図られた!

お題の前に、知人がお弁当屋さんを
オープンしました

店の名前は菜佳よしと言うらしいです。
らしい・・・というのはまだ看板も上がってませんでした。^^;
四条御前、北東角にオープンいたしましたので
このブログを見てる数少ない 地方の皆様 にお伝えします。
京都においでの時は是非、覗いて行って下さい。
京都のおねえ様がオーナー兼、店員兼、看板おねえです^m^)♪
メニューは写真の通りです。
c0073152_1553080.jpg

覗いたら、必ず一ヶは買っていくこと!!
華家のお出しを使ってお美味しく炊いたお野菜や愛情たっぷりの手ずくりのおかずに、ふっくらと炊いたご飯が美味しいですよ♪
化学調味料を一切使わず健康志向のお弁当が自慢です。
一度、召しあがって下さいな。

観光にお仕事においでのお客様へ

菜佳よしのお弁当は京都の家庭料理が味わえる健康に優しいお味ですよ♪


      *******************************

さてさて、お題です^^;

何てことない、先日のおっさんとのツーリングの続きです。
篠山の町では雨も降らず良いお天気に恵まれ、程良く遊んだのですが・・・
帰る頃には日も沈んで来て寒くなってきました。
我慢できるっちゃあできるんですが…もう若くないおかんは着ぶくれする事は覚悟で合羽を着ました。
最初の写真(前回投稿分)は着ぶくれしたおかんです^^;
そして、いつもの小さいウエストポーチをいつもと同じように肩に掛けたのが
大間違いでした。
そんなに寒さは感じはしなかったのですが…肩が凄くこりました。

篠山を出発した時は全然気にすることも無くルンルンに走っていたんですが、おかんの苦手な峠を越えた頃から・・・・・・
肩に掛けたウエストポーチが重い。



肩が凝ってくる・・・・・。
気が付けば身体がガチガチ
途中の信号待ちなどでは肩をぶんぶん振り回し肩をほぐしてみる。
…でも ガチガチ ・・・・
走りながら手をぶらぶら動かしてみる。。。。。
あ・あ・あ・あ・あ・・・・・・・しんどい。痛い。。。
片道50キロほどで何なんだよ・・・・・・・
そう言えば、朝の雨にグローブが濡れて 乾くまでに手も身体もちべたかったではないか。。。
冬に向かい、やっぱ装備を整えなくてはいけないなあ・・・。
ジャケットはこないだ40%オフの古いタイプのを買ったし・・・・・・・・
やっぱ大切なのはグローブ。
バイクは手先から冷える。
原チャも冷えるけど、原チャよりスピードが出る分もっと冷える。
こないだのそば食いツーリングの時も雨でグローブが濡れて冷たい思いをしたのだ。
やっぱ、グローブを買わなくてゎ♪疲れるんだよね。。。
肩コリを寒さのせいにしてしまった。。。
老ノ坂、亀岡側は15度、京都側は14度、京都市内15~16度だった。

ガチガチの身体やのに…ガチガチやからこそ キィ~ン!と脳味噌が回転するのか、暖かいもんが恋しいのか・・・
おっさんはジャケットも夏仕様しか持ってなく、普段に着るジャケットでバイクに乗ってるし・・・(それで十分なんですが)なんだか無性にお店に行きたくなって、とにかく、帰りにホンダのお店に寄ってみようと言う事になった。

んでだ。

グローブのサイズ
安くてこれいいじゃん!!って思うのが おかんサイズなし。
あれもこれも、みい~んなでかい
こんな時、おかんは何時も損だ。
仕方ないのでおっさんのだけグローブを買う。
悪いけどジャケットは自分で買っとくれ。。。
おっさん、これいいよ♪買ってあげる。
店員さんに、奥さんは いいんですか?って言われても
は、はい、サイズも無いし私は今シーズンはスキーの手袋で我慢します^^;
なんでSSサイズがないんだよ! ← 心の声
おっさんには、僕もかまへんで何時でも買えるし・・・・・。
いやいやいや、おっさん、今日買っとかんといつ何時必要なことが起きるか分からんし・・・安いし、買ったげる。。。おかんわスキーの手袋でいいから・・・
今までそうしてきたじゃん。。。♪
たまには、おかん、おっさんにプレゼントするわ♪
安い事やし。。。(何万もするものではないって事)
例の40%オフ・・・♪

で、レジを済ませ、帰ろうとした時、さっきの店員さんが、奥さん(とは言わなかったが)こちらに小さめのSサイズがありますけどって。
うふ♪おかんの好きなワゴンだよ
よっしゃ!
見ないわけにはいかないでしょう。。。
で、少し大きめだけど・・・つけた感じ暖かくて気持ちいい♪
見た目、上等! しかもワゴン♪…値段は?!
まあ、ワゴンやし・・・・・・・

