「ほっ」と。キャンペーン

最近の作品

気に入った色の毛糸があったので・・昨年購入・・^^;
バックをアミアミしました。
c0073152_98456.jpg


持ち手は 大人のベルト。
これって、毛糸代よりお値段がWWWWWWWW!!

でも、好きなデザインになりました^^)V


11月 22日は 東京!!
なんでまた・・東京なんぞに・・てことですが
アルの元気なうちに 元の飼い主さんに見ていただきたくて。
プチ 兄弟会を開催することになりました。
お天気はもう一つですが、すごく楽しみです。
場所は 葛西臨海公園。

さあ、京都しか知らない私たち・・行けるか?
c0073152_9143556.jpg

c0073152_918939.jpg

こんなにかわいかったんだよね。
今もかわいいけど。
みんなどんなやんちゃさんになってるかなあ・・。^^)
[PR]
by uramoon1 | 2015-11-19 09:07 | 編み編み ちくちく | Comments(2)

手作り市で遊ぶ

遂に・・やってきてしまった・・・
商品は何もできなかった・・・いや毛糸のバッグが2個。
c0073152_2295533.jpg

 こんな感じの手提げ・・・
マグネットが6個。
ボタンが数十個。
それだけの新作で出店・・・おっさんのかつをも出すし、おっさんの従妹も一緒に出店なので新しい作品なんか気にしない気にしない。
c0073152_22165646.png


で、楽しい売り子は おっさんの従妹
         1号 7〇歳 山椒ちりめん
         2号 6〇歳 レース編みの作品
  従妹1号の嫁 3号 4〇歳 マクラメ作品 髪飾り
          私 5〇歳 マカロンポーチ くるみボタン マグネット                         かつをとお昆布 毛糸のバッグ2ケ。


c0073152_22333185.jpg

c0073152_22471334.jpg


c0073152_224867.jpg

c0073152_22492258.jpg



11月2日は雨でお客さんも少なくて、寒くて散々でしたが、まあ、お隣のブースのお寿司を買って
コーヒー買ってクッキー買ってパン買って・・・おしゃべりして 楽しみました。
3日は…お天気が良かったので、ぼちぼち売れましたけど(^^♪ することは一緒。
近所のブースのおすしを買って、おはぎを買って作品を買って私はマッサージを受けて、お隣のブースのガラス細工屋さんでブルテリアグッズを頼んで・・・作品を見て回って・・
ものすごく遊びました。
c0073152_22501451.jpg

c0073152_22503255.jpg


いやいやいや…本当に遊びました。
売り上げ以上に買い物をしてしまいました。それが楽しいのです
手作り市、懐におそるべし!!

先週は 篠山で遊び、今週は市内で遊ぶ・・・。
遊ばせてくれるおっさんに感謝。
遊んで下さる おっさんの従妹に感謝。感謝。

そうそう、お隣のブースのガラス細工屋さん、とってもキュートなピンバッヂやアクセサリー
思わずブルテリアのピンバッヂを頼んでしまいました。
c0073152_23205582.jpg

c0073152_23211480.jpg

たのしみーーーーーーー!!!
どんな作品が出来上がるかなあ。。。ウキウキ ??

売る事より 遊んでばかりの 手作り市。
[PR]
by uramoon1 | 2015-11-04 22:51 | 編み編み ちくちく | Comments(2)

ちまちま始めました

2月に入って、急にいろんなことが盛り上がり・・・
良い事も悪いことも・・。
風邪をひいたり、胃の具合が悪くなったり・・あかん・・
でも、とりあえずやる気になりました。
手作り市のお誘いもあったので、頑張っています(^^♪
小さいサイズも始めてみました。
c0073152_174917.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2014-03-01 17:51 | 編み編み ちくちく | Comments(2)

