「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 42 )

夕焼けショー

最近、興味のあること。
毎日、毎日 立山の夕焼けがきれいなんです。
もちろん お昼も きれいなんですけど、刻々と変わる夕焼けの景色は格別です。
夕焼けは、弥陀ヶ原から富山方面を望む風景です。
ライブ画像を色々取り込んでみました。

お昼の風景です。5月の初め頃の風景ですけどね。
c0073152_2321038.jpg

で、ここ最近の弥陀ヶ原。かなり雪も解けてきています。
夕焼けが始まるとこんな感じ♪
c0073152_235275.jpg

c0073152_238920.jpg

c0073152_2384176.jpg

c0073152_23121874.jpg

c0073152_23132219.jpg

太陽が沈んでも、何時までも明るくて 静かでまったり夜が少しずつやって来る。
ここのところ、毎日 夕日が凄くきれいなんです。
この夕焼けショーを毎日、毎日見ています。
バカみたいだけど、毎日違う景色と色を見せてくれるので 飽きないんです。
今度、生まれ変わったら 立山で仕事をしたいです。
立山ラブなおかんです。


余談ですが、こういう景色を見ていると、城達也のジェットストリームのオープニングナレーションが聞こえてきます。 なぜかわからないけど。。。^^;

古い!! でも、好き。
特に夜の静寂・・しじま・・・って言うくだりは たまんない^^;

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした 夜の闇に心を休める
遥か雲海の上を音もなく流れる気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく、果てしない光の海を豊かに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語の聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えて行ったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。

この番組、どうなってるんだろうか・・・。
最近ラジオも聞かなくなったなあ。
[PR]
by uramoon1 | 2015-05-28 23:47 | 日常 | Comments(2)

室堂

しつこいけど、バスツアーの続き。
大観峰からトロリーバスで…なんとトロリーバスは20年ぶり!!‥‥
昔の写真を出して調べたら、こどもたちと行ったのは20年ぶりでした。

昨年10月の素晴らしいパノラマから 4月20日の風景は雨や風で台無し!!
そして、20年ぶりに楽しみにしてた雪の大谷も風が酷くて立ち入り禁止。
20年前の風景はこうだった。。。
c0073152_21542361.jpg


雪の大谷に行けない私たちは自然保護センターに行って立山の勉強。
そして、雪の大谷のミニ版。雪の小谷(おかん命名)へ。
c0073152_2213581.jpg

で、ゆっくり時間があったので少し歩いてみることに。
本当はみくりが池温泉まで足を延ばして温泉に入りたかったんだけど、それには時間がね たりない^^;
c0073152_22252979.jpg

それでも、時々風に飛ばされそうになりながら、みくりが池温泉が見える場所まで歩いて行けました。みくりが池は雪の下でした。
c0073152_2227095.jpg

私の後ろの青いバスは今年から走っているパノラマバス。
予約がいるそうです。何時か乗りたいなあ・・・。
c0073152_22304179.jpg


帰りのバスからの景色です。
走ってるバスからなのでちゃんと撮れてないのですが^^; まあいいや。
ああ、ここは歩いて楽しんで雪の高さを実感する場所だったのにね。
c0073152_22343920.jpg

富山平野が遠くに見えます。
c0073152_22363515.jpg

雪の壁もだんだんと低くなります。
c0073152_22384687.jpg

c0073152_22394811.jpg

称名の滝。
c0073152_22404629.jpg

風格が有る立山杉。横になっていますが・・・^^;
c0073152_22415438.jpg


ここからは、美女平から立山駅までのケーブルカーからの景色。
c0073152_22444161.jpg

c0073152_2244588.jpg
c0073152_22452032.jpg

c0073152_22455719.jpg

c0073152_22463987.jpg

c0073152_2247251.jpg

c0073152_22503229.jpg

まあ、まあ、乗り物は十分楽しめて、20年ぶりの雪の立山も 、雨のおまけつきでこれもまた良い思い出♪
しかしまあ、何処に行っても中国や台湾の方のお良いこと!!
異国に行ったみたいな気がしました。
そして、他人の事も思いやらずひたすらマイウエーを走り、よく食べ、よく喋り、パワー全開!!!
室堂から美女平までのバスの中では後ろの二人組は、とにかく喋りっぱなし。
何を喋っているのかわからないから、そして静かなバスの中のあちこちでその光景は凄く気になった。私だけだろうか・・?
とても良い世間勉強でした。

アルへのお宮は無かったけど・・・帰りはアルが待ってるので急いで帰りました。
c0073152_23111495.jpg

旅の思い出のサポートをしてくださった添乗員さん、そして何より、雨の中安全運転で凄い距離を走ってくださった運転手さんに感謝します。
[PR]
by uramoon1 | 2015-05-07 23:12 | 日常 | Comments(0)

