白川郷から

白川郷について、道の駅に行ってアルの散歩をして、ご飯を食べさせて・・・・・・・・

食べない。

アルはいつもの環境と違うと興奮してご飯を食べないんです。
アルは、ご飯より遊びが好きですから。^^;
仕方ないので、そんなこともあろうかとバナナを買ってたので・・バナナは食べます。
私たちは、朝買ったサンドイッチを食べて・・・
ウイスキーを持って来てたつもりが、忘れてて・・(泣く)
なんとなくつまんない夜。
その後はアルと車の中で雑魚寝。

こんな所で寝るのって私たちだけかと思いきや、何の何の 新潟NOや群馬NO.の車 いろいろ!!
7台は止まってました。
中には我が家と同じ犬連れで泊まってらっしゃる方もありました。

びっくりしたのは、夜9時半くらいにアルのPIPI散歩をしてた時、何やら二人の若者が大きな地図をを見ながら何やら騒いでる。
見たら…原チャとミニバイク。
思わず おばさんは
「どちらから!?」
「和歌山からです」

な、な、なんと!!!

すっ、す・ご・いwwwwwwwwww
ここで泊まるのかと聞いたら、まだまだ走って富山の友達の所に行って、そこで泊まるのだとか!!
わぁ~お!!
若いってWWWWW凄い ^^;

アルとの雑魚寝は、アルにお布団を取られて、朝方少し寒くて早く目が覚めました^^;
決して、年寄りだから早く目覚めたのではない。 きっぱり!
うんで、朝7時からドライブ。
c0073152_21191172.jpg

何でこんなに早く登校してるのか・・・田舎の朝は早いですね。
c0073152_2127463.jpg

それにしても、この時期はどこに目を向けても柔らかい色で心が和みます。
c0073152_21254520.jpg


この日は、五箇山に向かって北上。
帰りはまた、白川郷へ戻ってホワイトロードを走って石川県に入る予定。

山を見ながら、ふらふら走る旅です。
[PR]
by uramoon1 | 2016-04-27 21:58 | お出かけ | Comments(0)

北陸自動車道 北上!

先週の17日は、中部ブルテリアのミーティングがありました。
もちろんご参加!
雨風が強く、特に風は半端じゃなくて伊勢湾岸自動車道では車ごと吹き飛ばされそうでした。
写真はないのですが(遊びすぎて^^;)2枚だけあります。
c0073152_2242316.jpg

c0073152_22415735.jpg

今回も、40頭は集まったみたいですよ♪
とにかくブルテリアパワーは最強で、雨だったお天気もお昼くらいには晴れてきた!

そして私たちは、プチ小旅行を計画してたので、先に失礼して出発。
c0073152_2344026.jpg

お天気が良くて、山の色も柔らかく優しい色で私たちを迎えてくれます。
c0073152_2362125.jpg

渋滞もなくサクサク走れて快適ドライブ。
c0073152_2374466.jpg

アルもニコニコ(^^♪
c0073152_2381932.jpg


あまりのお天気のよさと、山の綺麗さに誘われて、荘川から下道。白川街道を走ることに。
しかし、だんだんと、寒くなって
少し日が落ちて
c0073152_23313080.jpg

雪なんかも残ってて・・少しドキドキ。
で、凄く大きな桜に出会う。
c0073152_23323435.jpg

c0073152_23325582.jpg

よくわからないと思うけど、まだ咲いていない荘川桜。
c0073152_23334367.jpg


↓ ココからFBに投稿文
先日のドライブで、御母衣ダムに添って北上。

夕方に荘川桜に遭遇。

まだ、開花は先のようでしたが、これから咲くぞ!って言う気迫さえ感じさせてくれるほど、堂々とした姿に なぜか心を打たれました。
主人が言うには、先日テレビでしてたけど、ダムに沈むことになっていた桜をここに移植されたそうだけど、大変な計画で、移動の為に桜の枝もかなり切り払われたそうで、もうダメかも・・と思われるくらいに大変な作業になったらしいです。移植に携わった職人さんも大病を患っておられ、壮絶な思いで桜に向き合われたそうです。

職人さんの思いが届いたように、立派にこの地に落ち着いたようですが、そんな話を聞くと更に生命力を感じ、迫力に感動しました。

そして、桜は移植できましたが、ダムに沈んだ村。

昭和の時代に育った私は、ニュースでダムに沈む集落の話をたくさん聞きました。
その方々の犠牲をいただいて今の便利な生活があります。今更ですが・・忘れてはならない事実だと思います。