手作り市報告♪

朝から、行楽日和の最高のお天気で気分良く出発。
しかし、前日に店長(姪っ子2号)が来ない事が発覚!!今更、報告が遅いわ!
姪っ子2号は、神戸アウトレットモールの隣のイオンの中の、あるお店の店長をするほどしっかり者の口から生まれた、雀のぴーこと言われるくらいのおしゃべりで、売り子にぴったりな子。
この、手作り市の発起人、言いだしっぺとも言う・・・でもあるのです。
甥っ子2号は、店長を務めるお店でも営業成績も良いらしいが、接客業のコンテストで毎年、笑顔と喋りでぎりぎり二十歳台なのに、年配のおばさんを跳ね除け、上位の成績を納めるほど・・でも、一番の上位は結局おばさんらしいが。。。まあ、それは置いといて・・その店長が居ない事にちょっと 不安がよぎる。
甥っ子2号・・以後「店長」は言いだしっぺだけで作品は何一つ出来ないのだけど、私たちをまとめてくれて、手作り市の申し込みもしてくれて、こまごまとよく動いてくれる。
そして、私たちの作品を、三枚舌で売ってくれるだろうと期待してたが、大きな期待はずれ。
まあ、まあ、甥っ子1号もしっかり者だし、とてもとても強く優しく賢い子です。
そしてその子たちのおばさんwwww私と同い年で、これまた素晴らしく超!明るくて楽しい人で、おかんの苦手な お会計はお手の物♪おかんは作るだけで売るの下手。
そんな、こんなの出店者の一番の心配は作品が無い!!!!!!!!
申し込んでも、申し込んでも当たらないので、諦めの早い私たちはすっかり油断をしてしまって、みんな遊び呆けて作品が出来てないのです。
11月10日過ぎに、お知らせの連絡が来てたらしいのですが、家族みんな、どうせ外れだろうと開封もせずおいてあったらしいwwwwww!!
何と言う家族!!姪っ子たちwwwwww!!
なんやねん!私たちwwwwwwwww!!

出店する前からずっこけチームやないの。

今回、初出店の私たちの店名は「e床 itoko」と言う名前で応募。
おかん家の息子たちと、おっさんの妹(38歳で亡くなりましたが)の娘たちと従兄弟同士でおかん達に作品を作れば売るからと・・出店を決めたので、いとこと、ええとこ(良い所)をかけた遊び心のある名前に決定したみたいです。
c0073152_2301045.jpg

写真で分かります?e床 itoko って・・・・・・・
今回、お店の開店したばかりのまだ盛り上がってもいない時間に通りがかった 男性のお客さんが、この名前に食いついて来て、物凄くお誉めの言葉を頂いた。
「これは誰が書いたんですか?」「ええなあ♪」「名前も素晴らしいし 筆で書いた所も抜群に良いアイデアやしここの中(周囲のお店をさして)で一番の作品やね!♪」って。
私たちは、大盛り上がりで喜んだその瞬間、ナイアガラの滝から落とされた。
そのお客さん、おかんのマカロンを手に取って・・・
おかんは、それも誉めてくれるのだと心は躍って舞い上がっていたが、おっさんの口から出た言葉は
「例えば、こんな作品より何倍も価値がある作品やで」
wwwwwww
バットで頭を殴られたような瞬間でもありました。
でも、おかんたちは、お腹を抱えて大笑いw 良いのか笑っててwww
おじさんにこんな作品って言われました。
確かに、何に使うか分からん、プロの作品でもないし、中途半端な出来でもあるし、それは下らん物にすぎないけど・・・・・手に持って こんな は無いだろうwwwwwww!最低!!
しかし、わらけた 瞬間だった。
そしてびっくりしたのは、隣のベーグル屋さん。
私たちの定時スタートから遅れること30分・・くらい。もう、来はらへん・・・さっきの「こんな作品事件」から立ち直ろうと思ってた頃おいでになって、一人でテントを張って、一人でセットして売り始める。。。
御店が出来た途端、と言うか、セッティングしている時からお客さんが並び始め、とても賑やかなお店。
お昼ご飯を用意してなかったおかんたちは言うまでもなく、無くなったら大変とお隣のベーグルを買い置きしたしだいです。
そのうち、お隣のお客さんがおかんたちのお店の前まで並び・・・並んだら おかん達の作品も見てくれたらいいのに、気にもしないで、見つめる先は自分の買いたいベーグルやシフォンケーキ。
そして、何で並んでるか覗いてみる。。。。
おかんたちは 覗いてるお隣のお客さんに「美味しいベーグルやさんよ♪」って宣伝してしまう始末。
姪っ子1号は忙しそうにされているのを見て、何かアルバイトしましょうか?って言ってたw
どないやねんw
お隣の忙しさとは正反対のおかんたち・・・。
たまに、来るお客さんは なんかわからない言葉で喋られるアジアン系のお客さん。
買って下さる方もありましたが、ほんまに分からん事を言われ笑いながらプイッ!
そして、おかんの可愛いカエルマグネットは下賀茂神社の手作り市ではかなり好評でした。
今回も見て下さる人はありました。
特に小さい子供たちは釘づけじーっと見てると、お母さんやおばあちゃんに無言で無理やり手を引っ張って行かれる・・・・・・・汗
子どもは、後ろを振り返りながら仕方なく心を残しながら連れて行かれるwwwwwwwwぷっ♪
そんなのとか、指をさして「これ♪」と言ってる子に「買わないよ!」とすかさず購入拒否の言葉を発する親w
もう、おかんたちは何しに来たん?状態でしたがw
そんな模様を見るのも楽しくて、楽しくて世間話をしながら一日中遊びました。
そう、そう。
めちゃめちゃ、厚かましいお客さんや、おかんのマカロンを見て おまえはこの中に住所録を入れと居たらええねん!!とお店の前で夫婦で争う人もwwwwww数分後、ご主人を必死で探す奥様の姿がwwwwwww!
もう、面白くてw
少し寒かったのですが、お天気は上々!
c0073152_23444373.jpg