バスツアー 室堂で

c0073152_1728527.jpg

とても楽しみにしていたロープウエーは、強風のため スリル満点の7分間になってしまいましたが、写真や、毎日見る大観峰からのライブ映像を実際に間近に見ることが出来て感激♪
?? 参考写真。お借りしました。
c0073152_23251014.jpg

c0073152_17343295.jpg

大観峰も凄い風でしたが、20年前に子供たちを連れてきた時と景色は同じでした。
今回はお天気が悪かったですけどね。
c0073152_1739081.jpg

c0073152_17393995.jpg

晴れてたらこんな感じ。??
c0073152_1743681.jpg

c0073152_17441187.jpg

写真では、この雄大なパノラマがお伝えできないのが残念です。
c0073152_22564297.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2015-04-28 23:20 | 日常 | Comments(0)

一番楽しみにしてた2日目。
http://www.alpen-route.com/enjoy_navi/vehicles/

大町を出て扇沢に着いた頃はしっかり雨で、しかも黒部や室堂まで雨らしい。
テンションダダ下がり。

黒部湖。
c0073152_220128.jpg

雪の中。雨の中。おもんなーーーーー!!
でも、黒部ダム レストハウスのやまいちごのソフトクリームは食べないと次に行けません。
c0073152_2354726.jpg

寒かったのと小銭がなかったのでおっさんと二人で一つ。 ビンボーくさ!!
ってか、朝ご飯をお腹一杯に食べたので、ソフトクリームのための
あなざーほーるが無かった。。。計算を誤ったなあ。。。うかつだった。

黒部湖駅まで歩く頃になると風が強くて傘をさしてるのがやっと。
テンション上がらず。
c0073152_2315295.jpg


そして、黒部平まで上がってロープウエーの待ち時間中の衝撃的な風!!
なんじゃーーーーこれ!!
こんな強い風って,体験したことが無い。
強い風が吹くと立っていられないくらいの強い風。http://weather-gpv.info/gw.php
c0073152_233958.jpg


そしてロープウエーが・・・・・・・・・・
wwww。
c0073152_23445764.jpg

そこのおばさん、メガネずらして笑ってる場合じゃないですよ。

c0073152_23461728.jpg

これから、乗るのに・・・怖いじゃない。
展望台なんかに上がるんじゃなかったわ^^;
c0073152_2348555.jpg

怖い、怖いと思っていても自動的に順番が来て、箱に詰められる。
c0073152_2348436.jpg

風に揺れてるのを感じながら、身体を固くして撮った一枚。
c0073152_23585932.jpg

風上に乗ったので、雨がガラスにwwwwwww!
下は針葉樹しか見えないけどもう少ししたら新緑と秋になれば素晴らしい紅葉がきれいな場所です。
??参考写真。
c0073152_0141941.jpg


ドキドキしてるうちに2316mの大観峰に到着。
たった7分の スリル満点の時間。
構内に入ってから、後ろの方で塀にゴンドラの一部が当たってこすれる音がしてたwww
ガガガーって!!!!!
c0073152_0203482.jpg

大観峰の駅員さんに聞いたんだけど、どんな強い風でも「まず止まりませんよ」って。
止まりませんて・・・凄いね。。。。。
そう言えば、昨年の10月に立山に行ったとき、帰りの日は台風が来てて雨風がきつかったのを覚えています。台風だったら止まるんじゃない?なんて思っていましたが・・・。
沢山の人が黒部方面に帰って行かれました。あの時も止まらなかったものね。
冬中立山のライブカメラを見てたんだけど、寒い寒い冬も手入れをして、何度も何度も点検をして、ロープウエーを動かして 本当にアルペンルートのスタッフさんには脱帽です。
感謝感謝。

今年も無事故で、楽しく感動的な旅が立山を訪れた方たちの心に残りますように。

私も、次は風の無い、晴れた日に行きたいな。
[PR]
by uramoon1 | 2015-04-27 00:50 | 日常 | Comments(0)

なんてこった!

バスツアー ロープウエー編をほぼ完成前で 消してしまった。。。。。
なんてこった。ついてないや。
c0073152_0231891.jpg


今日は寝るか。。。明日も仕事だもん。
[PR]
by uramoon1 | 2015-04-25 00:23 | 日常 | Comments(0)

3月の初めの新聞で目にしたクラブツーリストのバス旅行。
バス旅行は、時間制限が有るので、ちょっと窮屈・・・なのであまり好きではないのですが、車の運転をすることがいらないので、楽なんですよね。寝てたら目的地♪ こんな具合♪
一度は、越えてみたい立山。
何度も行ったのに富山から立山。せいぜい行って大観峰から黒部湖を眺めてまた富山に降りるコースしか行った事が無い我が家。
なので、速攻申し込み!!
一日目は 高遠の桜を見て二日目は扇沢から黒部。黒部からケーブル、ロープウエーを乗り継いで大観峰。そして、トロリーバスで室堂。
念願の立山越え♪
格安で行けるのも魅力的!!