発電のための工事、電気を届けるための、険しい山々に鉄塔を設置、そして管理など、危険な工事に携わった方々のご苦労も忘れてはならないと思います。

現在、発電方法について何が良いのか模索が続いていますが、良い 悪いを追求する前に 無駄使いをしないで生活することも私たちに課せられた大事な課題だと思います。

電気にかかわらず、日常の生活の中で本当に必要なことだけを選択して過ごす。

これは今、地震の被害に会われてる方々への心使いでもあるのではないでしょうか・・・

私には復興(東北地方も含めて)のお手伝いは何もできませんが、被災された方々へ 心を寄せて毎日を大切に過ごしたいと思います。

自然の中に身をおき、そんなこんなを思いながら、車を走らせてました。

むかーし、通ったことのある 御母衣ダムを見ながらさらに北上し
c0073152_23515559.jpg


ちょっと意外だったし、感激したのは野生のカモシカが道を横切って行ったこと。
一瞬でしたが、すっと道を横切って山に入ってから暫くこっちを眺めていました。
やっぱり下道はいいなあ。。。

で、着いた先はココ ↓ 
c0073152_23482911.jpg

白川郷。

白川郷の道の駅は17日の目的地。
[PR]
by uramoon1 | 2016-04-24 23:48 | お出かけ | Comments(0)

アルはお留守番

今年に入って、今までにない大変さのおかんの仕事。
毎日毎日、なんだかんだと忙しいし、他職種には分からない緊張感に、肩はコルは胃は悪くなるは、腹が立つ事は多いは、もううんざり!!!
しかも、えらい人の紹介で来たおばさん・・・教えたことはどんどん忘れる。
しなくて良いよって言ったことも、知らん顔をしてさらっとやらかす。
説明しても覚えてくれないので、見て覚えて・・同じことをしてくれたらいいよって言うのに見ても覚えられない、こうしてほしいて言う事もしてくれない。
思い余って、笑いながら(笑うしかない)ここはこうなんだけど・・どうなのって・・指摘すると「私、美術系だから、苦手なんです」と来た。042.gif
美術系なら見てマネするって出来るだろうが・・・ここは美術系で仕事するところじゃないでしょ!!!← おかんの心の叫び!
カルテに記入する字もだんだん乱れるので、皆が分かる字で書いてねって言うと「私、お習字習ってたから、崩した字が癖なんです」・・・・・・・って。
008.gif022.gif031.gif047.gif
なんで、こう来るのかなあ。。。
お習字、習ったんだったら丁寧に書くのもやってくれよ!!私たちの見本になてくれよ! ← おかんの心の叫び。
私、馬鹿にされてる?
まあ、何でもいいけど、ここ数年 首をかしげるような契約さんしか来てくれてないから・・まあ、こんなもんだと思えばいいけど、6月が来たらもう、1年になるらしい。私は覚えていないが、先日自分で言ってた。「私、もうじき1年なんです。早いですねえ」って。
じゃあ、覚えてくれてもいいよなあ。。し・ご・と。
こっちが一生懸命用事をしてる時「次は何したらいいですか?」
「次は何しましょう?」
はあ? 見まわしたら あなたのやることいっぱいあるでしょ!!
仕事の内容は説明書を渡して説明したはず。
実習生じゃないんだから、「何しましょう?」って言う時は 自分の仕事が終わってからでしょ。

もう、よい。 

そんなこんなの、忙しいうえに イライラ感満載の毎日で ストレス解消に・・
行ってきました。

花見(^^♪056.gif056.gif056.gif056.gif053.gif

お天気も良くって、桜も満開でストレス解消にはもってこいのすちゅえーしょん!!

クラブツーリズム 日帰りバスツアー!
「桜吹雪舞う浅瀬まで接近!海津大崎クルーズ!

おばさん二人。人生初の地鶏・・いや自撮り!! ちょっと怖い写真^^;

c0073152_2301066.jpg

職場は違うけど、同業者で話はよく理解してくれる。
誰!? 乳母桜って言ってる人!