美しい紅葉と面白い出来事が、おかんたちの心を癒してくれました。
そして、今日の良き日に結婚式もあり、お嫁さんも見られて、十分楽しみました♪
c0073152_2345395.jpg

おかんたちの作品の売れ行きは、隣のベーグル屋さんには足元にも及びませんが、出店料は確実に売り上げから出るくらい。赤字はありません。
完璧♪ 足りないのは出店(売上)に対する真剣さ。
収入以上の買い物をしなければ・・・・・・・・・・・・・
今回、買い物をしてしまったおかん。
次回、出店時は絶対に買ったらあかんなあ・・・買い物したから赤字出やん。

これは、素晴らしいマカロンでした。
c0073152_2356443.jpg

全てクロスステッチで模様を入れて、とても手の込んだマカロンポーチ。
暫く、作品作りの苦労話で盛り上がり、写真まで撮らせていただきました。
c0073152_2358289.jpg

こんな、作品を見るととても勉強になります♪
また、頑張ろう。
e床 itokoに来て下さった方々、商品をお買いげ下さった皆様、ありがとうございます。
感謝申し上げます。

あっつ!隣のベーグル屋さんは、15時過ぎには完売され札束を持って帰られました♪
[PR]
by uramoon1 | 2013-11-26 00:05 | 編み編み ちくちく | Comments(0)

またまた、ブログ放置しています。

休みの度にふらふら遊び、仕事が終わってから映画、食事・・・少々遊びすぎです。
そんな中、姪っ子からメールが来た。

おばさま、上賀茂神社の手作り市の申込み、今度こそ当選!!
決まったよ♪


おばさま・・・おばさま・・・おばさま・・・何か違和感あるけど 「さま」ついてるし許す!
もう、年内当選は無理だろうと勝手に思い込んで遊んでたけど・・・
当たった!! 

だけど、大変!!作品が無いのです。
先日、委託販売していただいてる「べんがら格子」さんに行って、絹製品とコットン素材の交換をしてきた。
絹製品はべんがらさんへ。
コットンは私販売にする事に。
で、古い作品と
c0073152_2129248.jpg

新たに出来た、数個の作品
c0073152_21325581.jpg

そして、一番作りたかったクリスマスバージョン。
必死で作っても一日二個 出来上がれば上々!!
なのに、全く進まない。
こんな、久しぶりにブログUPしてる暇があれば、作ればいいじゃんって事だけど、息抜きもしないと肩もこるしwwwwもう、時間が無い事にショックで気分はダダ下がり。
少しだけ出来たクリスマス♪バージョンのマカロン。
c0073152_21374339.jpg

どうだ!?
ちょっと雰囲気出てるかなあ・・・。

さあ、さあ 作品作り  頑張ろう!
でも、もう で・け・へ・ん・・・・・・・・。
まあ、姪っ子たちも作品を作っているので、今回は紅葉を愛でながら よそのプロの作品を見て楽しむ事に。
[PR]
by uramoon1 | 2013-11-22 21:50 | 編み編み ちくちく | Comments(0)

新作です♪

昨日、本当に久しぶりにラケットを握りました。
c0073152_21145036.jpg

10年ぶりくらいかな・・・・・・・・と思っていたけど
そうでもなくて、6年ぶりくらい。
バイクに乗り始めてから、好きな先生(イケメンちゃう)のスクールで羽根を追いかけてた。
動きやフォーメーションの見本までやらされてひーひー言いながらも
楽しく走り回ってた。


6年ぶりのバドはかなりハードで、意識もうろうとして家路に。
そして、夕御飯を食べてゆっくりした途端、おっさんが一言。
「おかん、僕のジャケット知らない?」
しりませんよー!
「ジャケットにケータイとお財布が入ってた」
WWWWWWWWWWWWWどうよ!!!!!!!!
もう、しんどくて自分の荷物を持ったのは自覚があるが
おっさんの荷物まで持った覚えはない。
自分の荷物で精いっぱい!!
体育館から出る時は何もなかったような・・・。
全く、覚えが無い。
以後、二人で大騒ぎ!おかんは90%キレキレ!!!

