田舎の風景

田舎で山を歩いていると。こんなキノコが・・・
杉の木の下にありました。
c0073152_20571672.jpg

名前が分かりません。
も杉の木の下でありましたが、椎茸のほだ木の下にニョキニョキ。
c0073152_20584468.jpg

c0073152_213394.jpg

ちなみに椎茸もニョキニョキ出ていて、おじさんに黙って採って天ぷらにして食ってきました。
c0073152_2112038.jpg

べろべろの得体の知れないのと、ヒラタケみたいなのは・・・
何でしょうね。
山を歩く時はキノコ図鑑や野鳥図鑑や植物図鑑が要りますね。


ヒノキだか杉だかの切り株にもこんかわいいキノコが・・・
5ミリ足らずのナメコの様なキノコでした。
c0073152_21933.jpg




c0073152_21134766.jpg

今年の紅葉はあまり綺麗じゃないみたいでしたが・・・
c0073152_21175853.jpg

小雨の暗い杉木立(ヒノキだったかも・・汗)の中から見える秋色がとても新鮮でした。
c0073152_21165538.jpg

c0073152_21194528.jpg



フクロウの森は雨でもやっていました。
c0073152_21205611.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2011-11-01 21:21 | 田舎 | Comments(0)

華と田舎に行きました

本当に久しぶりです。
何年ぶりでしょうか。
おっさんの運転で、一泊ですが華と田舎に行きました。
何時もの通り、仕事が終わってから、西へ西へ走ります。
着くのは23時過ぎ。 次の日になってないのでよしとします。
そして、京都に帰るのは次の日の23時ごろ。

以前、華と行ったのは思いだせないくらい前の事です。。。汗
華、田舎の空気覚えてるかなあ・・・
そんな心配は無用です。
大好きなお山なので、おっさんを先導してくれました。
少々のお天気の悪さにもお散歩の拒否はしません。
いつもだったら、雨の日のお散歩なんて絶対あり得ない華のに・・・田舎ではもろともしません。
c0073152_22372447.jpg

ものすごく良いお顔です。
c0073152_2238399.jpg

大好きな栗も食いました。
c0073152_2239326.jpg

c0073152_2241239.jpg

柿も食ってみました。
勿論、また好きな物が増えました。 笑!
c0073152_22414177.jpg

以前と同じように、お山を走りまわりました。
楽しくって、しっぽが立ってます。
c0073152_22542333.jpg

c0073152_2249106.jpg

c0073152_23383622.jpg

c0073152_23395523.jpg

ちょっと、御免やっしゃ ^^;
c0073152_22443864.jpg


お家に帰ったら、大好きなおこたで寝ます。
c0073152_22561577.jpg


そんなこんなで、母の事は何もせずに華を遊ばすだけの帰省で
ゆっくりのんびり、まったりできました。
久しぶりに山を華と歩いて…今日は軽く筋肉痛のおかんです。 ^^;
おかんも年行ったけど、華もね
実は・・・そんなに走りませんでした。
以前はしど王子に呆れられる位 意味不明な動きで急な斜面を上がったり降りたり、
草の中でもかまわず、ものすごい勢いで入って行ってましたがもう、そんな事はしません。 
大人ですから…(お年ですから)
そして、一番びっくりしたのは、車の中での出来事。
華は、抱かれるのが嫌で、おかんの足元で寝たり、後ろのシートで寝るのが常でした。
いや、最初は何時もおかんの膝で外を眺めて楽しそうにしてるんだけど
飽きてくると…と言うか、眠くなると突然にガウッて膝から逃げるんです。
しかも、おかんの膝でうとうとしててもおかんが少し手の位置を変えたりした時に
ガウッ!!
寝てると言っても何処か緊張してて気を許して無かったりしてるのか
おかんが息を殺して静かにしてても
ガウッ!!って・・・
こんな所で寝るんと違ったわ!!って顔でおかんの膝から逃げて行ってしまっていました。

そもそも、ケージに入らなくなったことが移動に苦労するようになったのですが
とにかく車の中での華の行動は小さい時からかわいそうなくらい緊張して
寝られなかったり、オドオドしたりしてましたが、今回はお歳のせいでしょうか?
全く、ガオらないで、おかんの膝で寝る、寝る!!
こんな事は初めてでした。
ガオられるたびに、静かに膝で寝てくれれば良いのに・・・
なんの理由でガオルのか訳分からなくて寂しい思いもしましたが・・・
べったりひっついて寝る様になった訳は?何なの??
少しくらい動いても、抱き直しても・・・全く怒らない。
で、寝てくれるのは嬉しいけど、22キロの全体重をかけて寝るので腕はだるいわ、足はしびれるわ、
身動きとれないわ・・散々なドライブでした・・・嬉しい悲鳴かも ☆☆☆
c0073152_2341587.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2011-10-31 23:29 | 田舎 | Comments(0)

田舎DEサンレンキュー

お盆、15日に仕事を終えてから・・・
19時半くらいに京都出発で田舎に行きました。
母とは二カ月ぶり!!

