「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都市内( 61 )

今日のお散歩

京都も暖かくなってきました。
お散歩もうらうらの季節です。
c0073152_20263433.jpg


近所の小学校の桜も咲き始めました。
日当りのいい場所の桜は…ほら、綺麗ですよ♪
c0073152_2029339.jpg


アルもニコニコ。うらうら(^^♪
c0073152_20302834.jpg


ちょっと失礼^^; 写真は顔切っとくね~。
c0073152_2031599.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2016-03-30 20:33 | 京都市内 | Comments(2)

京都 市内観光

恐ろしいことに、結婚してから後数年で・・認めたくないけど、どう計算しても40年になります。
うそやろ! 冗談でしょ!って・・・気が付けば・・ほんまに恐ろしい現実です。
こんなに経っているのに、私って京都市内の観光地ってほとんど知らないままでいました。
何時でも行けるしねって感じです。
で「市内観光バス」って手がありました。
予約ギリギリで11日の半日コースをネットで予約。
行ったことのない 世界文化遺産 龍安寺と銀閣寺を約3時間で観光。
c0073152_14513682.jpg

TVや雑誌で見るのもいいけど、生に触れるのもいいかな・・良いものですが・・静寂を楽しむことはできませんね。
c0073152_14594516.jpg

画像も変ですが・・デジカメ持って行ったのにメモリーカードがパソコンに入ったままで^^;
デジカメ使えず (泣)
c0073152_154516.jpg

タブレットでカシャッ! カシャッ!って撮りまくってきました。
c0073152_15164435.jpg

この「つくばい」水戸光圀公からの贈り物・・プレゼントだそうですが禅寺らしくいろいろ深い意味が。。。が、レプリカで本物は茶室の方にあるらしいです。
c0073152_15522113.jpg

どおりで・・不自然な場所にあると思った^^;
で、私 つくばいと手水鉢との詳しい違いを初めて知りました。
手水鉢は単に便所の横にあるもの・・それが手水鉢だと思ってた私・・間違ってはいないと思うけど・・学のない私でした^^;

石庭のミニレプリカもありました。
c0073152_1635587.jpg

禅寺らしい様々な意味が、日常の雑念・・と言うかばたばたと流されて生活している私にとって、少し勉強になり(どうせすぐ忘れてしまいそうですが)改めて丁寧な生き方の大切さを学んだような気がしました。 気がするだけ・・。
あと一つ、日常「衣笠山」って言っている あの山は何処?って常々思っていたのですが、今回の観光ですっきりしました。
c0073152_16245457.jpg

たまにはガイドさん付きの観光って ええもんやね。

銀閣寺もわびさびが詰まっていて、落ち着く場所でした。
またゆっくり行きたいです。
c0073152_16222224.jpg

c0073152_16252876.jpg

あと、京都タワーのいわれなど、色々楽しいお話が聞けました。
また、時間があったら観光バスに乗ってみたくなりました。
[PR]
by uramoon1 | 2016-02-12 16:25 | 京都市内 | Comments(0)

ずいき祭り

おはようございます。
だんだんと年が寄ったのか早く目が覚めました。^^;

もう、10月も終わりなんですが、10月の初めに北野天満宮のお祭り がありました。
天満宮のお祭りは『ずいき祭り』ともいわれ、野菜で飾り付けられたお神輿が有名です。
とてもきれいなんです。
c0073152_5581620.jpg

私の写真ではきれいさはわかりませんけど^^;
お野菜とは思えない華やかなお神輿です♪
我が家は近所にお旅所があるのでお旅所にお参りに行くんですが、このお神輿を見て「ああ、秋が来たなあ」と私の頭の中で季節が入れ替わる時期でもあります。
c0073152_6215594.jpg

京都に嫁いだ頃は、お祭りと言えば市内の親戚に栗赤飯(私が蒸したもの)とサバ寿司(得意先で購入)を配って回っていましたが、いつの間にかそんなやり取りもなくなり楽になったと言えば楽になりましたが、なんだか寂しい感じも・・・だって葵祭の頃は親戚から大きくておいしい草餅をいただいてましたし。。。。。おいしい楽しみが少なくなりました。
昔はこう言うやり取りでお祭り感が盛り上がってましたし・・・。
何やかんや理由をつけて親戚同士のやり取りが沢山あったように思います。
かと言って、仲が悪いわけじゃないけど、だんだんと疎遠になっている気もしないわけでもない。

ねえ、アルちゃん。
親戚は大切にしないとあかんよ。
ってことで、今日は篠山に黒豆の枝豆をいただきに行きます。
親戚ってことはないのですが、おっさんの亡くなった妹の嫁ぎ先なんです。
農家さんもされているので、毎年枝豆の収穫に来てーって頼まれるので行かない分けにはいきません。
これが楽しみで早起きしてしまいました。

じゃあ、用意をして行ってきまーす ??