おっさんは、おかんが持ってくれてると思ったと。。。
ありえへん!!
自分のケータイ財布なんて・・・・・自分で持つべきでしょ!
一応、帰った路をたどって歩いたが・・・ある訳も無く
おかんはジャケットを持った覚えもないし、落とした覚えもない。
怒鳴りたかったけど、二人とも疲れてたので・・・しゃあないか。。。。
それより、夜遅くお電話をおかけした二人。ごめんなさい。
今朝からも、おっさんとおかんの間にはモヤモヤ空気が充満!
そのまま仕事に行ったけど・・・気になる。
10時半頃、メールが入った。
ジャケットは、体育館で、おっさんが来るのを寂しく待っていたと。
アホらし!!
もう一度、おっさんに言いたい!
自分の荷物くらい自分で管理してちょ!!まあ、大きな騒ぎにならなくて良かったよ。ほっ。

今日は、筋肉痛と疲れで仕事がはかどらない。
あーっしんど。

明日は、マカロンの発送作業や、やらなきゃならない事が目いっぱい。
頑張ります♪

そして、本題の新作。
今は、もくもくと手を動かす ちくちくの時間が癒されますね。
c0073152_20473450.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2013-10-30 20:48 | 編み編み ちくちく | Comments(0)

忘れては居ませんよ。
ちくちくしてます。
少しですが^^;

北野の天神さんのべんがら格子さんに、和物を出してます。
先日、新作を持って行ったら・・・5個も売れたよってwwwwwwww
オーナーさんが喜んで下さいました。
私も素直に嬉しい♪ 
また、造らないと・・・がんば!!

和物じゃないのは手作り市の申し込みが当選しないので・・・
残念ながら手元で温めてます ^^;
c0073152_23454418.jpg

c0073152_2346128.jpg

新作もなし。
あくまでも趣味の範囲なので・・・造りたい時に造る
造るには私の気に入った生地と根気と元気が必要なのであります。
そして、一番大事なのは時間!!
一日の時間が40時間くらいほしいおかんです。
また、画像を詳しくUPしたいと思いますが、基本マカロンの中は外と同じ柄です。
c0073152_23515780.jpg

違うのだけ開けてUPしてみましたが・・・綺麗に映ってませんね^^;
sizeは全て直径4センチのくるみボタンを使用しています。

もしも、もしも、もしも、もしも、もしかして

ほしいかも? 
と、言う方には 上の作品はは500円(送料別)でお送りします。
和物は600円です。注文、お受けしますよ♪

お尋ねの場合は非公開コメントでどうぞ。

ただし、なかなかブログを開けない時もあるので^^;悪しからず。

あくまでも、趣味です。 イメージと違うので・・・とかでは返品不可ですから・・・苦笑w
[PR]
by uramoon1 | 2013-10-21 00:05 | 編み編み ちくちく | Comments(1)

森の手作り市

それにしても暑いですねぇ。
暑すぎます。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

おかんは、予定通り、7日に下鴨神社の「森の手作り市」に初出店してきました。
当日はまだ、梅雨明けしてなかったので雨も心配してたんですが
現場は暑いくらい。
でも、とてもとても感じの良い森の中のイベントで
一日中緑に囲まれて、暑いけどそよそよ風に吹かれて・・・
はぁああぁあ・・・・・・・・気持ち良い・・・・・・なんて 一日中つぶやいていました。
c0073152_2351079.jpg

この先、ずーーーーーっとお店が続いてるんです。
気持ちが良くて心に優しい景色です。
c0073152_2313676.jpg

かれぞーさんとおかんのお店はこんな感じです
c0073152_2323161.jpg

テントやテーブルはみんなかれぞーさんにお世話になりました。
ありがとうございます。

そして、うふふふふ・・・久しぶりにブルテリアの立派なおちりを触ってきました
c0073152_23161180.jpg

そして、花ちゃんも店番に来てくれました。ありがとうございます。
c0073152_2317592.jpg

ひさしブルのブルテリアwwwww感動!


