2016年 06月 17日 ( 1 )

昨日、息子と母に会いに実家に行ってました。
母に会って、帰りに 以前から行きたかった 母校である東城高等学校の剣道部の練習を見に行ってきたのですが、 勉強も熱心にしてなくて、楽しく遊んだ思い出ばかりなので、ちょっとね、行くの、躊躇したけど、もう、時効??
楽しかった高校生活が懐かしくて、思い切って職員室に声をかけてみました。
c0073152_13553992.jpg


失礼します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうこう然然で、剣道部の練習を拝見したくて・・・・・。
と、そこまで話した途端、
残念ですが、剣道部は もう、練習していません。
そして、その体育館も来月には解体予定です。
何と!!!!!!!!!!
ぼーぜん。
と している私に
「折角ですから、是非とも体育館を見て行ってください」と 鍵を開けて 体育館を案内してくださいました。
c0073152_13575454.jpg

しかも、校長先生が。
ちょっとね Vip な気分??
だけど、そんな場合じゃないです。
解体 されるんです。
それはそれは 古い建物で、私の母の時代(女学校)からある建物ですから。
母は89歳ですからね〜。
c0073152_13563717.jpg

c0073152_1357691.jpg

解体される体育館の匂いを感じながら、若さだけで いやいや それなりに楽しんでた剣道部。
c0073152_13573771.jpg

苦しかったこと。
楽しかった事。
豆だらけになった手や足。
豆がつぶれて竹刀は血がにじんだ。
試合に負けて、悔しかった事。
合宿中に大学の先輩からお酒を進められて、お酒を飲んで^^;先生に怒られた事。
今だったら 大問題‼️??
みんな楽しい仲間との練習や、色々と不安もあった・・・悩みもあった・・青春のあの頃の出来事が走馬灯のように蘇った時間でした。
隣の柔道部の畳の上で、あろうことか 男の子と相撲を取ってしまった 私??
新しく 来て下さった 剣道を知らない顧問の先生には お外で 素振りをしていただいて??
男子は、女子更衣室を天井から覗き見したり????
やりたい放題のあの頃。
しかし、私たちなりに 真面目に 真面目に 向かい合った 剣道。仲間達。
頑張った結果は、中国大会はアベック出場で、何れも素晴らしい成績。
そして女子は武道館でのインターハイ出場‼️
懐かしい。
毎日毎日汗を流した、青春のあの場所が 無くなる。
しかも、私が 案内して下さる その時に解体業者が決まったみたいで??
こんな日に お邪魔したとは・・・ホント 劇的な運命を感じた 日であり、この運命に感謝。

私達の剣道部の歴史が途絶える。
悲しいけど、これも一つの歴史であり、運命なんですね。
大切に、心に留めておこうと思います??
[PR]
by uramoon1 | 2016-06-17 14:03 | 田舎 | Comments(2)