「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 42 )

物干し畑

昨年に続き、物干し畑でいろいろ楽しんでいます。
昨年一本も収穫できなかったズッキーニが大きくなってくれて、一本収穫できました^^)V
 これ、二本目が成長中emoticon-0100-smile.gif
c0073152_12452843.jpg

一本目は、色々野菜と合わせて炒めてチーズをのせてオーブンで焼いてポンポンに入りました。
うまし!
後の野菜はきゅうり。
c0073152_12461431.jpg

c0073152_12463754.jpg

今朝、初めて2本収穫できました(^^♪
明日も一本採れる予定♪
c0073152_12354165.jpg

そろそろ糠床をしないと…。
きゅうりは毎日1~2本採れて、毎日糠漬けが出来る・・そんな計算です。

後は万願寺とうがらし。
c0073152_1248844.jpg

昨年は3本で食べきれないくらい採れました。
今年は、連作してるから ^^;それほどは収穫できないと思い、また3本植えてみました。
どれくらい採れるか楽しみです。
天ぷらや炒めたり、炊いたり、焼いたり、焼いたり・・焼いたり・・美味しいよなあ・・。
想像するだけでよだれが出ます。
話は違いますが、京都には「鷹峯とうがらし」と言う京野菜があります。
これは、私の感想では万願寺より断然美味です。奥深い味です。
出来れば鷹峯とうがらしを植えたいと思いますが、栽培がむつかしく苗の販売もありません。
あの立派な黒豆が、丹波地方しか採れない・・と言うのも土のせいだと聞きます。
鷹峯地方だけに出来る野菜なんでしょうね。
そして、あちこちに簡単に伝承野菜が出来るようになると・・・それも困りものですものね。
鷹峯とうがらしは買って食べることにします。

そして、今年はパプリカを植えてみました。
赤と、黄色の。
これは、素焼きにして皮をむいて甘酢に漬けてマリネ風で食べると美味です。
c0073152_132130100.jpg

お店に売ってるくらい大きいパプリカが採れる・・そして美味しいパプリカを食べる・・そんな妄想だけが頭をぐるぐる回っています。
妄想だけにならないよう、せっせと肥料をあげてお水を切らさないよう頑張らんねば^^;

他には、今年もゴーヤを植えています。写真はないですが・・ただいま順調に生育中です。


そして、我が家の殺風景な庭にアジサイが色づき始めました。
日当りも悪くって手入れもしてない庭なのですが、アジサイだけは毎年立派に咲いてくれます。
c0073152_13241923.jpg

c0073152_13244325.jpg

色づいたアジサイもいいけど、私はなぜかこの色が好きなんです。
緑が好きなんですね。
これからどんな風に変わるか・・毎日楽しみです。

花より野菜の私は、収穫が楽しみなんですよね~^^;
[PR]
by uramoon1 | 2016-05-30 13:27 | 日常 | Comments(0)

痛すぎた!

emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif痛すぎた一日。

先週水曜日に、ロゼのような排尿が一回。
次の日、下腹部が、超気持ち悪い。
何だか膀胱炎か・・・・?
仕事が終わって速攻お医者さんに駆け込んで、抗生剤をもらう。

これ飲んだら、悪い胃がちょっと悪くなるかも?  と言うのは先生のお言葉。
そんなことを言われても・・胃が悪くなっても膀胱炎を治さなくては。

所が今朝、5時半。
右側腹部が、変!! 何だか変な違和感!!
我慢できないほどではない。
熱はない。

泌尿器科で言われてた。
「石が大きい(大きいのは小豆大)ので、しかも腎臓の端っこにあるからなかなか出ないでしょうね」
それから15年。
「痛みが出たり、熱が出たらすぐに来てや」・・・今日か・・来たのか!?
15年も痛くなかったら、もう出ないだろうと思っていたのに・・・
正確には15年じゃなくって、15年前に見つかったんだから、その前から石を持ってたわけだよ。
一個じゃなくって10個ぐらいは持ってるんだから・・ちょっと自慢 (笑)
放っていたら ダイヤモンドになってるはず・・♪・・なんて冗談も言ってたのに。

違和感から、痛みがWWWWWWWWWWだんだん強くなる。
とりあえず、おっさんに車を出してもらって、近所の病院の救急医療へ。

着いた頃には痛みで歩くのがやっと。
痛すぎて気持ち悪いし!
身の置き所がないし!
何だか胃も痛い! これは抗生剤のせいで胃が荒れてるからだ。
踏んだり蹴ったりの一日。
泣きっ面にハチとはこの事かWWWWW
エコーやレントゲンで やっぱり石が動いてますねえ。。って事で
鎮痛剤の点滴と・・・痛みが治らないので座薬まで入れてもらって家に帰らされた。

痛み止めをもってもらったのに痛くって痛くって、ゆっくりっゆっくり歩いて、何時ものお医者さんに行って状況を説明。

あははははWWWWWそれは仕方ないなぁ。。どうしてあげようもないなぁ。
とりあえず、胃の症状も悪かったら抗生剤止めて、水分しっかりとって痛いの我慢するしかないわぁ。


…我慢って…emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

そんなこんなの痛みの生活を夕方まで。

夕方、おっ?
何だか痛みが楽になったぞって思ってから 数回目のおトイレタイムで ぽろっと。
出ました!

c0073152_19354916.jpg


痛すぎた!!