アルちゃんも行こうね。
c0073152_6412857.jpg

お兄ちゃんとお散歩で、テンションMAX!  
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-28 06:42 | 京都市内 | Comments(0)

菅原天満宮で

今日は朝から菅原天満宮の手作り市にお誘いがあって参加させていただいた。
こじんまりとしてて とても居心地のいい手作り市です。
c0073152_19234113.jpg

何時ものマカロンとマグネットとくるみボタンと・・・おっさんのかつをとおこぶ。
今日はお天気が悪く雨が降ったりやんだりでちっとも売り上げなし。
マカロンが1個。
マグネットが7個。
くるみボタンが25個くらい。。。。。
おっさんのかつをも少し。おこぶは全く売れなかった。
過去最低かも。
まあ、準備も全くしなかったし・・・このところ仕事が忙しくって、手作りどころじゃないし、疲れてて準備も気に乗らなくて・・・こんなんじゃ仕方ないです。
手作り市は参加して、皆さんの作品を見て癒されるだけ。
それも良いものです♪

そんな中 似顔絵と言うか動物も書いてらっしゃる方があって 即決で書いていただきました。
ほら!!素敵でしょ♪
c0073152_19383321.jpg

これを見て、どうしても書いてほしくって 書いていただきました。
c0073152_1939169.jpg

c0073152_19391449.jpg

c0073152_19392578.jpg

c0073152_19393726.jpg

目がキラキラしてて 華ちゃんが返ってきたみたい。
とても、丁寧に 心を込めて書いて下さいました。

今日は 天満宮で 華に会えたような気がした良い一日でした。
http://canael-104.blogspot.jp/
[PR]
by uramoon1 | 2014-11-02 20:21 | 京都市内 | Comments(0)

府立植物園

先日のアフター5 に・・・本当はアフター6 なんだけど、
久しぶりにおっさんと待ち合わせて府立植物園に行って来ました。
今年は府立植物園ができて90周年だそうです。
c0073152_13335095.jpg


チューリップが可愛い花を咲かせていました。
このチューリップを見たら 心が子供になってかわいくなったような気がします。
気がするだけ。

カメラを忘れてて・・こんな時に・・・タブレット画像で綺麗に撮れてないのですが
それは それは桜の花が降ってくるかと思うほどの圧巻の桜。
さすが、90年の歴史ですね。
立派な桜でした。
c0073152_13355367.jpg

お昼に行ったら もっと素晴らしい風景なんだろうな・・・。
さくらっていいですねえ♪
c0073152_1345571.jpg


家に帰ったら こんな子がいました。
c0073152_13483693.jpg

早く出してくれーーーーー!!

by ALMEZ
[PR]
by uramoon1 | 2014-04-07 13:53 | 京都市内 | Comments(2)

11月4日

先日の休み、一生に一度の初体験に行ってきました。
職場の相方さんが、乗馬の一日体験の無料チケットをくれたので、
悪友ご夫婦と行ってきました。
場所はクレイン京都
c0073152_22594116.jpg

乗馬なんて、我が家には全く縁のないものですが、無料チケットとあっては
行かなくっちゃ
c0073152_22244654.jpg

おかんの太短い足もブーツを履けば気のせいじゃなく細く見える
c0073152_22272991.jpg

でしょ!!
そして、おかんを載せてくれた馬はテキサス。
あの、ディープインパクトと一緒に走った事があるらしい・・・
凄く、カッコいい馬でした。
乗る前に、私たちを見て、馬が 年齢と体重で、却下!!などと言うのではないかと心配してましたが 何の何の みんな優しい顔で迎えてくれました。
バイクの目線より凄く高くてびっくり!! そして歩き始めると鞍がお尻の下でクニクニ動いてバランスをとるのに一苦労。
でも、このクニクニがインナーマッスルを鍛えるには最高の運動になるみたいです。
だって、本当に乗馬をされてる人を見たら、みんな、スタイル抜群! 姿勢もびしっ!!本当に格好いいの♪
本当に羨ましいくらいお腹も出てないし、無駄な脂肪は全くない。
続けられるものなら、続けたい!と思うくらいでした。
馬に乗るには先立つ物が無いとねー。
駐車場だって高級車ばっかりwwwwwwwww
御世話だって犬どころの騒ぎじゃないしwww
一緒にも寝られないし・・・
いや、寝られても臭いお部屋じゃないと寝られないでしょ・・・・・^^;
おかんには ↓ だけでも・・・・・・だれか買ってくれない?^^;
ほしいのは おっさんじゃないよ。
おっさんたちが乗ってるの。何て言うの?以前コマーシャルしてたよね。
ジョーバ?
c0073152_22514265.jpg

