有難う

華ちゃん有難う。
大切なお友達と 会えることになりました。
本当はあなたと一緒に会いに行きたかったけど。
あなたのお陰でたくさんの大切なお友達が出来ました♪
有難う。
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-26 23:23 | Comments(0)

大人の遠足♪

22日。
おっさんとは初の日帰りバスツアー!wwwwwwwwww
行き先は宮津⇒伊根⇒竹田城。
以前から竹田城に行きたいなーって思っていたら、新聞に・・・載ってた。
食事内容、遠足の内用 等、等 は値段も値段なので除外で
バスに乗ってたら行けるんや!!おっさんも連れて行こう!!
って・・・申し込み。
伊根で舟屋めぐりのプチクルージングはオプション。
おひとり 600円支払い。



舟屋ってTVでは見るけど・・・あまり興味もないし・・こんな時じゃないと
絶対見ないので海から舟屋を見学しようと乗ってみる事に。
それがね、これがめちゃめちゃ面白い♪
c0073152_2204363.jpg

まあ、こんな具合なんです。おかんが乗った船と同じ。
カモメさん?ウミネコさん?・・・足の色で違うらしいのですが・・・分からないので、以後、カモメ。
カモメが群がって来るんです!!カモメのお目当ては100円もする小さい袋の高級?かっぱえびせん。。
この子たち、高血圧にならへんのやろうか・・・毎日海のお魚食べてるのと一緒かなあ。。。
まあ、いいか・・おかんもやってみよっと♪
c0073152_227234.jpg

c0073152_2275788.jpg

c0073152_2281479.jpg

まあ、楽しい事。
来るわ、来るわ♪ 差し出せばかっぱえびせん目がけてすいっと飛んでくる。
前から来るのばかりではなく後ろからも来るのでびっくり!!
そして指を噛まれたりwwwww華に噛まれた(甘噛み)時と同じくらい痛かった。
c0073152_22305553.jpg

みんなこうして、カモメ様にかっぱえびせんを差し出す。
カモメが来るたび歓声が上がる♪
そして、かっぱえびせんが無くなって・・ようするに、えさが出ないなーって感じ取ると
なんだよ!!って、違う船に群がる。。。。。良く分かってるカモメたち。
c0073152_22362121.jpg

大興奮のうちにクルージングは終わり・・・気がついたら舟屋は 見・て・な・い・・・・・!?
何のために舟屋クルージングかwwwwwwwww汗。

その後は、宮津に引き返して昼食。
にぎりずしが出たけど、向こうが透き通るほどに薄造りのお魚を 握ったご飯に貼り付けてあった!!
凄い技です! どうしたらそこまで薄く着れるのか・・・特にタコは、ごく薄でした。
甘エビはぷりぷりじゃなかった。。。
アワビと名前がついていたが・・・とこぶしサイズ!!
これは、添乗員さんが前もって「とこぶしじゃないですからね」と念を押された。
ブタしゃぶのサラダ風にアレンジした物があったけど無くてもよかった。
プリプリな甘エビが食べたかった。
しかも、エビの足はピンピンでおかんの指に刺さって、キズが出来てしまって
今日の仕事はやり難いったらありゃしない。
デザートは葡萄・・・枝から離れた・・・スパーなんかで房から離れてたらwwwwwwだよねwwって感じの。
そんな感じのも交じってたwwwww
メロン!と書いてあったが、マスクメロンじゃない!!
まあ、まあ、値段が値段だしwwwwしかし、こんな食事もブログネタになってくれるので
良しとしよう。
おっさんも、こんな食事も楽しいなあって笑ってたよ♪

そんな食事でお腹いっぱいになって、兵庫県和田山の竹田城跡までバス移動。
竹田城周辺は非常に混雑しておりました。
何時もこんなに混雑してるのかと思ったら、来月から料金が発生するらしく
なお更混んでたみたいです。

バスから降りて、少し上り坂・・・いや、かなりな上り坂・・・
バス停から見たらかなり高い場所に見えるwww登れるのかおかん!
c0073152_2310675.jpg

更にマイクロバスで上まで上がり、後は自分の足で、夕方5時位に上がりましたが、登るのに汗だく!!
15分位で登り切ったが、年寄りのおかんとおっさんは達成感100%
上は涼しくて心地よい風が吹いてました。
そして、360℃の大パノラマ!!