良いお天気の元 はっさーーーん!!
c0073152_2245433.jpg

お医者さんに、良くないよって言われてる068.gifも飲んだ!! 
ぷっはー!!! 
飲んだ途端、重い気持ちは どっかに飛んで行った058.gif
やっぱり来てよかった。
今年は雪が無かったので暖かくて山の上までいっぺんに咲きましたと奥琵琶湖パークウエイの山の上まで桜が満開!!
c0073152_02218.jpg

c0073152_2252873.jpg

c0073152_23301561.jpg

期待してたクルーズ船は
c0073152_23272134.jpg



ではなく、来たのは ち、小さい船。(漁船)
c0073152_2328141.jpg

でもね、小さい船だからこそ岸の近くまで行かれて目の前で桜鑑賞が出来る。
素晴らしくきれいでした。
c0073152_23361999.jpg

c0073152_23365725.jpg

c0073152_061894.jpg

そして、最後は琵琶湖バレィ。
c0073152_23403076.jpg

c0073152_2341243.jpg

頂上まで5分。
広々としたゆとりさえ感じる広さのロープウエーからの眺めは最高でした。
c0073152_2348537.jpg


本当は仲良し三人組で行くことになっていたんですが・・一人は家族の事で行けなくなって、本当に残念でしたが、次のストレス解散の旅は三人で賑やかに行きます058.gif
アルはお留守番で、少し寂しい感じでしたが、たまにはお友達との旅もいいものです。
イライラした心に優しい友達と優しい色のゆったり流れた一日でした。

アルちゃん、お留守番ありがとう。
c0073152_094880.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-04-13 23:57 | お出かけ | Comments(0)

牡蠣ツアー♪

初めての一人 近鉄ツアー。  ドキドキ!!
c0073152_2233971.jpg


一か月前から計画のブルテリアのお友達との牡蠣食いツアー(^^♪
一週間前には、職場でインフルエンザが出て、同室の相方さんもインフルエンザになって…次は私かと恐怖に包まれて、それでも バカは風邪をひかないという言葉を信じて、待ちに待った『牡蠣ツアー』
喜ぶべきか、悲しむべきか・・ついに風邪もひかず、インフルエンザにもならず、胃の具合もまずまずで迎えた19日。
そんな、緊張で迎えた牡蠣ツアーは2年前にも計画してたのに、何故か実行できなくて 今回は何より楽しみで ウキウキ ワクワクで寝られもしなかった。
まるで、遠足。いやいや、本当に大人の遠足ですから。イエィ ^^)V
東京から 一人 Rちゃんママ。
京都から私が、志摩のR’君のママのもとに集合。
もとはと言えば、私の「牡蠣が食べたい」との希望を汲んでR'君ママが場所の設定や予約をしてくれて、何から何までお世話をかけました。本当にいいお友達です。おミヤももらったし~。←ココ大切。
c0073152_2365756.jpg

喋って、笑って、食べて、美味しかった一日。
犬の話はともかく仕事の愚痴まで聞いてもらって、幸せな時間でした。
c0073152_2312335.jpg

牡蠣を食べすぎて、もう絶対に入らないだろうと思っていたスイーツもすんなり収まって、満足満足。
あっと言う間に楽しい時間が過ぎて・・・
気が付いたら現実に戻ってた。
c0073152_2327308.jpg

みんな、私みたいに歳食ったおばさんを楽しませてくれてありがとうございます。
感謝してもしきれないわ。
ついでに
R'っちゃんママ 写真無断使用ごめんなさい。
[PR]
by uramoon1 | 2016-03-22 00:15 | お出かけ | Comments(4)

関東珍道中

葛西臨海公園を出た私たちは、おっさんの友達(彼女)の家に行く予定にしてたので、またまたわからない道をナビに従って走った。
c0073152_22324575.jpg

c0073152_2233523.jpg


おっさんの友達のおうちは合羽橋のすぐ近所。
一昨年、アルを迎えに行った時、浅草に行ったよって言ったら、凄くご機嫌が悪かったらしく、今回の関東遠征では外せない予定となった。

その頃、おっさんが「のどが痛い」と言い出した。
実は、私も風邪をひいてて、お医者さんで薬をもらってたの。
だいぶ良くなってからの関東遠征だったので・・・私の風邪がうつってたってわけ。
これから、おっさんの彼女に会って、どこかのSAで泊まって、高山に向かう予定。。。
行けるか・・・。?

