間違ってやいませんか?

暑くってやってらんな~~~い!!
あついですねえ。
暑中 お見舞い申し上げます!!

ワンコの本でも買おうっかニャ。。。
っで、< 愛犬図鑑 2007 >
これを選んだ訳。
1! おーるカラー。 ← ここは重要。
2! ブルテリアがちゃんと載ってる。 ← かなり重要ポイント♪
3! 知らないワンコまで載ってる。
ただ、ぼーっと眺めるだけの本がいいんです。へ~。とかほほ~!とか
言いながら。難しい本はダメなんです。脳細胞脱落してますから。

で!! ブルテリアについて こうです。(読んでる人、たくさんあると思うけど)
ひょうきんな表情の強気の犬
ひょうきんな表情・・・・・ま、まあまあ合ってるのか?
強気の犬・・・・・あんまりそうでもないけど・・・・。 皆さんどう思いますか?
噛む力に要注意  ← これは・・・そうですよ。はい、注意です。
ひょうきんな顔つきそのままに、動きもコミカルで周囲を明るくしてくれる
本種は、性格も陽気で、人を喜ばせるのが大すきと言う印象です。

まあ、まあ・・・そんなもんかな。
遊んでくれそうな人を見つけるとどんどん突進して、身体ごと
ぶつかってくるサービス旺盛な犬です
身体ごとぶつかっては来るけど、これをサービス旺盛と言っていいものか
どうかは疑問である。
まだまだ、なんだか分らない表現があるんだけど・・・ブルテリアを
知らない人がつけた文章なんだな。。。きっと。
こんなん読んだ、ブルテリアを知らない人が
ブルテリアは・・・△X@*□$○&%・・・なんだよきっと。
で、評価は、と来たら
☆ 健康管理がしやすい   は、6段階中の5 !!???
うそだ~!! 病気持ちの子が多いよ~!
☆ 友好的  は、6段階中の ときたもんだ。 ← うっそ~!!
この本の評価的に言ったらなんて最低評価だよ。
うっそだ~!
サービス精神旺盛でも友好的じゃないの?な~ぜだ~?
しかも、運動量について。 60分X2!!!!!?
うそうそうそうそうそ・・・・・うっそ~!!
そんな長時間の散歩なんか極、極僅かのブルテリアちゃんです。
ちなみに華は10分~15分X2、これが平均です。小型犬並の散歩時間^^;
≪ ストレスを貯めないように、繋ぎっ放しとか閉じ込めっ放しにしないように
気をつける ≫ でいいじゃないの。
それに、耐寒性について、 普通。。。
何を基準に普通なのか。
ブログで観察するだけでも普通と判断するブルテリアはいない。
みーーーーーーんな、寒がりだと思うけど。。。
☆ 社会性、協調性があるかないかと言えば 評価は 
まあ、これはこんなもんかな? みんな自己中だしね。ブルテリアって

ここで、Mブルテリアについて。
一度切れて興奮状態になると制御不能 ← ブルテリア以外でも
いるさ、そんなワンコ。
興奮してはしゃぎまわり状況判断が出来なくなる ← こんななのも
いるさ。
そうなると誰も手がつけられなくなり、思わぬ事故に発展、
一度吠え出すと止まらなくなるので・・・・トレーニングが必要

散々悪いイメージを与えて、最後に
そうしたこと以外は、見ていて楽しく愛嬌あふれ従順な
愛すべき犬です。???
どうよ。この言い回し。

で、すごーく気になったんだけど
ゴールデン・レトリーバについては
見ているだけで楽しく陽気で優しいパートナー !?
はしゃぎ方はモンスター級 
特に2歳までは室内の建具や家具は、破壊されて当たり前と
思っていたほうが良さそうです。
叱ったりトレーニングでどうなるものでもないのでゆったりと
構えてその成長を楽しむゆとりを持ちましょう。

どうよ、この評価の仕方。 どこかまちがてやいませんか?
ブルテリアとて同じではないか。
ブリーランなんてブルテリアの特徴だろうけど、興奮したら止められないよね。
室内もグチャグチャになるよね。
ブルテリアとかその手のワンコはそのような事にも躾け、トレーニングが必要。
必須項目みたいに挙げられて私たちは本当にブルーになった人もいたはず。
私も、少しだけどなりましたよ。今でもブルーになる時ありますよ。
躾けや訓練はどのワンコにも必要だと思います。
それ以上にワンコに接する私たちがどのように接して行くかが問題なのでは?
私たちの接し方でその子の性格も変る事もありましよね。
犬種が違うとブルテリアは悪いイメージに書かれて、ゴールデンや小型犬は
暴れてもそんなに悪いことではない。。。みたいな書き方。
華は以前、このゴールデンに噛まれそうになったぞ!
ゴールデンを悪く言うつもりはないが、けっこう気の強いやつがいるのは
確かな現実。
それに、小さいから大丈夫とか、優しい犬種だから大丈夫とか問題外。
犬種によって性格も違うけど同じ犬種でもすっごく違うもんね。
どのワンコに対しても正しい接し方が出来るよう知識を持つ事が
大切なのであります。

