人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くても♪ おのぼりさん。

今日は朝から梅雨明けを思わせるくらいの、良いお天気。
暑い、暑い。
この時期は特に暑い時期です。
京都は祇園祭が終わらないと、梅雨明けはしないといいますが・・・今日は本当に暑かったです。

なので、疲れた身体に喝を入れてやりました。
(本当はお家でゴロゴロしたい^^;)

前の職場のお友達が、あろうことか祇園祭を見た事が無いと言うので・・・
…ありえない! 
京都に7年もいてて…実物の鉾を見た事が無いと
ウソの様な現実の話をするので、連れて行きました。

そして、祇園祭大好きのおかんも楽しむwww♪
暑くても祇園祭・・・
暑いから祇園祭・・・
どっちでもいいけど祇園祭♪

昨夜は昨夜で、てんでバラバラになった仲の良かった職場の人たちと
しこたま、食べて飲んで喋って・・・ギトギトに疲れてるのに
今日も遊んだわけだ! 頑張ったぞい。

まずは、八坂神社に行って、お参りして・・・
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_17373229.jpg

続きに謡いをしてる友達の集まりが、この時期は毎年謡を八坂神社に
奉納しているとのことで見に行きました。
友達とはいえ、少々年配なのですが、謡は声に迫力があり実にカッコいい♪
・・・・・内容は!?聞かないでください。
全くわかりませんでしたから。
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_17401374.jpg

『賀茂』と言う題目でしたが・・・全くわからず・・・時々「糺の森」とか「雷」(いかずち)がどうとか・・・
と言う事の端々が分かるだけでwwwちんぷんかんぷん。
声だけににうっとりしながら・・・眠くなりながら聞いただけですwwwww^^;
友達には、失礼な事です^^;

で、30分ほどの謡を聞いたら、出発!!
途中、鴨川の橋の上から覗いた風景・・・
あの集団は何!?
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_20585385.jpg


よーく見ると、みんなカメラを構えてる。。。
しかし、舞妓さんがいる訳度もないし…芸能関係の人がいるふうでもない。
じゃあ、何!?
まっ!まさかwww綺麗なおかんがここを通るって事を嗅ぎつけて
おかんを待ち伏せ!?

しかーーーし、おかんに負けずおらずのモデルさんがいました!
すらっとしたこのお方です!
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21228.jpg

全景はこんな感じですw
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_2131755.jpg

なんや!
しょーもな。
御飯、ご飯。
おかんには関係ない事がわかったら急にお腹が空いて来た。
レディースコース!!って書いてあった看板に二人のレデイースはすいこまれる様にお店の中へ。
美味しいてんぷらと・・・おいしいビール飲みました♪ 
ぷっはーーー!!!
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21151348.jpg

天ぷらは、一種類ずつ揚げたてを持ってきてくれて
美味しいのなんのってw♪
美味しい煮物とこの後、御飯と赤だし、デザートがついて1500円なりよ。♪

そして、お腹が膨れたら…鉾・鉾・鉾・・・・・
長刀鉾、函谷鉾、菊水鉾、放下鉾、霰天神山、船鉾、月鉾・・・
今年は、友達の案内なので、鉾にも上がってみました。
菊水鉾は女性も上がれるので・・・
しかし、厄除け粽を買わないと上げてはくれないwww
昔は500円払えば上がれたのに・・・。

鉾の上から見た景色。
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_2127143.jpg

菊水鉾、全景w
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21275471.jpg

鉾に上がったからって、なんて事はないのですが、何だかコンチキチンの囃子方になった気分w
上は、年配のおばさんばっかりが…そしておのぼりさんばっかりw
おかん達も、今日はしっかりおのぼりさん♪
そして、放下鉾
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21331650.jpg

この鉾は女性は上がれないwww
だけど、町屋で、鉾の飾りや御神体をお祭りしてあり、見学に。。。
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21361112.jpg

あれれ!?
取材!? と思いきや・・なんだか様子が違う。
見学に来た人が写真を撮り始めると、ライトを当てて下さるんです。
まあ、薄暗い中で…御親切にw
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21384249.jpg

暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21381071.jpg

暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21392665.jpg
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_2140937.jpg

毎年…ブログUPしてるよね^^;
おかん、放下鉾と船鉾…好きなんです。
暑くても♪ おのぼりさん。_c0073152_21445796.jpg

なんだか、とっても好きなんです。
みんなきれいだから好きなんだけど・・・意味不明に・・・船鉾は特に好きです。
放下鉾は 見送りのフクロウの絵の段通が好きなんですが…今年は展示してなくて見られなかった。
残念。

まだまだ、いろんなことがあったんだけど・・・
おっさんが変われと、イライラしてるので、今日はこの辺でwww
by uramoon1 | 2009-07-14 21:49 | 京都市内