彼女に会った後も ナビに道を教えてもらって・・進む。
が。。。
何てこった!!!
順調に進んでいたのに浜崎橋JCTで
何をどう思ったのか左に反れてしまって・・私の進む道…さようなら。。。
そして、どこか見た風景に 変わった。。。
あっという間に ココ ↓
c0073152_2256131.jpg

写真は 朝のレインボーブリッジだけど渡ったのはすっかり暗くなって夜景がきれいになってから(^^♪
きれいだったよ。 〈東京タワーを右手に見て走るつもりだったのに・・・。〉
なんて言ってられない・・私たちは道を間違ったわけだから。
何もわからない 東京で・・・。
暗い車の中では地図も見えないし・・いくらナビに従って走れば良くても 暗くて東京のどのあたりを走ってるのかわからないので 超不安。
悪夢と言うか 二度も渡れてラッキーだったと言うかwww^^;あまり笑えないけど。
とりあえず、レインボーブリッジを渡ったら 西へ。
全く分からない頭の中の想像だけの地図の中でどこに向かってるのかわからないまま、ナビとわずかに残った帰巣本能に運を任せ 前へ 、前へ 。
地下ばっかりに入った。
いくらナビが この道を行けって言ったって・・・分からないものは分からない。
頻繁に目につくC2という分けのわからない暗号のような文字。
これってなんだ?
大阪もわからない私たちなのに東京なんてさらに未知の世界。
井の中の蛙は、いったい何処に向かっているのか・・・。心配。
地下だというのに何処かのデパートの立体駐車場に向かうようなカーブと坂道。
どうなっているの!?
なんだか分からないけど渋谷方面に向かってるらしい・・・。
渋谷だったら 何とかなるわな。。。
目黒って 標識に出てるよ。
目黒って聞いたことはあるけど、どのあたり?
不安・・・・・。
私、トイレにも行きたくなってきたんですけど・・・^^;

昭和人間はナビも信じられない…地図が頼り・・・。
アナログ人間は 無駄に不安がつのり、トイレを我慢して 走り続ける。

いくらか走って 朝見た『用賀』の文字を見たとき ホット胸をなでおろす。
か・え・ら・れ・る ??♪♬ 

それからと言うもの・・少しの渋滞はあったものの順調に進み
海老名のSAに着いた時
おっさんも私も トイレに猛ダッシュ!!!
おっさんも トイレを我慢してたのだ。

この話を、兄弟会に来てくれた東京のおともだちに話したら激笑いをされたわ^^;
おっさんとおばさんのドライブやから・・・こんなもんさ^^;

そして、高山経由で帰る話。
おっさんが「熱が出るかも」とか言い出し・・面白くない。
そして心配なのは・・おっさんよりアルが心配・・と言うのは
遊びすぎてテンションが上がりすぎてる。
いくら調子がいいからと言って、心臓が悪い そんな子を連れて遊んだら、えらいことになる。。
そんな予感もしたので、今回は高山行はなしにして京都に直行しました。
本当に遊びとは縁のない私たちです。 あ~あ。
[PR]
by uramoon1 | 2015-12-02 23:45 | お出かけ | Comments(0)

葛西臨海公園

11月22日 急に決まった兄弟会。
本当は8日の関東ブルテリア オフ会に行くことにしてたんですが、どうしてもおっさんの都合がつかなくて行けなくなった・・・・。残念。
で、結局22日。
場所は葛西臨海公園。
東京なんて新幹線でしか行ったことがなくて全く分からないのですが、そこが一番わかりやすくて便利だからって・・・・・・・?
何を基準に 分かりやすいって・・・・・???
まあ、何とか往復できたので 良しとしましょう。

c0073152_21145174.jpg

でも、写真がないんです^^;
写真は他人任せで・・いただくことにしてたんですが、いただいた写真をPCに取り込めなくて…本当に私っておバカさんです。

集まったのはアルの兄妹とアルが来ることになったきっかけを作っていただいた方やお世話になった方々に声をかけて集まっていただきました。
まず最初に瑠璃ちゃんとあいさつ。
c0073152_21485381.jpg

初めてなのにやっぱり初めまして感ゼロ!! そりゃそうですよね赤ちゃんの時はみんな一緒だったんですもの。
c0073152_215747.jpg

そして、お母さんのリッチとも挨拶。
そして、はじめましての生ウメちゃん。つぶらな瞳が超かわいい(^^♪
c0073152_2263499.jpg

ウメちゃんはミニでもなくスタンダードでもないミディアムサイズ!? 
そして、小春亭の看板娘の小春ちゃん。お上品でグルメなお嬢様(^^♪
c0073152_22115549.jpg

