人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は賀茂祭り

今日は、朝から爽やかでとてもいいお天気で、昨日までの寒さが嘘みたいでした。
と言う訳で、朝から華のお散歩、洗濯、掃除、華の薬をもらいにお医者さんに行って、ホームセンターで花の苗を買って・・・・・・・
お昼からもお家の掃除。。。。。。と思っていたのですが
元気に復活してくれたばあやさんが、おかん、葵祭りを見てきたら?
って・・・・・・・・
で、すんなり葵祭りを見に出かけた。(掃除は今度)
葵祭り…正式には賀茂祭って言うらしいのですが
おかん、京都に来てからこのお祭りってみた事がない。
何所から出て、何処に帰るかも全く知らなかった。
TVの中の出来事みたいでしたが、行くとなったら賀茂に居るあの従姉様のお家に電話をかけ情報を得て、バイクもおかせていただく許可をとって出かけました♪

見学場所は、北大路から賀茂街道を少し北に上がった、程良い木陰道。
で、・・・まあ、京都のお祭りはぞろぞろ歩くだけの・・・どとらかと言えば 綺麗だけどしんきくさいお祭りなんです。
なので、お祭りの風景はこちらで見て下さい。

で、おかんわ、間近で見たお馬さんが、すっごく気になって、写真撮りまくりました。
お祭りの行列は、最初に平安騎馬隊が先導します。
私たちの血税で食べてる馬です。
と言いながら…かっこええわぁ。
笑えるのは、うんP袋らしき物を持ったおねいさんお兄さんがお供なんです^^;
今日は賀茂祭り_c0073152_2330139.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_23304266.jpg

お願いだ。たとえうんPでも、形が変わっただけで立派な血税だ☆
丁重に扱ってほしいものです。

で、こちらはどちらの名馬かはわからないお馬さんたちです。
今日は賀茂祭り_c0073152_23343969.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_23352543.jpg

やっぱり、運P処理班らしきお人が付いて回る。

行列には、馬の他に牛も登場!
今日は賀茂祭り_c0073152_23381064.jpg

見てみて♪
前足には、かわええワラジを履いているのだ。
今日は賀茂祭り_c0073152_2340385.jpg


この行列は、御所を出発して下賀茂神社でお昼休憩して、終点の上賀茂神社に向かう途中のものです。
今日は、暑くて馬も牛さんもかわいそうなくらいでした。
汗をかきながら歩いてる馬や・・・足がとっても痛そうな馬や・・・牛さんは歩くのがいやだってだだをこねたり・・・(ブルテリア的?^^;)
今日は賀茂祭り_c0073152_23444877.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_234673.jpg

ちょっとかわいそうでした。
観客の一部からも・・足が辛そうやなあ・・・・って心配の声もありました。
私たちの思い過ごしで、思ったほど痛くないのであればいいのですが・・・。

今日は賀茂祭り_c0073152_2349991.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_23493973.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_23503197.jpg

女性(若い女の子)の乗った馬も登場。
すかさず、おかんの後ろのおっちゃんは
ええなあ、同じ乗せるんやったら、若いねえちゃんが乗ってくれた方が、馬も嬉しいやろう♪この馬は幸せもんやなあ・・・。
何所にでもありそうな、会話が飛んだ^^;

で、行列が通過した後は即刻、自分の脳みそが
おかん上賀茂神社に行けよ!って言うので、即刻原チャをぶっ飛ばして上賀茂の親戚に向かった。
上賀茂神社は直近所なので、無断でバイクをおかしていただいた^^;

で、神社の中はすごい事になっていた★
人だらけ。
今日は賀茂祭り_c0073152_23574570.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_23581616.jpg

到着した行列も全く見えない。
子ども達には行列なんて関係ない。
今日は賀茂祭り_c0073152_23593376.jpg


人ごみに近づくのも嫌なので
木陰を抜けて帰ろうとした時、行列に参加したお馬さんたち発見!
今日は賀茂祭り_c0073152_21133159.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_211348100.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_011092.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_01402.jpg

鞍をとってもらってさほど休む時間もなく、車に乗せられて滋賀へ名古屋へ、三河へと…チリジリに帰って行くのだ。
日本全国から借り出されているらしい。
あの、足の痛そうな子もいた。やっぱり・・・足をあげたままである。
今日は賀茂祭り_c0073152_074448.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_0101625.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_14525.jpg

今日は賀茂祭り_c0073152_09019.jpg


以上、葵祭りを盛り上げてくれた、お馬さんや牛さんたちでした。
感謝、感謝。
良く頑張ってくれました。
神社の境内で、たまたま見かけた裏方さんたちの現場・・・。
牛さんやうお馬さんにも感謝の念を忘れてはならないが、裏方さんへのねぎらいの気持ちを忘れずにいたい。


※ たまたま見かけたのだが、この記事で400件目の投稿でした♪
  ふぅ。
by uramoon1 | 2008-05-16 00:17 | 京都市内