c0073152_21412882.jpg

田舎の景色は全く変わったことが無く
すっきり透き通った空に広島空港から飛び立った飛行機が
何処かに飛び去り・・・
c0073152_21442388.jpg

この山の奥では夜になるとフクロウが鳴き
c0073152_2145569.jpg

朝から晩まで蝉しぐれが止まない。
c0073152_21482097.jpg

夕方になると沢山の飛行機が・・・お客を載せて青い空に吸い込まれる。
c0073152_21504388.jpg

次にカラスがねぐらの山に吸い込まれる。
c0073152_21522898.jpg

夕焼けも綺麗。。。
c0073152_21531447.jpg

夜は虫の声だけ・・・とても静かでお月さまに自分の心を見透かされそう。。。
c0073152_2159516.jpg

景色も何も変わり映えしないのに・・・
母の老化だけが4倍速でしたwwwww
何だか悲しいね。。。
[PR]
by uramoon1 | 2010-08-22 22:01 | 田舎 | Comments(2)

10月18日
田舎の母とドライブしました。
行先は母の妹宅。

母の妹(おかんのおばさん)は、(まずいおはぎの あのおばさん
おかんの田舎よりもっと山奥に住んでいます。
かなりヤバイ道を通ります。

ここはまだまだ・・・良い感じの木々のトンネル。。。
紅葉にはまだ早いけどw
c0073152_2203268.jpg

おばさんのお家から3~400メートル手前 ↓
c0073152_22255763.jpg

c0073152_22262856.jpg

www写真では分からないかもしれないけど、道が狭いのwww
c0073152_22271920.jpg

対向車はめったにないけど、車が来たら、
「あなたが下がってくださいね」って言わなきゃ…おかんの運転では
かなりでいんじゃらす^^;
町にも遠くて車が無いと とっても不便な場所。。。。。
でも、景色はとってものどかでまったりする♪
c0073152_22302826.jpg

c0073152_22305375.jpg

c0073152_2231179.jpg

なんだか日本の風景的で好きだ。

で、おばさんちの納屋に入ったらこんなオコタがあるのw
おばさんの作業のためかと思ったけどwwwちょっと違うw
c0073152_22335413.jpg

なんと、ニャンコさんの為のオコタでした^^;
おばさんちはこの春立ち退きでお家が新しくなったの。
前の家では叔父さんやおばさんと一緒にニャンコサンも寝てたんだけど
新しいお家には入れてもらえなくなったんだって・・・
そこで、かわいそうに思った叔父さんやおばさんがオコタをしてあげたんだって!
その幸せなのか不幸なのかよく分からないニャンコは雌の三毛猫。
(雄だったら貴重な猫なんだけどwww)
c0073152_2238615.jpg

初対面のおかんがナデナデしても動じることなく余裕の構え。
年齢は叔父さんに聞いても分からないほど年行ってるんだってw
かなりな風格だったよw

華と毎日寝てるおかんには分からない事情だけどwww
叔父さんおばさんは心配やろおなあwww・・・
[PR]
by uramoon1 | 2009-10-23 22:43 | 田舎 | Comments(2)

先週、田舎に行った時の写真です。
おかんの田舎は、広島県の県北、東城ってとこなんだけど、まあ、ひどい田舎なんですわあ。
でもね、自然がいっぱいで、心癒されるんだよね。

母の定期受診のための帰省だったので、残念な事に華はお留守番でした。
ひとりでウロウロして、オッ♪って思うお花を撮ってみました。

まずは、ご近所さんの畑に咲いているマリーゴールド。
ゴールドって言うだけあって、本当に輝いていました☆
c0073152_23105215.jpg

そしておかんの実家に咲いてる花。
c0073152_2312271.jpg

c0073152_23151530.jpg

c0073152_23175325.jpg


そして、山や田んぼのあぜ道に咲いてる花。
ニラの花です。蝶々が来ています。
c0073152_23203549.jpg

ススキ。
c0073152_23224182.jpg

サンキライ。まあるい葉っぱが癒し系です。
c0073152_23234098.jpg

名前が分からんけど、ランの仲間と思えます^^;
c0073152_23251617.jpg

ミツバチも一生懸命働いていました。
c0073152_23263513.jpg

ふと見たら、谷の向うの田んぼにこんなに長ーい影が・・・
写真に写ってる杉の木の影が・・・良い風景です♪
c0073152_2329755.jpg

自然薯の…むかごです。写真の後、食べちゃいました。
c0073152_2331378.jpg

これも名前がわかりません。
c0073152_23321935.jpg


その他、ゲンノショウコウだとか、ミョウガだとかワレモコウだとか野菊とかフジバカマだとか・・・
い~っぱい咲いていました。

みんな、一生懸命に咲いてとっても綺麗でした。
おかんも、人生を一生懸命に咲かんとなあ。。。爆!
[PR]
by uramoon1 | 2008-09-17 23:38 | 田舎 | Comments(2)