ずいき祭り

おはようございます。
だんだんと年が寄ったのか早く目が覚めました。^^;

もう、10月も終わりなんですが、10月の初めに北野天満宮のお祭り がありました。
天満宮のお祭りは『ずいき祭り』ともいわれ、野菜で飾り付けられたお神輿が有名です。
とてもきれいなんです。
c0073152_5581620.jpg

私の写真ではきれいさはわかりませんけど^^;
お野菜とは思えない華やかなお神輿です♪
我が家は近所にお旅所があるのでお旅所にお参りに行くんですが、このお神輿を見て「ああ、秋が来たなあ」と私の頭の中で季節が入れ替わる時期でもあります。
c0073152_6215594.jpg

京都に嫁いだ頃は、お祭りと言えば市内の親戚に栗赤飯(私が蒸したもの)とサバ寿司(得意先で購入)を配って回っていましたが、いつの間にかそんなやり取りもなくなり楽になったと言えば楽になりましたが、なんだか寂しい感じも・・・だって葵祭の頃は親戚から大きくておいしい草餅をいただいてましたし。。。。。おいしい楽しみが少なくなりました。
昔はこう言うやり取りでお祭り感が盛り上がってましたし・・・。
何やかんや理由をつけて親戚同士のやり取りが沢山あったように思います。
かと言って、仲が悪いわけじゃないけど、だんだんと疎遠になっている気もしないわけでもない。

ねえ、アルちゃん。
親戚は大切にしないとあかんよ。
ってことで、今日は篠山に黒豆の枝豆をいただきに行きます。
親戚ってことはないのですが、おっさんの亡くなった妹の嫁ぎ先なんです。
農家さんもされているので、毎年枝豆の収穫に来てーって頼まれるので行かない分けにはいきません。
これが楽しみで早起きしてしまいました。

じゃあ、用意をして行ってきまーす ??


アルちゃんも行こうね。
c0073152_6412857.jpg

お兄ちゃんとお散歩で、テンションMAX!  
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-28 06:42 | 京都市内 | Comments(0)

最近のアルマース

朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。
今朝は出勤時寒いくらいでした。

最近は、すっかり寝る前の散歩が日課になり(私的には凄く嫌なんですけど)
先日は行こうよって リードを持ってきました。
c0073152_2112981.jpg

これじゃあ、行かないわけには・・・・・・・^^;
行ってしまうから 癖になるんですよね^^;

アルには甘々の飼い主です。

アルの新しいベッドです。
c0073152_21105525.jpg

ちょっとお気に入り。

そして、来年は我が家から直線距離100メートル圏内にスーパーができるみたいです。
c0073152_21123936.jpg

こんなのできたらえらいこっちゃ。
財布に鍵をかけなきゃ^^;
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-25 21:13 | ALMEZ | Comments(2)

ゆるゆるしてます

もう、すっかり秋色になってしまい、お布団にもぐることが多くなりました。
c0073152_14581693.jpg


先月の終わりに、久しぶりに美山に行ってきました。
アルと一緒に行って茅葺の里を散策。
そして何処かの川で川遊びをして帰る・・・・・予定でした。
あくまで予定ね。

途中、京北町から日吉ダム経由で美山に入ることになり急遽 R162号線から府道78へ。
少し進んだところで・・・
気になる クラフト祭り。。。。。
行ってみた。

アルはなんだか・・・山のにおいで大はしゃぎ。
原っぱの中での開催でいろんな獣のにおいや、イベントの食べ物のにおいや・・
わけのわからない雑踏に大興奮!!! 引っ張りまわされました。。。ダメ犬です。

しかーし・・・そんなダメ犬でも 珍しいわんこには人だかりができます。
しかもその中に、
昔、ブルテリアを飼ってた♪??
と、アル以上に興奮してやってきた人が!!
c0073152_15133918.jpg

とてもブルテリア好きな方です。
ブルテリアを飼ってる人って、何故かみなさんフレンドリーで、テンション高くなって声を掛け合うんですよね♪
私もきっと、こんな場面でブルテリアに遭遇したら、声をかけちゃうと思います♪

その方から、いっぱいお話を聞いてたら、すぐ近所で 御主人がピザを焼いているから食べに来てって・・・絶対に主人も喜ぶだろうから!って。
実は、私たちを引き留める気だったかもしれませんが・・ 私たちもお腹が空いていたので・・その思いに乗ってピザを食べに行きました。
c0073152_15194013.jpg