しかあ~し。
お値段、おっさんの倍!!!!!!!!!!!
しゃあない。。。ごあてっくすやもん。
c0073152_17124821.jpg

そして、携帯カイロも入れられる優れ物。

ぁ……店員さんの誘いにまんまと乗ってしまった。
・・・・・・図られた。。。。。。
本当に今年もスキー用のグローブで頑張ろうと思ってたのに。。。
せっかく、よか奥さん演じようと思ったのに・・・
まんまと載せられた。
サイズもすこーし大きめなんだよな・・・

あ~あ。オミヤ代より高いじゃん!!^^;
また、明日からお茶づけじゃん・・・・・・。




さぶっ!
[PR]
Commented by ゴンりんママ at 2007-11-15 08:58 x
たまには~『ヨク働きもんの手』にご褒美を☆~
手先は冷たいと。。なんも出来にくくなりますよぉ~ コレからのシーズン優れもんですねェ♪
篠山の町TVの「鶴瓶ェの乾杯~」でも見ましたが…のどかなイイとこですね!
Commented by しど母 at 2007-11-15 12:54 x
ぎゃはは~~!
最後の「さぶっ!」はフトコロの叫び~~?
バイクグッズって高いんだね~^^;
せっかくのツーも寒かったら楽しさが半減するし~
レディは“冷え”は禁物ですわ~~♪
春のオフに~「菜佳よし」さんのお弁当予約しよっかな^O^
Commented by bow&boo母 at 2007-11-15 14:19 x
数少ない大阪の地方者です。*祝菜佳よし
おかん様の直伝お出しですか~・・・値段安っ!
今度お会い出来る時は、菜佳よしさんのお弁当付でよろしくで~す。

先日のb様・・・・・ずみましぇ~んm(。;)m
Commented by 小春の母 at 2007-11-16 20:07 x
すごいね~
ちゃんとおだしを取るなんて!!
私がバイトしたところは 本だし~~
ダシを取ったの見たこと無いです。

これからバイクは寒くなりますね。
皮下脂肪沢山つけて頑張ってください。
なんなら 私と春のおくります!
Commented by おかん at 2007-11-16 22:20 x
ぁぁ、そうだった。
「つるびんにかんぱい」 ← 皆つるびんさんて言ってるね^m^)
仕事が遅くなって見てないのよ…来週は早く帰らんと・・・。

ごあてっくす!! やっぱええわ~。
おっさんのと比べても温かさがずえんずえん違うんです。
おっさんにはだまっとこっと。。。^^;
Commented by おかん at 2007-11-16 22:21 x
上のコメは ゴンりんママ さんへ♪ です。
Commented by おかん at 2007-11-16 22:27 x
しど母さんおこしやっす♪
バイクグッズ、万単位で出費です^^;
安いのはやっぱそれなりです。。。なので少し古いタイプで良いものを探して・・・でもさ、おっさんと二人分で・・・^^;
こんな時はやっぱ一人がええなあと…密かに…いや、堂々と
もろに思う今日この頃ですわ^^; あはっ。

菜佳よしのお弁当・・・出来上がりは11時過ぎだぞぃ。
おかん、早く行きたいし…却下ね^m^)V
Commented by おかん at 2007-11-16 22:32 x
bow&boo母 さま おこしやっす♪
♪先日のb様・・・なあるほど♪ 気が付きませんでした。
すみません。

菜佳よしさんのお弁当はおかん直伝ではないよ。
おかん家のお出し(混合のお出し)を使ってくれてるんです。
手作りにこだわってて、コンビニ弁当見たいに辛くなくって健康になれそうです^^)V
Commented by おかん at 2007-11-16 22:37 x
そうなんです。
お出しをちゃんととってるんです。
でも、だから、出す数としては少ないですよ。
一人で運営ですから確実に売りさばける数だけです。
少し、お手伝いに行ってきたけど…お弁当屋さんて大変だな~って
改めて感じてしまいました。

皮下脂肪…ありがとうね。
ム、胸に付けるわぁ♪
Commented by あさ~む at 2007-11-17 16:33 x
バイク買って真っ先につけたのは「グリップヒーター」でした;^^A゛)
それでも冷える時は冷えますけどね・・・
私は逆に手が大きくて~指のマタが合わなくて水かきみたいになって困るw
Commented by uramoon1 at 2007-11-18 21:08
あさ~む様おこしやっす♪
手、手が大きい・・・・・・超・羨ましいです☆!
私もグリップヒーターにしようかな・・・。
個人的には雨対策も考えたいんですよね。。。
安上がりな対策…ありませんかね?
by uramoon1 | 2007-11-14 17:28 | オバライダー | Comments(11)