ところが、楽しみにしていたのに当日は雨、雨、雨。
どうしようもない雨。
高遠の桜も、予想以上に残ってはいましたが、かなり散っていました。
c0073152_0114144.jpg


c0073152_015288.jpg


c0073152_0163697.jpg


c0073152_0182796.jpg


雨の桜も結構良いものですが、人も多くて、しかも聞きなれない言葉が飛び交い、雨は降るし・・・
何だかテンションダダ下がり。

c0073152_0295861.jpg


c0073152_0223124.jpg


池は桜の花びらで覆い尽くされ、何だか寂しい。
うつ傾向の私は早々にバスに引き返し,お昼寝タイムにしました。

c0073152_02613.jpg


帰りの傘には可愛いお土産。
何だろう・・・池の花びらは何だか寂しく感じたのに.傘の花びらは 可愛く感じる。
勝手なもんだ。

しかし、ここの桜は 満開時には相当きれいなんでしょうね。
見渡す限り桜色の森が続いていましたよ♪
[PR]
by uramoon1 | 2015-04-23 00:31 | 日常 | Comments(0)

結婚式から鴨川散歩

4月になってもう、4日目。
桜も満開!
なんでこんなに 一日 一日が早いのか!!
目が回るスピードで年を重ねて・・・って言葉良いけど 坂を転げ落ちてる感じ!!
どうにもならない。。。

そんなこんなで、可愛い姪っ子の結婚式があった。
小学校の低学年でお母さんが亡くなって、兄弟3人とお父さんで、苦難を乗り越えて大きくなった。
いっぱい苦労している分幸せになってほしい。
とても、可愛くてきれいだったよ♪
c0073152_1938282.jpg


c0073152_1938287.jpg


あ~あ。。。
うちの子も早くお嫁さんをもらってくれないかなあ・・・。
せめて私がボケないうちに^^;
桜は咲いても我が家に春は来ない。

昨日の加茂川の風景。
c0073152_19424337.jpg


c0073152_1943141.jpg


c0073152_19433256.jpg

今年もたおやかな女性のような風景をみせてくれました。
この風景、一年で一番好きな風景です。
[PR]
by uramoon1 | 2015-04-05 19:43 | 日常 | Comments(2)

二条城散歩

今日はお天気が良かったので、アルのお散歩は、おっさんに送ってもらって、二条城を一周してきました。
最近のしつけ教室では、凄く頑張ってるし、何時ものお散歩も、かなり良い歩きが出来るようになったので、教室の出来上がり度も見てみたかったのです。

桜も開花宣言したので、少しずつ咲いてきてます。
京都の桜の標準木は、二条城にあるらしいです。
c0073152_22271772.jpg

c0073152_22273229.jpg

と言っても、お堀の桜はまだ少し早いです。

c0073152_2237455.jpg

?? お城の南側を東から西の方向を見ています。
?? お城の南側を西から東の方向を見ています。
c0073152_223802.jpg

?? 西南角から北方向を見ています。
c0073152_22495210.jpg


観光客で賑わってはいましたけど、静かで凛とした風景です。

そしてアルは・・・
c0073152_22552499.jpg

何を覗いてるかと思ったら・・・お堀の周りには沢山の鳥ががいるんです。
種類は分かりませんが・・^^;
c0073152_22562966.jpg


そして、歩きは・・・全くダメ!!
アルは怖がりでビビりなところがあるので、始めての場所では、怖がって早く帰りたいと 引っ張って、引っ張って、何度、直してもダメでした。
こんな場所だからこそ、ちゃんと歩いてくれないとダメなんですけどね。
私にリーダーが務まってないのかもしれませんが・・。それが大きな理由かも。。。
まだまだ、良い関係を作っていかないとダメみたいです。
真剣に、そして楽しく、ゆるく^^;
[PR]
by uramoon1 | 2015-03-28 23:07 | 日常 | Comments(4)

春が来ました

お正月が過ぎて、成人式が過ぎて、節分が過ぎて ああ…立春が来たなって思っていたらあっという間に建国記念日が来てしまった。
何という速さ。
まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春も近くなっています。
我が家にはこんな小さな春がやって来ました。
少し幸せ気分♪
c0073152_2273220.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2015-02-12 22:06 | 日常 | Comments(0)

メジロ♪

最近、我が家のアリの額ほどの庭にメジロがやって来るようになりました♪
c0073152_14582580.jpg

カメラを向けても逃げないメジロ。
まるで モデル気分のメジロさん。
そばで ヒヨドリが待っています。
c0073152_15431616.jpg

時々、横取りされますが椿のジャングルの中でヒヨドリさんが食べ終わるまで待っています。
メジロがたくさんの集団で(3羽程度ですが)居る時は ヒヨドリさんを追い払った瞬間を見たこともあります。
メジロって、そんなに強い鳥でしたっけ???
c0073152_15462698.jpg

僕がのぞいても、食事はやめませんよ。
相当お腹が空いてるのかなあ。
c0073152_15513893.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2015-02-07 15:54 | 日常 | Comments(0)