と、躾けの出来てない猫っかわいがりの華のおかんが申しておりました。
^^;
ベッド上でブリーラン。
c0073152_177972.jpg

華、良い子だからそんな顔はいけません。
c0073152_1784261.jpg

c0073152_17102679.jpg

カーペットをホリホリして得意そうにチラ見。
c0073152_17124359.jpg

華のこんな所、みーんなゆとりを持って成長を.楽しんでいますよ♪
いけませんかね~♪
出来の悪い子ほど 可愛いものです。
[PR]
Commented by バナナ at 2006-08-04 20:03 x
なんだかすごい評価ですね~
強気・・・バナナはかなり弱気 シーズに急に吠えられビクビクでした(^▽^;)
散歩時間・・バナナは10分行けば十分(というより散歩嫌い)
出来の悪い子ほど可愛いですよね♪
Commented by 小春の母 at 2006-08-05 06:48 x
ほんと 面白いね~ 殆ど違ってる!
2枚目の写真の華ちゃんかわいすぎです~
スイッチ入る前?? でも1枚上はスイッチ入ってるし。
春もそうだけど 限られたスペースの上で(御布団)ぶつかりもせず上手にスイッチ入れて走り回るんですよね~
運動神経良いのかな~??
ところで つま と けん 聞いてきましたよ~ プロの方から・・
次あたりに聞いてきた事書きますね~
Commented by クーパー@ママ at 2006-08-05 11:06 x
本に書かれてるブルテリアの評価って、面白いですよね~。
お散歩しててクーパーを見た人から「凶暴なんでしょ」とか「飼うの
大変でしょ」とか言われたことがあります。きっと本や人から聞いた
イメージで言ってるのだと思いますけど。
しかしー!クーパーにも他のブリーからも遊んでる時に、よく頭突き
されますが、「どんどん突進して体ごとぶつかってくる」のがサービース旺盛なのかぁ~(笑)
華ちゃんの鼻にしわの寄った「ウ~」顔、かわいいです~♪
「ウ~」の時は、やっぱり耳寝てますね^^
Commented by uramoon1 at 2006-08-05 23:30
バナナママさんへ♪
本当に可愛いすよね。
お散歩、同じです。怖がりな性格でお散歩は嫌いです。
私は楽でいいけどね。
Commented by uramoon1 at 2006-08-05 23:38
ブルテリアって、、、(ワンコはみんなそうなのかも知れないけど)みんな運動神経良いんでしょうね。
なんせ、テリアの血が流れてるんですものね。
しか~し、なぜにここまで散歩嫌いなのか。。意味不明です。
華もしっかり散歩をさせようと思うと必ずおっさんと二人で
御伴をしないと歩きません。帰り道は先頭を歩くのにね。
これも意味不明です。
って事は、ブルテリアってまだ解読されてない新種のワンコってこと? んな分けないだろうけど・・・。

ツマとケン たのしみにしてま~す。
Commented by uramoon1 at 2006-08-05 23:40
↑ 小春ちゃんママへのコメントでした^^;
Commented by uramoon1 at 2006-08-05 23:53
ク-パ@ママさんこんばんわ~♪
華もよく言われます。この犬怖い犬なんでしょ。。。
知らない人が見たり聞いたりして抱いてしまうイメージって・・・怖いですね。そのほうが怖いですよ。
長崎のある獣医さんからは、なんでこんな犬飼ったんですか?
って。。。。。?!はあ?私、なんか悪い事してるんですか?
ですよ。Dr.に悪者扱い、ブルテリアを飼う事を否定された感じです。。。
こんなに可愛い子に失礼な!!
『ウー顔』も可愛い…アバタモエクボですよ。

もとい。・・ちゃうちゃう。あばたなんか無い。無いです。
ブルテリアは1000%可愛いワンコです♪♪♪
Commented by ネズかーちゃん at 2006-08-06 10:17 x
「出来の悪いほどかわいい」ほんとそのものズバリですよね〜
今まで、私もいろんな犬を飼ってきましたが、一番人間的というか...
命令を言っても、他の犬だと、オヤツ目当てにさっさとするけれど、ネズの場合はやりたくなかったら「しゃーないな〜母ちゃんの言う事きかな、また怒られるしな〜まっオヤツくれるみたいやからやったろか!」てな顔でするから、こちらとしては、むかつく反面笑ってしまいます。
そうそう、ゴールデンのオスはかなりやばいですよね〜
ネズのトレーナーさんも「だれもが、温厚だと思っているので、ゴールデンのオスは非常に危険なんです。噛まれる人も多いです」と言っていました。私も実際、ゴールデンに噛まれている犬を何度も目撃しましたからね〜
それにしても、華ちゃんの必死顔のブリーランはなんとなく笑える!
Commented by 華のおかん at 2006-08-06 23:18 x
ネズママさんお久しぶりです。毎日激暑いっすね。
元気ですか♪
ブルテリアって本当に面白いワンコですね。
私も和犬ばかりだけど、小さい時から飼ったワンコの中では
一番面白いです。
真剣に向かい合って生活できるパートナーといった所です。
実に、真剣に、オモ可愛いやつです♪
今度飼う時も絶対にブルテリアです。。。ブルドックもいいかな?

華のブリーランは、あの必死顔で時々ベッドから足を踏み外して転落です。それはそれで、また興奮して(照れ隠し?)ブリーランです^^;
毎朝、家がつぶれるほどやってます。
ネズちゃんもお元気?
会いたいよ~♪
by uramoon1 | 2006-08-04 17:24 | | Comments(9)