想像以上に素晴らしい景色。
c0073152_238942.jpg

c0073152_23125853.jpg


これは、タブレットでパノラマ写真を盗ってみたが、UPできるだろうか。。。心配
c0073152_23145373.jpg

夕暮れで綺麗な写真は撮れなかったけど、十分楽しんだ♪
c0073152_2317013.jpg


バスツアーって不満も楽しく乗り越えてしまえば、時々はありかな♪
庶民の楽しみwww♪

連休だったため、渋滞、渋滞で帰宅時間は21時半。

それも、楽しかったので、心地よい疲れ。。。

さあ、明日はバイクで三田までお墓参り。
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-24 23:19 | Comments(0)

昨日の続き・・・汗

他人には、しょうもない話だけど、私の覚書に。。。
今までにない、酷いドライブだったので・・。

15日、田舎は朝から少し雨が降ってました。
それでも、お昼からお坊さんが来られるって事で、一応、朝早くからお掃除したり・・・
(何時も空家の実家なので掃除は行きとどいてないのです)・・・言い訳ね。
仏さまのお供え物の準備や、道の駅にお野菜を買いに行って、母に会って・・・
13時には、お坊さんのお参りが終わったら、おじさんにご挨拶に行って、
次にまたまた実家の片付けや掃除をして、一日中バタバタ動いて
・・・あ~あ。母にゆっくり会えなかったな~・・・なんて思いがら、もう、京都に帰る準備に。
そして、おじさんから稲刈りが出来なくて残念会の飲み会をしてるから・・と
夕御飯を食べて帰りなさいってお誘いがあって・・・広島県で関西風のお好み焼きを1枚いただいて、18時になったので・・私だけ失礼した。兄はおじさんとまだまだ宴会♪
そして、おじさんの家を出て西を向くと、夕焼けです。
c0073152_21355195.jpg

うわっ!!路が光ってきれいやぁぁぁwwwwって見上げたら
東の空は、大きな虹 ♪
c0073152_2150191.jpg

こんな大きな虹って・・・めったに見ないよね。
うん、初めてかも。。。しかも はっきりした二重の虹♪
c0073152_221960.jpg

あまりの素晴らしさにデジカメで写真撮るのを忘れて・・・タブレット写真。
安物のデジカメでも絶対にもっとはっきり、綺麗に映ってはず。 残念。

で、ここで急に思いつきました!!
国民休暇村!!あそこは夕陽が綺麗に見えるはず♪
休暇村は車で5分の場所。今だと絶対に綺麗なはず!!
急いで車を走らせ、駐車場に降り立ったらwwwwwwww予想通り♪
c0073152_22134895.jpg

もう、虹は見えませんでしたが、夕焼けは綺麗にでした。
c0073152_22142080.jpg

来て良かったです。
暫く、雨に濡れているのも忘れて 少しずつ変わっていく夕焼けの色に見入ってました。

そして、ここに来ると華と遊んだ丘も見えます。しど皇子とも遊んだ丘です。
もう一度、ここで遊びたかったなあ。。。
c0073152_2218157.jpg


ここで思い出の世界に入ると帰れなくなるので、お終い。
急いで、高速に入らないと明日は仕事なのよ。
ゆっくりしてられないと、高速に向かう。
この夕焼けと、どうだ!見事でしょ!と、言わんばかりの虹を見た時は
お天気の事なんて、全く心配してませんでした。
それが・・・・・・・
高速に入って(18時40分)気がついたら、酷い雨に。。。
直ぐ止むだろうと思ったけど、全く!
それどころか、どんどん酷い降りに。
出発の頃はあの夕焼けだったので傘も持たずに出たおかんは
この降りでは車からも出られないだろうし・・・もう、京都まで走っちゃおうか・・
なんて思ってたんだけど、やっぱり、休憩しとかないと・・・年だし・・・
この雨では疲れる・・・
本当に、前は見えないし、所々 路面の悪い場所(中国道は路面悪過ぎ!)では車が浮くし
気が抜けないドライブです。
マーキング休憩もしたいし・・・
で、加西に着いたのが20時40分。
所が、雨で出られない・・・足元は濡れても良いようにぞうりだが、傘を持って無いおかんは
服がwwwwww濡れる。。。
傘を借りりられる人・・・居ません。
意を決して走ってマーキングに突っ走り・・・出てきたら、休憩されてる人は口々に
www怖いなあ・・・って。
男性でもそんな事を話しておられました。
おかんも怖いよ。心細いよwww女子やしwwwww
でも、帰らなあかんねん。明日、仕事やし。
こんな雨でもバイクも走ってはんねん。暗い中、がんばってはんねん。
おかんも頑張らな京都に着かへんねん。

21時35分  赤松PAでおっさんに状況をメールだけして直ぐに出発。

更に酷い降りになってwww日本海に抜ける路は走行出来ないくらい降ってるって事はwww
おかんが走ってる所も通行止めになりかねない位の降りwww
どうするおかん!
事故らないようにwwwwwwと思ってたら
先の方に、路肩だけど、こっちを向いてる車があった!!
その先にトラック!!! ちょうど名塩SA辺り。
wwwwwwwwwこわいよ=!事故だわwwwwwww
ホント、怖かった。
東に進めば進むほど雨が激しくなって、心細いったら無かったわ!
なんとか、おっさんの待ってくれてる我が家に 無事に着いたけど
今回の田舎への往復は疲れました。
無事帰れて良かったよ。 まじでそう思った。
我が家到着は22時50分wwwwww頑張った。

