人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいちかった ♪  <その二>

今年は、新年から美味しいお誘いがありまして、ウキウキのおかんです♪

気の合う友達に誘われて行った先は京都川端五条の半兵衛麩さん。

初めての所なのに少し遅れて行ったので、お店がそこでいいのかどうか分からない。。
ってか、お店みたいな感じが全くない。
工場か!?
暖簾もないので…入りにくいが・・・
行けば分かると思い、お店に入ると、大正解!!

お店の人もすぐに案内して下さった。

このお店

凄いわ

あんなあ・・・

お店のサービス

ばっちり!

案内してくださる人も、料理を運んで下さる人も、皆さん品格が備わってるの。

店員さんの年齢層もちょいと高い事もあるが・・・^^; ごめんなさい。

そりゃあ、丁寧でそつがなく、古いお店なのに気取ったところもなく、くそ丁寧でもなく

おかん達おばさんにも(一人若すぎる奴もいたが)ちゃんとレベルを合わせて下さって御もてなしをして下さるし・・・これぞ、サービス!!!

って感動しました。

お店の名前だけで、鼻高々の店員さんがたくさんいらっしゃる中で、ここはちょっと違ったぞ。

京都においでの際は、行ってみてくださいね。

お店に入ったころのお正月のしつらいです。
本来は、床の間の飾りだそうです。
おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23312928.jpg

とても丁寧に説明して下さいました。

それでは、食った物を見せびらかすとしよう。。。
その前に、こんなお部屋で、こんなお庭を眺めながらお食事をしました。
おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23345298.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23351072.jpg

何かは覚えとらんが、とにかくオール麩のお料理です。
おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23352894.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23354692.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_233632.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23362486.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23375812.jpg

お食事は、ここで終わり。

おまけですが、
おかん今回のお食事も…風邪の為に
鼻が・・・・・・・・・^^;)
トイレに駆け込むこと数回^^;

実は、トイレの場所は気に入らなかったのすが・・・

トイレの隅々まで京都のお正月のしつらいが丁寧にしてあり
感激♪ ↓
おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23384213.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23435570.jpg

おいちかった ♪  <その二> _c0073152_23444489.jpg

こんなに丁寧に輪かざりだとかほしつきさんまで飾ってあるとはw
恐れ入りました。
トイレでもくつろげました。
おかんこういう、和風にとっても弱いのです。

普通、お花くらいは飾るけど、輪かざりもしなくなったし(飾るのは神様や仏さんのみ)・・・お餅なんぞは飾った(供えると言った方がいいのか?)事が無い。

んで、お値段。 ← ここ、大切。

3150円也

いやーーーーーーーーー。

満足
by uramoon1 | 2009-01-13 23:51