おっさんたち二人は、待ち時間これで遊んでました。
これ、いいよね・・・ねえ、だれかあげようって言う人居ない?

馬に乗ってる時間はほんの30分足らずだったけど、少し早足まで教えて下さって、充実!
運動量はかなりの物でした。
そして、馬ってリズム感も必要なんですね。
凄く素敵なスポーツです。
私、裕福だったら、馬に乗りたい・・・・・・・・^^V

でも、バイクは外せないよ!

さてさて、楽しい乗馬体験の後は、ずーーーーーと行きたくても行けなかった大山崎山荘美術館へ。
c0073152_2322725.jpg

素晴らしい建物と美術品の数々。
c0073152_23224826.jpg

落ち着いた雰囲気が疲れた身体を癒してくれました。
お庭も、京都のお寺のような凛とした静寂さはないけど、緑に包まれて心ががほわほわほわして、日常の雑踏を忘れられて嫌な事はリセット!
c0073152_23201082.jpg

c0073152_23212953.jpg

c0073152_23245075.jpg

c0073152_2326748.jpg

c0073152_23263615.jpg


〆は、始まったばかりの紅葉を眺めながら楽しかった思い出を語りながら美味しいお茶。
c0073152_23301112.jpg

c0073152_2331317.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2013-11-06 23:33 | 京都市内 | Comments(0)

華写真館

華と言っても、今回は「蓮」です。
前々から ずっと行ってみたかった法金剛院
誰にも遠慮することなく、時間も気にせず・・やっと、行けました♪
おかんの家から自転車で10分足らずで行けるんです♪

蓮の華はおかんの誕生花でもあり、昨年からばばちゃん、華とあっちの世界に
行っちゃったし・・・(悲しい)・・・仏様の花なので・・・見たいなあ・・・と
ふらっと行ってみました。

蓮って、以前植物園に行ってみた時以外はお盆のお仏花の花しか見た事がない・・・
・・・ああ・・・・・・そう言えば、我が家でも昔 猫の額くらいのお庭で
蓮を鉢で咲かせた事があるわww それくらい、蓮とは無縁なおかんw

で、今回は一人で堪能しました。
蓮って、本当にどの色も美しいですね。
神々しく、気高く、気品があって、凛としていて、やっぱり極楽浄土のお花です。
あちらの世界に行ってしまったブリーちゃんたち、みんな、みんな楽しくやってるかしら。
お盆には迷わず、お家に帰ってね。

c0073152_2229581.jpg

c0073152_22303128.jpg

c0073152_22311376.jpg

c0073152_22313886.jpg

c0073152_2232125.jpg

c0073152_22324030.jpg
c0073152_22331296.jpg

c0073152_22343348.jpg

c0073152_22365528.jpg

c0073152_22374284.jpg

c0073152_22422955.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2013-07-30 22:45 | 京都市内 | Comments(0)

休戦中。

先日の日曜日、おっさんと高台寺、圓徳院に行ってきました。
本当は5月のつつじの綺麗な頃に行きたかったのですが、なかなか機会がなくて
この日になってしまいました。
ねね様の小径を歩くのが好きです♪
c0073152_22491227.jpg


緑は濃くなって初夏の色に近くなっていましたが緑は緑。美しすぎました。
青紅葉の季節です♪
c0073152_22325092.jpg

c0073152_2236425.jpg

c0073152_22394249.jpg

c0073152_22425982.jpg

青竹の季節でもあります。
c0073152_22434234.jpg


そして、圓徳院。
c0073152_22442473.jpg

c0073152_22451874.jpg

圓徳院は、おかんの好きなお寺で・・また運のいい事に人の少ない時期に当たります。
この日も日曜日だと言うのに、ほぼ貸し切り状態。
写真も撮り放題wwwというか、もう少しで南の庭に落ちそうでしたwww
案内のお姉さんに笑われましたww