そして、初出店にもかかわらず、商品が売れた事に びっくり!!
嬉しいです。
だって、場所代はしっかり稼ぎましたもの♪ ^^)V
そしてびっくりしたのは殿方も興味を示して下さったこと。
これは、ちょっと意外でした。
商品ラインを考えなければ・・・♪
ちょっと良い気になって、また何処かでチャレンジしなきゃ・・・なんて考えてます。

かれぞーさん 可憐ぱぱさん 何から何までサポートして下さってありがとうございました。
すっかりお客さんで過ごさせていただきました。
本当にお世話になりました。

そして、暑い中おいで下さった皆様ありがとうございます。
[PR]
by uramoon1 | 2013-07-11 23:40 | 編み編み ちくちく | Comments(0)

おひさしぶりっす♪

ここの所、何事においてもやる気なしで・・・仕事もww
仕事は2日休んで1日出勤とか かなり休んだけどその出勤日がなぜか忙しい。
二人体制とか、三人体制の時はなぜか何も起こらなくて
おかんの一人勤務の日に限って、色々な事件が起こって忙しい。
息つく暇もないくらい忙しい。
忙しくて、もう寝たいくらいなんだけど、OFFタイムは手作り市出店のためちくちくしています♪
c0073152_22251497.jpg

何度も言ってると思うけど、7月7日です。 しつこいですね・・・汗
お天気が良くなると良いのだけど・・・。
作品はあまりないのですが(本当に無いwww(冷や汗)
あっても、売れる自信はないし・・・(ちょっと弱気 ^^;) 色々、偵察もして楽しみたいなあ。
誘って下さった、華恋ちゃんママの作品は何時も素晴らしいですよ。
今度はどんな作品が見られるのか、おかんも楽しみです
あ、ちくちくしたもの、UPしときます。
久しぶりの和柄のマカロンポーチです。
オレンジは着物の生地。茶色は大島、青いのは藍染の木綿です。
c0073152_22291661.jpg

そして、コットンは・・・こんな感じ。
c0073152_22305556.jpg

柄が裏表あるので、反対の画像。
c0073152_22315045.jpg

ちょっと、てきとーな写真ですがwwwwwwマカロンポーチの大きさは全て4cmです。

もしも、もしも、もしも欲しいなって方がありましたら、非通知コメントで
お知らせ下されば、お造り致します。

コットンの作品は一つ500円。
和柄(絹100%)の作品は綿もありますが、古くて良い生地なので600円で・・・・如何でしょうか?
送料は別です。

マカロンポーチの他に、マグネット(お子様向け)と季節外れのチューリップ(布製)を出品します。
チューリップは今、せっせと作成中です。
c0073152_22502782.jpg

c0073152_2251850.jpg

友達に、おかんの作品は渋すぎると言われました。
でも、渋い色が好きなんです。
自分の好きな色や柄しか使いたくないのでwwww
おかんワールドはこんな感じです。ニコニコ
[PR]
by uramoon1 | 2013-06-28 23:00 | 編み編み ちくちく | Comments(1)

テンション上がるね♪

姪っ子たちと賑やかに進んでいた「上賀茂神社の手づくり市」参加作戦会議も
参加抽選に漏れたらしく、あえなく撃沈。
その後 胃はかなり良くなったけど、腎結石がわさわさしてて体調もすぐれず
仕事もなんだかやる気なくしてたし・・・
暑いし・・・うだうだしてました。

ところが、ところが 今日はそのテンションも超!上向き
偶然通りがかった天神さんの南にある和雑貨のお店
『べんがら格子』さん
オーナさんがステキで、更にオーナーさんの着物のリメイク作品にも惚れて・・・
素敵だなーって思っていた所、いらないから・・・と和布を沢山いただいてたんです。
その中の和布とおかんがちくちく作りためてた和物のマカロンを少し置かせていただいてたんです。
それが なんと! なんと!! なんと!!!
3個も売れたらしいのです♪♪♪
とうてい、売れないだろうと思っていた物が、3個も売れちゃってwwwwww
嬉しい限りで、今日はテンションUP♪
とても、とても嬉しいです。
今日は、夕食奮発! するほどの値段ではありませんが、心はウキウキ♪
もしも、天神さん辺りに行かれたらオーナーさんの洋服や、可愛い小物を見て下さいね。

7月7日
下賀茂神社の手作り市に出店が決まりました♪
ブルテリアのお友達のお誘いなんです。
お誘いいただいてありがとうございます。
おかんの作品は、マカロンポーチ、マグネットがメインです。

あと、べんがら格子のオーナーさんにいただいた布で布のチューリップを少し。
www季節外れって声がしますが・・・まあ、いいか。
お誘いをいただいた方は素敵なアクセサリーを販売されますよ
c0073152_22213297.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2013-06-17 17:38 | 編み編み ちくちく | Comments(0)