そして、今ではすっかり落ち着いてミニブルでは大御所のクパ@ロジャさん。
アクア@ミューズの艇長です。
c0073152_23274460.jpg

で、瑠璃ちゃんのお姉さん(先住犬)のケイトさん。
クールな感じのしっかり者。
・・・・・の写真がない。^^;

この後、showに参加して遅れてきたけど存在感抜群の五右衛門君!!
アルの兄弟では一番上のお兄さん。 でっかくて力強い頼れる感抜群!
でもかわいくてチャーミングなお顔 
c0073152_23544458.jpg

ぶりんどるだけど 姿かたちはアルと極似!

みんな 甘えっこで可愛い子ばかりでした♪ 
人間様にはお食事が出たりコーヒーが出たり・・・至れり尽くせり(^^♪ そしてまったりお話が出来て充実した時間を過ごせました。
でもお話は止まらない・・時間が足りない。
もっともっとお話がしたかった。。。
・・・ので、また何時か兄弟会を開催します。

申し訳なかったのは、急に決まったのでお仕事の都合などで来れなかった方もいらっしゃったこと。
ごめんなさい。
今度は、早くに予定を決めて、もっと時間を作って喋り続けらる会にしたいと思います。

今回、おいで下さった皆さま、お食事を提供してくださった皆様、お土産まで用意してくださって、とても幸せな時間が持てました。
本当に本当にありがとうございました。
謝謝。

帰りはおっさんとの珍道中もあり、超おかしい事件!!
は、また今度♪

字、字が・・・もう直すのやめた。
寝ます。
[PR]
by uramoon1 | 2015-11-24 00:11 | お出かけ | Comments(0)

大人の遠足(^^♪

この日が待ち遠しくて、朝早くから目が覚めて・・もう寝られない。。。
本当に子供のころの遠足の日の朝^^;
子供のころに帰ったみたいな日でした。

お天気も良くてうらうらの日。
お弁当と軍手と黒豆を入れる段ボールと…どれだけ採るねん!
おっさんと、おさんの従妹とアル車でGO!!
のどかな篠山で過ごす日曜日。
贅沢な時間でした。
c0073152_2330049.jpg

c0073152_23305498.jpg


c0073152_23243339.jpg

もみ殻の山で遊ぶ雀。アルもこのもみ殻の中で遊びました。 内緒だけど^^;



この日のメインは黒豆の収穫。
枝豆でいただく・・・巷でいう紫頭巾
お招きいただいた おうちの奥さんと、おっさんの従妹と、姪っ子一人と、私と・・・
なんと、喋る喋る喋る喋る喋る喋る喋る喋る喋る ・・・・・!!
そして、笑う笑う笑う笑う笑う笑う笑う WWWWWWW
おやつも食べる食べる食べる食べる食べる食べる ・・・。
喋りながらとった枝豆の一部。
c0073152_23352893.jpg


本当は黒豆の収穫販売はほぼ終わってるんですけど、この終わったくらいの、少し黄色くなってきたくらいが本当に美味しい時期なんです。
さやの見てくれは汚いのですが、ぷりぷに熟した実は甘くてもっちりしててこくがあって・・もう、最高に美味しい時期なんです。
し・あ・わ・せ ??

喋りながら収穫してる時間は、アルはつまらない時間で、もうデレデレ。
ぐうたれていました。
c0073152_23431216.jpg

c0073152_23433626.jpg

おかあさんまだ~? とでも言ってるみたいでした。
c0073152_23442724.jpg

c0073152_2345463.jpg

c0073152_23541811.jpg


待ちすぎて、絡まって動けない…助けて・・・・・・。
c0073152_23461144.jpg


この後、心臓が悪い僕なのに、田んぼを走り回り、もみ殻の中で暴れまくり、溝の中を馬のように爆走しておかんを引っ張りまわして、でっかい運ぴーを2回もして、おかんを心配させました。

僕もおかんも幸せな時間でした。
 家に帰ってゆでてもらって、たくさん食いました。
c0073152_23555927.jpg

そして、またでかい運Pをして おかんに笑われました。  by アル 
[PR]
by uramoon1 | 2015-11-02 23:52 | お出かけ | Comments(2)