汚い話でごめんあそばせ^^;
[PR]
by uramoon1 | 2016-05-14 19:41 | 日常 | Comments(2)

母の日やった!!

朝から、頑張ってソロツーリングの失態とサプライズ的なお話をup途中
ぽちっ
アルにやられて、一瞬にして
き・え・た!! 

何てこった!

何で消えたかと言うと・・・これ ↓↓↓
c0073152_22184194.jpg

↑↑↑ この足!!!

袋の中身は息子からのプレゼント♪
母の日だって。。。
袋の中身は嬉しいハーブティーとマッサージチィケット♪
c0073152_22224661.jpg

母らしい事は何もしてないのに・・息子よありがとう。


私の母の日は、施設にいる母のお散歩と、庭に咲いていたオオデマリとコデマリとその辺に咲いていたキンポウゲの花を生けてきました。
c0073152_22271670.jpg

c0073152_22274089.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-05-08 22:27 | 日常 | Comments(0)

アルに襲われる

c0073152_2203328.jpg
アルはおかん大好き!だと思う・・好きなはず。
それでなのか何だか分からないけど、時々おかんを襲います。
c0073152_21473165.jpg

押さえつけられて、耳をぺろぺろ。
それだけだったらいいけど、耳をハムハム
痛くないけど、痛いような気がするWWWWWW
c0073152_21525677.jpg

そして、顔をべろんべろん舐めて
顎をかじかじ。 鼻をカジカジ
こうなったら、止まりません。スイッチが入ったみたいに・・・
でも、これがアルの愛情表現みたいです^^;
c0073152_21592412.jpg


前足で抑えて顔中べろんべろん WWWWWW
鼻の穴や目まで舐めますWWWWWWW
べたべた!ぬるぬる!! しかも、腐った魚のにほいがしますWWWWWWWW
テンションだだ下がりWWWWWWWWWWWWW
こんな甘え方しか知らないのでしょうか^^;

しまいに、おかんに押さえつけられて怒られるんですけど
遊んでもらってるとしか思ってない様子で 何時ものヘラ男くんです。
おかんは 甘く見られてるんだと思います。

今日、体重を計ったら29キロもありました。
道理で最近ぽっちゃりしたなって思っていました。
心臓も調子いいみたいで、不整脈が少ないです。
ご飯も、何時もよりたくさん欲しがります。
このまま、元気でいてほしいです。
襲われても我慢します。 親バカだからWWW
でも、正直、重すぎです。
散歩で引っ張られたら コントロールできそうにありません^^;
ブルドーザーのように走ります。

c0073152_22283517.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-02-10 22:42 | 日常 | Comments(0)

我が家の食卓

年とともにめんどくさい毎日の食事の用意。
でも、息子は時々美味しいものを食べさせてくれるのが我が家の図。
良い子です。
昨日は手の込んだ野菜カレーを作ってくれました。
と言っても野菜をいためてスープと一緒にフードプロセッサーにかけて濾して市販のルーを入れるだけなんですけどね。簡単に言えば・・・でも、ちゃんと作ってくれる息子に感謝です。
野菜の中にお昆布やセロリなどいろいろ。そして果物がめいっぱい入って、身体によさげなカレーです。
外は寒いし、風邪は引きたくないですからね。

24日、25日と息子たちと母に会いに行こうと思って連休なのに、寒波のせいで田舎行は中止。
家でゴロゴロすることに^^;
久しぶりのお休みは心の余裕もできて、私もお台所に立つ気持ちに・・。
と言っても切って散らすだけの我が家のサラダ。
みんなお野菜好きなので馬や牛のようにサラダを食べます。
c0073152_13595983.jpg

レタスに紫人参と黄色人参と金時人参を散らしただけwww超簡単^^;
こんな簡単なサラダで・・息子よ 申し訳ない。
でも、久しぶりに今が旬の牡蠣をフライにしてみました。
c0073152_14144213.jpg

そして、ご飯は土鍋で炊いて・・・暖かくて美味しい夕ご飯でした。
c0073152_1454525.jpg


で、アルは毎日同じフードにタラの干物を細かく切ったものをトッピング。
相変わらず、食べ物に集中できないアルです。
そしておっさん顔になってきました。
もう、2歳のお誕生日 間近なのよね。。。
c0073152_149507.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-01-25 14:14 | 日常 | Comments(0)