圓徳院からはまたまたねね様の小径がよく見えます。
c0073152_22561140.jpg


ゆっくり まったり ゆったり時間を過ごし
お茶室でお抹茶を頂き
c0073152_22593916.jpg

少しの間時間が止まったような雰囲気。
毎日のざわざわした空気から解放された異次元空間と言いましょうか・・・静かです。
お茶室からの眺めです。
c0073152_2304428.jpg

そして、華が居なくなってから二人ともイライラしてて戦闘モードなんですが
ここではしばし休戦中。
c0073152_2323026.jpg


毎日のバタバタから解放された至福の時間でした。
[PR]
by uramoon1 | 2013-06-07 22:53 | 京都市内 | Comments(0)

素敵でしたね♪

今日は世紀の天体ショーで日本中が大騒ぎでしたが
皆さん、見えましたか?

おかんも、ちゃんと見ましたよ!

しかし、お天気が怪しくて見れないかも!? って言いながらも
これだけ多くの地域で観測が出来たと言う事は素晴らしい事ですね。
皆既日食があること以上にお天気に恵まれ
・・・生憎見られなかった地域もあったみたいですが・・・
多くの方が見られたと言う事実は感動ではないでしょうか。

前回の日食は部分日食で、子どもたちと田舎に行く途中で
中国自動車道、岡山県内を走ってた・・・と記憶しております。
今回は皆既日食!! 見とかないともう、生きてる間には
見られないだろうからw
ある意味 「めいどのみやげ」 的なwwww^^;
ならば、この目で確認したい!

見たいけど…お天気がも一つねえ・・・期待薄。

専用のグラスも買ってない。  買うもんかw
おかんが小学校の時に部分日食があってね
その時の観察法は、今回駄目ですよって言う
ガラスにすすを付けて!
黒い下敷きを使って!! 

みぃーーーーーんなそれで見ました!! 
しかも学校で。
TVも新聞もラジオもだーれも駄目だって言う人は無く、むしろそうすると見えるぞ♪
ってなもんでした ^^;
絶対に、専用グラスなんてwwwwwwwwだよ。買うもんか!
で、用意もせずに、昨晩 それでもお天気が良かったらどうして見ようかなって思ってたら
COMME CA の黒いビニール袋があって ^^)V 
それを透明のクリアファイルに挟んでwwwwwこれで見られるやろうと
ビニールを二重か三重にすればかなり完璧に見られるだろうと

えへへへへ^^;)V

今朝、起きてビックリ!!
お日さん出てはるわぁ♪ 

さっそくCOMME CA のビニール袋を二重にしてクリアファイルにセットして見てみた。

んがっ! 
全く見えへん!! 

あらまwww
ビニール袋を一重にしたら見えたクリアファイルにセットすると見えない^^;
結局、ビニール一重で見ると
もう、かけはじめてた^^;

息子もインターネットで見てたけどwwwって言いながら物干しで見てるおかんの所に来て
結局、ビニール袋を三人分に切り刻んで
息子とおっさんとおかんと三人で見ました^^;
と、言いながらも出勤前の忙しい時間でババリンを長い事一人にも出来ないので
用事をしながら、ばばりんを見はりながらw
三人とも『ながら観察』 ^^;
外から見ると、めっちゃ仲の良い家族です♪ ^m^)V

京都は金環日食を観測できる北限で微妙な位置で場所によって
色々な表情が見られるらしく・・おかんの居住する中京区は
ギリギリ見える位置かなあ・・・と思っていましたが
ほんの少し繋がらなかったような気がします。
ビミョーーーです。
c0073152_2244583.jpg

↑ に限りなく近い感じでした。
ほんの少し繋がらなかったんです。
wwwでもまあ、ほぼ太陽の中にお月さんがすっぽり!
自然って、やっぱり凄いですね。神秘的!
神業やわ。 感動ですねえ。
そして、何でも捨てずに取っておく事は大切な事だと
教訓になりましたね^m^)V 
おかんの間違ってない生活の知恵です♪ (単にカタズケが出来ないだけです)
専用グラス取っておいても次には使えないし ぷっ! 
無駄や無駄!!

神業と言えば、木漏れ日までこんな事になるんですね。
c0073152_22495820.jpg

これって、リングが出来た時はまあるい木漏れ日になるんだよね^^;)
それ、写真撮るの忘れたのよ^^;残念! (おしい!広島県人^^;)

見終わったら、大急ぎで出勤の用意をしてお仕事にGO!