ゆるゆるしてます

もう、すっかり秋色になってしまい、お布団にもぐることが多くなりました。
c0073152_14581693.jpg


先月の終わりに、久しぶりに美山に行ってきました。
アルと一緒に行って茅葺の里を散策。
そして何処かの川で川遊びをして帰る・・・・・予定でした。
あくまで予定ね。

途中、京北町から日吉ダム経由で美山に入ることになり急遽 R162号線から府道78へ。
少し進んだところで・・・
気になる クラフト祭り。。。。。
行ってみた。

アルはなんだか・・・山のにおいで大はしゃぎ。
原っぱの中での開催でいろんな獣のにおいや、イベントの食べ物のにおいや・・
わけのわからない雑踏に大興奮!!! 引っ張りまわされました。。。ダメ犬です。

しかーし・・・そんなダメ犬でも 珍しいわんこには人だかりができます。
しかもその中に、
昔、ブルテリアを飼ってた♪??
と、アル以上に興奮してやってきた人が!!
c0073152_15133918.jpg

とてもブルテリア好きな方です。
ブルテリアを飼ってる人って、何故かみなさんフレンドリーで、テンション高くなって声を掛け合うんですよね♪
私もきっと、こんな場面でブルテリアに遭遇したら、声をかけちゃうと思います♪

その方から、いっぱいお話を聞いてたら、すぐ近所で 御主人がピザを焼いているから食べに来てって・・・絶対に主人も喜ぶだろうから!って。
実は、私たちを引き留める気だったかもしれませんが・・ 私たちもお腹が空いていたので・・その思いに乗ってピザを食べに行きました。
c0073152_15194013.jpg

たぶん、御主人は鉄のモチーフなどを作られる作家さんです。。詳しくは聞きませんでしたが^^;
お店の中には作品がさりげなく飾ってありました。
と言っても・・大事な写真は間違って消してしまいました。。がっくり・・。
土日と祭日だけ開店してるそうです。

ピザを食べると言っても、アルが居るのでどこか外につないで食べようと思い、御主人に繋ぐ場所がないかお聞きしたら、どうぞ連れて入ってくださいって。。。ありがとうございます。
こんなガサガサのワンですが・・申し訳なかったです。
c0073152_15441011.jpg

席を選んでくださったり、お水を持ってきてくださったり、さすが犬のことはわかってくださっていました。

c0073152_15282599.jpg

そんな気持ちを分かっていたのかどうか・・・アルははしゃぎすぎて寝てしまう。。
c0073152_15454246.jpg

床はべちゃべちゃ…ごめんなさい^^;
ピザとっても とっても とっても美味
でした!! また行こうと思います(^^♪

で、この日は 急に さらに急に予定変更になり この後 ふらっと美山まで行って、お野菜を見て…せっかく楽しみにしていたのに 欲しい野菜もなく
バイクが殺人的に多い中を遠慮しながら歩き・・アイスも食べずに帰ってきました。
アルには申し訳ない。


で、9月30日に、息子とバイクで美山へ(^^♪
c0073152_15412751.jpg

まったり散歩も楽しみました。
c0073152_15421458.jpg


でも、水曜日という日は、このあたりの施設は軒並み休みでおいしいお蕎麦屋さんもお休みで、お昼は地元の小さいお土産屋さんに会った助六を買って食べました。
たしか、日吉ダムの温泉も水曜日休みだったと思います。

美山あたりもすっかり秋色でした。
c0073152_15511992.jpg




ブログを始めて長くなりましたが、初めてです。
PCアクセス数 0人
しかも、16日 17日と連続。
なんかちょっと寂しいなあ・・・別にいいんですけど。
ただの自分の覚書みたいなものですから ^^)
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-18 15:51 | お出かけ | Comments(2)

もう、10月になってしまいまたしたが、9月の終わりの日曜日、月曜日で 息子二人と実家までドライブしてきました。
おばあちゃんに会うからと、二人で休みを取ってくれたので、身体に不安のあるアルとおっさんは仕事があるのでお留守番です。
何年ぶりだろう・・・息子とドライブ。
しかも三人のドライブって初めてかも^^;

お天気も良く気分も上々 ♪ 
津山あたりから雲も切れて快晴・・・・・・・・・・・!
数年前に走った風景が忘れられなくて・・・。


行くしかない!!(^^♪

息子も反対しない。。。^m^)V

で、大山。
鍵掛峠からの眺めは最高 
c0073152_17172659.jpg

ブナの原生林をゆるゆる楽しみながら走りました。
バイクで走った時ほど お天気は良くなかったのですが、また来れて、息子もいてくれて、嫌なこともみんな忘れさせてくれる景色で最高に幸せ気分。