うらうらな日曜日

この日曜日は息子と実家に行くつもりだったんだけど、大寒波!!と言う事で中止。
実家は中国道沿いの田舎なので雪が降ったら・・私、運転できませんから^^;
と言う事で、朝からゆっくり時間が進んでいます。
朝寝坊して、アルの散歩を済ませ、おいしいコーヒーを入れて、散歩中に買った美味しいパンをほおばる。
何年振りかの理想的な日曜日の朝。
そして、息子はカレーの仕込み。
c0073152_16251395.jpg

どうやら、今日は美味しい野菜カレーが食べられるらしいです。
c0073152_1626413.jpg


アルものんびりです。
c0073152_16274968.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-01-24 16:29 | 日常 | Comments(2)

やっちゃった!!

仕事の帰りに、4~5人のおまわりさんが
きたーーーーー!
止まれ!!!

やっちゃった!!
emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

はい!スピード違反!!!!!!!























と、
思ったら

私の初夢でした。。。正確には初夢じゃないのですが^^;

正夢になりませんように。


c0073152_22135468.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-01-05 18:44 | 日常 | Comments(2)

暑いですね!!

雨続きの梅雨も終わったかと思ったら、いきなり暑い暑い夏!!

暑いですね!!

これしか言うことがありません。

こんな時に思うのが・・・何時もの立山。

私は、立山しか知らない人間みたいですが・・乗鞍も知ってます。。。

また行きたいところですが、立山の迫力には届かないところです。。。そう、思います。

c0073152_15533016.jpg


目の前に 3000メートル級の山々が迫っている所がたまらなく好きです。
c0073152_1618715.jpg


室堂周辺の山に上がると、ぐ~ーーーーンと視界が広がります

c0073152_16205117.jpg

お天気次第では、富士山まで見渡せます♪
c0073152_16221868.jpg



お花畑もどんどん広がっているらしいです♪
c0073152_15551053.jpg


梅雨明けの室堂。

梅雨明けの弥陀ヶ原も歩いてみたい。。。

c0073152_155731.jpg


富山の街が一望です。
空気が澄んでるんですね♪

緑の中をスイーっと進むロープウエイも気持ちいいだろうな・・・。

c0073152_1602563.jpg


黒部ダムも涼しいやろうなあ・・・。

ああ、行きたい病

ガルベに乗って ダムから 立山連峰見上げたらどんな風景なんだろう・・・♪

c0073152_162138.jpg


以上涼しい写真は、立山や富山の観光アピールをされている 立山ガール日記から勝手にもらっています^^; m(__)m
http://tateyamagirl2450.blogspot.jp/


さてさて、下の写真は・・・超甘えっこのアルマースの写真。

1日 留守にしてたおっさんが返ってきた時の アルの姿。
c0073152_1681182.jpg


おっさんにべたべた。
c0073152_1684195.jpg

c0073152_16928100.jpg


お散歩も、私がリードを持っているのに おっさんのサイドにべったり!

あー!暑苦しい!! ← 私のやきもち。.
[PR]
by uramoon1 | 2015-07-21 16:09 | 日常 | Comments(2)

緑のカーテン

c0073152_2135328.jpg

暑さも本番に近くなり、我が家の緑のカーテンも順調に育っています。
アルの液肥も効いて・・・・・・・(x_x) か、どうかは・・何とも言えないけど
どんどん採れて ご近所さんにもお裾分け・・・・・・
ってか、ご近所さんの注目の的! ^^;
c0073152_2137488.jpg

そんなに見たら 大きくならないじゃないの。
味も抜けるんじゃないかしらってくらい 見つめられる・・・^^);
c0073152_21391991.jpg


そのせいか、苦みが足りない。。。。。。。。

そして、アルはこんな姿に。
しつけ教室で、ちょっとお借りしてみました^^;
c0073152_21423052.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2015-07-13 21:46 | 日常 | Comments(2)

元気だけど・・・。

お久しぶりです。
アルも私も元気です。

私は、先月 肩こりから頭痛が酷くて死んでましたけど^^;
20日間も頭痛に悩まされました。
お医者さん(薬)とタイ式マッサージとでクリアーしました♪

年ですねー^^;

アルの仕草を笑ってて
おかしすぎて唾液を思いっきり誤嚥しました。
次の日の朝まで 咳が出てました・・・。
肺炎には なっていません。 きっぱり。

普段、バイクに乗らなくても済む用時は電動ママチャリを利用してますが
先日、普通の自転車に乗った、私より絶対に年配と思えるおじいさんに抜かれてしまいました^^;
学生さんやらおばさんやら…3人くらいの人に抜かれました^^;

年やなあ・・・・・・がんばれ!!
アルがいるよ♪
c0073152_23435716.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2015-06-16 23:58 | 日常 | Comments(2)