
と、催促できるようになりました。
c0073152_13264546.jpg

顎も掻いてくれー!!
c0073152_13255874.jpg

さっ。お父さんと寝ようかな。。。。。
c0073152_13312611.jpg

動いたらガオッちゃうよ。

で、今朝の華。
11時まで寝ました。
c0073152_13331285.jpg

華     あぁ~ よお寝たわ~。
おかん  あんた寝すぎやで


ブルテリアって本当に難しいワンコですね。
でも、面白い。
華はダメ親に育てられて少しかわいそうだけど
私なりに思っている事はあります。
ビビリには体罰はいけない。大声もダメ。
華が唸る = 華には不快な事 
だから 華が不快に思うことはしない。
不快な事って人間でもして欲しくないよね。
華の要求に100%答えない。
例えば私たちの食事中は欲しそうにしててもやらない。
(この食べたいビームに負けるばあやは一番噛まれる)
こちらが用事をしてる時に遊び光線を発した時。
絶対に無視。
後は思いっきり遊んでやる。
思いっきり遊ぶ。カイカイしてやる。お尻の穴も。。。

あ~あ。
ぶるてり飼いは楽しいけど大変だ。

なんだかこのダメ犬の話になると余計に上手く書けなくて
ウダウダになっちゃって。。。。。
反面教師だと思ってください。
[PR]
Commented by ななママ at 2006-01-14 17:48 x
ななママですぅ。
体調は回復されましたか?

華ちゃんの個性とはいえ、ガルガルを言わなくても
すむようになるといいですね。
華ちゃーん。世の中は敵ばかりじゃないよー。

かくゆう我が家のななは、最近ガルガルの対象ができてしまいました。
(-o-; 相手は愛しの湯たんぽちゃん。
渡してやったとたんに、ガルガル言いながら抱え込み、またがり、マウンティングした挙句に、かきむしって、せっかくくるんだものを丸裸にしてしまいます。

そうかと思うと寄り添って寝ていたりします。なぞの行動多し・・・。


Commented by おかん at 2006-01-14 18:17 x
わーい♪ななちゃんママ今年もよろしくです。
華は、今思えば我が家に来た時から怖がりでなかなか
心を許してくれませんでした。
今でもそうだけど。。。

ななちゃん湯たんぽを何だと思ってるんだろうね?
ブルテリアって不思議な生き物です。
Commented by 華恋まま at 2006-01-14 23:23 x
華ちゃんのおかぁさん、こんばんわ。難しい問題ですよね。
犬にも個性があるでしょうし、華ちゃんのおかぁさんにもしも噛まれて怪我なんてことがあったら怖いですしね。おかぁさん、小柄ですもんね。
でもお腹見せができるようになってきたのは凄いことですね。
Commented by ハレはは at 2006-01-15 08:22 x
華ちゃんも一緒に寝ていて寝がいりをうつとガオガオ犬になってしますのですか・・・・
ハレもそうなんです・・・・   毎日は寝ていないのですが、一緒に寝ると駆らずと言っていいほどします、何か良い対処法が有りましたらまた教えてください!!
Commented by おかん at 2006-01-15 20:27 x
華恋ママこんばんわ♪
華は怒ったら怖いです。何回も噛まれたし。
でも、そのおかげで他人に対して、他のワンコに対して
この子は絶対はないと思って接する事が出来ました。
恐がりだから逃げの一手ですが 恐がりだからこそ
何をするか分らない。
そして唸ってる時は 私は期限が悪いのって知らせてくれてる。
本当はこれではダメなんだけど華との間合いのとり方が
分って良いわと思ってます。
華が来てから今年で5年目になるのに
まだこんな事で躓いてるおかんです。
Commented by おかん at 2006-01-15 20:34 x
ハレははさんおこしやっす♪
わーい。仲間がいたわ^^V ベッドで唸るなんて
華だけかとブログ書いてて悲しくなってました。
華は夜がダメです。
お昼にベッドで寝てる時は殆ど唸りません。
夜ともなればストーブの前で寝てても触ると迷惑そうな
顔をしてます。
唸るのを我慢して、我慢できなくなったら う゛--!!
狼の血をひくブルテリア?!
Commented by kahn_kun at 2006-01-17 11:32
おかんさんに同感!!!
うちもビビリのガオ犬だ。
ガオる場面は華ちゃんとは違うけど・・・。
今までのガウりポイントから考えると、、、
耳や爪 触られてて痛いとき(?)などかな~。
あたしもおかんさんと一緒で 噛まれた後は大パニック。
大声や物でしか抵抗できません。
いくら大声だしても逆効果だとはわかってるのにね・・・。
それでますますビビり犬になったんでしょうね。
やっぱり飼い主の方が躾が必要ですね。。。
ダメダメ飼い主です。また何かアドバイスください(≧∇≦)
Commented by おかん at 2006-01-17 22:04 x
カーンママおこしやっす♪
≫何かアドバイス≪ ・・・ったって 私はダメダメおかんだから
おかんにアドバイス欲しいです^^;
華は寝くじを言わなければまあまあなんだけどね。。。
悲しい限りです。。。
by uramoon1 | 2006-01-14 13:55 | | Comments(8)