次の日は仕事。
朝は風が酷かったので、おっさんに職場まで送ってもらいました。
朝のニュースで嵐山の事が大きく出てたけど・・・北の方では高速が止まっていたのに
何ともなかったのかしら・・・・・・って思ってましたが、
後のニュースで出てましたね。
京都って、もっと危機管理しっかりしないと!
おかんのタブレットには朝、1回しか緊急のお知らせ入って無かったわ。
無闇に鳴るのも親だけど、いざという時どうするの?
もう、自分の判断に頼るしかないのね。

出勤時の西大路丸太町付近です。
8時前ですが、この頃は雨も風も少しおさまって来てました。
c0073152_23351489.jpg


台風18号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、心配してお電話やメールを下さった皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-20 23:40 | 田舎 | Comments(0)

恐ろしい事に、9月も半分終わってますね。
・・・・・と、言う事は 10月に計画してる、大山ツーリングは目前!用意もしなくては!
と思い、バイクで田舎♪  って思ってたのに、お天気が怪しくて 車に変更。
14日、10時出発。

田舎には遅くても2時半には到着する予定。

しかーーーーーーーーーし。
到着は17時!!!

名神はまあまあ走れたんですけどね。

あっ!!そうそう、おかん おバカしまして、京都南インターに入る時
ちょっと、隣の車にイラッときて 空いてるゲートに突進したら
一般車のゲートでした。  滝汗でございました。
もう少しで、チケットの場所を通り過ぎる所でした。
後から車も来てたし・・・バックしてETCまで行けませんでした。 涙。
しかし、数年振りに見るチケット 新鮮! 高速料金の高さには目をむきましたがemoticon-0106-crying.gif
c0073152_22214638.jpg


中国自動車道に入って、ぴとっと車が止まってしまい、名塩SAを過ぎるのに1時間半もかかりました。
そして、なぜか山崎IC過ぎてまたまたぴとーーーーーーーーーっと・・・・・
と・ま・り・ま・し・た。。。。。。。。。。。。。。14時
c0073152_22191184.jpg

作用JCt.まで、山の中でこの渋滞。
上月PAは混雑してて入れそうになく楢原PAに着いたのが15時50分!
1時間半も山の中をだらだら走ったら、運転 飽きて来るんだなーって思いました。
もう、うんざり!と思って運転してましたが、少し、楽しい事が。
c0073152_22351758.jpg

前の車が、古いタイプのえすてまでした。
子どもたちが小さい頃乗ってた車で、華もこの車でお店に迎えに行きました。
ただただ、懐かしい。
母が病気で入院した時もこの車で何度も広島往復。
ナビも付けてなかったので地図を見ながら山陽道から広島市内の
病院まで行った。。。泣きながら・・・。
子どもたちは車の中で大暴れが出来るほど広かったし、
本当に思い出がいっぱいの車でした。
あんなこと、こんな事をだらだら走りながら前を見てたら、前のえすてまも
子どもたちが大暴れしてました。
そう言えば、乗り換える時 もう13万キロも走ってたんですが、小さい子供さんが
おられるご家族がが、その車に乗りたいって言って下さっった車です。
小さい子供たちの居らっしゃる家族には本当に重宝な車なんですね。
混みこみで、こんなことしか考える事が無くぼんやり昔の事を思い出したり・・退屈なドライブ。
しかも予定より大幅に時間が経過して、休憩も忘れて走って、田舎のIC下りた所の
スーパーに着いたら17時5分!!!!!!!!
はあ・・・・・・・・・・疲れました。

田舎は雨。
稲刈りが出来ないとおじさんが嘆いてました。
c0073152_2362522.jpg

景色や花はすっかり秋。
c0073152_2372046.jpg

c0073152_2374740.jpg

c0073152_238282.jpg

c0073152_2382766.jpg

c0073152_2384173.jpg

c0073152_2318995.jpg
c0073152_23184868.jpg

 
・・・PCが動きません。イライラします。
田舎の話とダダ雨のことはまた次の日に・・・。
聞きたくないって!?
だよね。
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-19 23:21 | 田舎 | Comments(0)

秋が来ましたね

暑い夏でしたね。

異常気象のニュースばかりが飛び交う毎日ですが
皆様、被害はありませんか?
被害に遭われてる方、お見舞い申し上げます。

あの、暑い夏がウソのようで、我が家の猫より小さい雀の額ほどの庭でも
秋の虫が鳴き始めました。
窓をほんの少し開けて、虫の音がよく聞こえるようにして寝てます。

このところの私、少しずつ薬に頼らないで寝られるようになりました。
そして、胃の具合も、すっかりとはいきませんが、たまにはお腹が空くようになりました。
気分もまずまず・・・。
夏なのに太りました。
先日、薬をもらいに行って先生に笑われました。。。笑わなくても良いのに・・・。
c0073152_22345552.jpg

こんな口で笑われました。

そして、涼しくなったので そろそろ ちくちく、始めようかな・・・
な~んて 思ってます。
c0073152_22372186.jpg


最近、ゆるゆるです。 パンツのゴムじゃないです。
心が、ゆるゆる♪
[PR]
by uramoon1 | 2013-09-04 22:42 | Comments(0)