大山寺にもお参りして
c0073152_17254982.jpg

c0073152_1726141.jpg

息子におそばを御馳走になって・・^^)V
こんな幸せはないわ。

そして、そして・・これまた懐かしの奥出雲 坂根駅のおいしいお水を飲みに・・
そして、お買い物。
そして、華とも行った思い出のおろちループ橋。
c0073152_17395210.jpg

ここからスタートです。
c0073152_17462378.jpg

c0073152_17463825.jpg

c0073152_17465340.jpg

とにかくでかくて、どこをどう走ってるか分からないくらい^^;
赤い橋からの眺めは下を見ると目がくらむ@@)
c0073152_1748422.jpg

走ってきた道。島根 坂根駅方面。
c0073152_17502189.jpg


ここから一気に実家まで ルンルンのドライブ。
息子に走り過ぎって怒られながら・・・ええやん、楽しいドライブやん。
この日の走行距離 422キロ! (^^♪
この日の夕食は、マイタケ料理とお豆腐料理。切って焼いて並べるだけだけど、素材がいいから美味しいかったこと♬
京都に住んでる私が言います。
ここで売ってるお豆腐は京都に引けをとっていません。おいしいの太鼓判が押せるくらい美味しいです。
マイタケも絶品中の絶品!!
試食もいっぱい出てきます(^^♪
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-04 18:08 | お出かけ | Comments(0)

御在所ロープウエー

昨日は 待ちに待った「遊ぼう会」の日。
心臓の回復がどうか…心配だったけど何とか元気でいてくれるので参加することに。
シルバーウイークの中日の開催で高速の状況が心配でしたが、渋滞につかまらないよう早く出て正解!てか、早く着きすぎた^^;
前日からお泊りで200%お楽しみ組は まだ、朝食もとってなく二日酔いとかで ぼーーーーー・・・。
エンジンかかってないし^^; テンションダダ下がってるし^^;

って事で、我が家はすぐそこに見えてる御在所岳に上がってみることに。
c0073152_1603690.jpg

前々から乗ってみたかった御在所ロープウエー (^^♪
犬も乗れるらしいので、アルも行ける(^^♪
しかも今日はお兄ちゃん二人も来てくれたのでケージも持ってもらえた。
切符売り場から乗り場までの長い距離、しかも階段を二人で重いケージを運んでくれた。
感謝、感謝。
柴犬が入れるくらいの小さいケージにアルを詰め込んで・・・いやいや、詰め込んではいませんよ(^^♪ ハウスって言ったらさっさと入って行きました。。かわいいやつ

c0073152_1682314.jpg

びっくりしたのは、この急な山を登って行く人たち!!
しかも小学生くらいの小さい子まで!!!
c0073152_16113766.jpg

私たちを見つけて手を振ってくれる人たち (^^♪ 
c0073152_16131187.jpg

ゴンドラの中での話題は すくむ様な急斜面を上がって行く人たちのこと。
c0073152_16153587.jpg

c0073152_16155367.jpg

もしかして、立山に上がるよりひどい道かもです!
そんなことを話しながら、私たちのゴンドラは日本一高いらしいこの鉄塔を通過。
下を見ると おしっこちびりそうなくらい怖いです。
c0073152_1620414.jpg

こんなに高い所まで上がって来たのに・・しかも私たちゴンドラの中。
目を疑う場所に居る人たちもいました!!!!!
c0073152_1621584.jpg

何とクレイジーな人たち!
見てるだけの私たちの足ががくがくします。
怖くて やいやい言ってるうちに12分の空中散歩は終わり終点まで来ました。
少しガスってたので、眺望は良くなかったのですが、雲の間に広がる下界の風景を見てテンションは上がります。
そして、下の空気よりも少し涼しくて爽やかです。
c0073152_16415915.jpg

アルもニコニコ ルンルン(^^♪
c0073152_16432383.jpg

余裕の表情で水分補給。
c0073152_1655836.jpg

c0073152_16452527.jpg

c0073152_16453717.jpg

降りる時は上がる時より更にハラハラドキドキ!
怖かった~^^;
[PR]
by uramoon1 | 2015-09-22 16:48 | お出かけ | Comments(2)