たぶん、御主人は鉄のモチーフなどを作られる作家さんです。。詳しくは聞きませんでしたが^^;
お店の中には作品がさりげなく飾ってありました。
と言っても・・大事な写真は間違って消してしまいました。。がっくり・・。
土日と祭日だけ開店してるそうです。

ピザを食べると言っても、アルが居るのでどこか外につないで食べようと思い、御主人に繋ぐ場所がないかお聞きしたら、どうぞ連れて入ってくださいって。。。ありがとうございます。
こんなガサガサのワンですが・・申し訳なかったです。
c0073152_15441011.jpg

席を選んでくださったり、お水を持ってきてくださったり、さすが犬のことはわかってくださっていました。

c0073152_15282599.jpg

そんな気持ちを分かっていたのかどうか・・・アルははしゃぎすぎて寝てしまう。。
c0073152_15454246.jpg

床はべちゃべちゃ…ごめんなさい^^;
ピザとっても とっても とっても美味
でした!! また行こうと思います(^^♪

で、この日は 急に さらに急に予定変更になり この後 ふらっと美山まで行って、お野菜を見て…せっかく楽しみにしていたのに 欲しい野菜もなく
バイクが殺人的に多い中を遠慮しながら歩き・・アイスも食べずに帰ってきました。
アルには申し訳ない。


で、9月30日に、息子とバイクで美山へ(^^♪
c0073152_15412751.jpg

まったり散歩も楽しみました。
c0073152_15421458.jpg


でも、水曜日という日は、このあたりの施設は軒並み休みでおいしいお蕎麦屋さんもお休みで、お昼は地元の小さいお土産屋さんに会った助六を買って食べました。
たしか、日吉ダムの温泉も水曜日休みだったと思います。

美山あたりもすっかり秋色でした。
c0073152_15511992.jpg




ブログを始めて長くなりましたが、初めてです。
PCアクセス数 0人
しかも、16日 17日と連続。
なんかちょっと寂しいなあ・・・別にいいんですけど。
ただの自分の覚書みたいなものですから ^^)
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-18 15:51 | お出かけ | Comments(2)

もう、10月になってしまいまたしたが、9月の終わりの日曜日、月曜日で 息子二人と実家までドライブしてきました。
おばあちゃんに会うからと、二人で休みを取ってくれたので、身体に不安のあるアルとおっさんは仕事があるのでお留守番です。
何年ぶりだろう・・・息子とドライブ。
しかも三人のドライブって初めてかも^^;

お天気も良く気分も上々 ♪ 
津山あたりから雲も切れて快晴・・・・・・・・・・・!
数年前に走った風景が忘れられなくて・・・。


行くしかない!!(^^♪

息子も反対しない。。。^m^)V

で、大山。
鍵掛峠からの眺めは最高 
c0073152_17172659.jpg

ブナの原生林をゆるゆる楽しみながら走りました。
バイクで走った時ほど お天気は良くなかったのですが、また来れて、息子もいてくれて、嫌なこともみんな忘れさせてくれる景色で最高に幸せ気分。

大山寺にもお参りして
c0073152_17254982.jpg

c0073152_1726141.jpg

息子におそばを御馳走になって・・^^)V
こんな幸せはないわ。

そして、そして・・これまた懐かしの奥出雲 坂根駅のおいしいお水を飲みに・・
そして、お買い物。
そして、華とも行った思い出のおろちループ橋。
c0073152_17395210.jpg

ここからスタートです。
c0073152_17462378.jpg

c0073152_17463825.jpg

c0073152_17465340.jpg

とにかくでかくて、どこをどう走ってるか分からないくらい^^;
赤い橋からの眺めは下を見ると目がくらむ@@)
c0073152_1748422.jpg

走ってきた道。島根 坂根駅方面。
c0073152_17502189.jpg


ここから一気に実家まで ルンルンのドライブ。
息子に走り過ぎって怒られながら・・・ええやん、楽しいドライブやん。
この日の走行距離 422キロ! (^^♪
この日の夕食は、マイタケ料理とお豆腐料理。切って焼いて並べるだけだけど、素材がいいから美味しいかったこと♬
京都に住んでる私が言います。
ここで売ってるお豆腐は京都に引けをとっていません。おいしいの太鼓判が押せるくらい美味しいです。
マイタケも絶品中の絶品!!
試食もいっぱい出てきます(^^♪
[PR]
by uramoon1 | 2015-10-04 18:08 | お出かけ | Comments(0)