朝から、感動の天体ショーをみて、サクサク仕事wwww
の筈が、今日は(今日も)なんだかんだと忙しい。
今日の相方の<お嬢>から休ませて・・・て電話。
その瞬間に感動、感激が頭のてっぺんからガラガラ崩れ落ちましたわぁ  怒る!!
[PR]
by uramoon1 | 2012-05-21 23:14 | 京都市内 | Comments(2)

心配してたお天気だったけど朝からぴーかん
集合場所のトロッコ嵯峨駅に着いた三人組のおばさんも笑顔ぴーかん
だって、2年も前から行きたいと思ってた保津川下りですもの。
そして、三人ともトロッコ列車も保津川下りも初体験!

今回の遊び仲間は、今は別々の職場になってしまったけど、やっぱり気持ちが繋がってる良いお友達です。

うっきうきで出発!!
トロッコ列車は1号車・・・・・・後で気がついたんだけど5号車のオープン車両が良かったみたい^^;
出発進行!!
c0073152_2241542.jpg

ゆっくり、緑の中を進みます。
JRの電車と立体交差♪
c0073152_22442297.jpg

保津川下りの船を見ながら進みます。
c0073152_2248995.jpg

あと、数分後にはあの船に乗ります! たのしみ~!!
わっくわっくのおばさん三人組のテンションは上がりっぱなし!
c0073152_23162751.jpg


亀岡の空も ぴーかん!
c0073152_2318448.jpg

三おばさんも益々笑顔テンションダダ上がり
c0073152_23141980.jpg

いよいよ、超マイナスイオンの中に突入!!
c0073152_23204585.jpg

ギーッコ、ギーッコ、ギーッコ、ギーッコ、ギーッコ・・・・・・・・・・
と川の流れの音だけ・・・
景色はゆっくり流れ・・・仕事の事も家の事もみーーーーーーーーんな無くなり
頭の中、すっからかん!
亀岡がゆっくりですが、どんどん遠くに離れて行くんですが・・・
c0073152_23485181.jpg

せかせかと煩雑で心の負担が大きい毎日から
突然にこの自然の中にぽんっ!と放り出された感じがして、なんだか・・・
なじめない感じが・・・自分って情けないwww
c0073152_2330203.jpg

何て表現していいのか分からないけど・・・のんびりしすぎ位のんびりした田舎で育った私やのに、この景色の中にしっくり馴染めない感じ・・・馴染めないのじゃなくなんだか落ち着かない感じが心の隅に残るw
ただ、心から重たいものがすーーーーーーーっと消えて無くなってる感じはある。
緑とこのゆっくり進む景色、これが・・・これで良いのか!?
毎日の生活のギャップが・・・なんかなーーーーーーー馴染めない感じは「ゆっくり過ぎる」← ここにあったのかもw
c0073152_23415611.jpg

船頭さんは3人いらっしゃって、途中で漕ぐ人、舵をとる人と交代されます。
びっくりしたのは、交代の時、船頭さんが舟の縁を軽々歩いて後ろから前へ
前から後ろへと進まはるんです ^^; あ、危ないです!!
c0073152_23472222.jpg


保津川下りを経験した知り合いはカワセミを見たよ!って感激を話してくれたけど・・・
この日は、真黒な川鵜(天然だよ)とお猿さんだけ。
鹿が出る時もあるんですって・・・本当にすごいよ。
今日とも亀岡も少し郊外に足を伸ばせば自然の中に身を置く事が出来るんだよ。

c0073152_034181.jpg

c0073152_041381.jpg

静と動が交互にやってくる川下り、もう少し水かさが多いとスリリングが味わえるらしいが
おばさんには、これくらいで良い感じです♪

なんと、あの高い場所からよく人が落ちるらしく、TVでもドラマになってるらしいです。
c0073152_07419.jpg

そして、ここに死体が上がり、なんちゃって刑事さんが集合されるwwwww
今日は撮影がないみたいです^^;
c0073152_085996.jpg


後ろからも舟が来ます!!
c0073152_010466.jpg


緑を堪能して、お腹が空いた頃舟の旅も終りに近くなります。
c0073152_23392354.jpg

この景色が見えると、現実の世界。 現実の生活が目の前になります^^;
c0073152_012214.jpg


しかし、楽しかったわ。
船頭さんのカッコいい事!!
今度は秋にも体験したいなあ。

私たちを降ろした舟はゆっくりゆっくり川下に進みます。
案内して下さった船頭さんに感謝。
ありがとうございました。
c0073152_0142936.jpg

[PR]
by uramoon1 | 2012-05-20 00:18 | 京都市内 | Comments(0)