人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事

このところ疲れが酷い。
何故か?
おいおい年だって?
それを言っちゃあお終いですよ。
事実だと思いますが。。
あっさり認めるおかんです。

なぜ 疲れてるか。
仕事がキツイ。
も ある。
それ以上に ターミナルケアーの利用者様が増えた。
一日一日を大切に、また穏やかに、安楽に。。
そう言う人の一日は本当に貴重なものである。
最近、医療が発達して<何でもHpで>と思う人が多くなったけど
やっぱり最後は気持ちの落ち着く家で。。。という方もある。
だから 特にご本人にとっても ご家族にとっても一日は
貴重である。
そんな人の 清拭をして 洗髪をして・・・・。
『気持ちいい。ありがとう』と声をかけていただくが 本当だろうか?
パジャマの交換、横を向けたり 上を向いてもらったり。。。
細心の注意をはらいながら仕事をしますが かなりしんどいはず。
私たちは貴重な一日を過ごす為のお手伝いをしてる筈なのですが
時々、「死」 のお手伝いをしてるような気になり複雑な気持ちになる。

私は ヘルパー派遣の会社のヘルパー調整と指導をしてます。
おバカなのに 真面目な仕事してるから疲れるのか?
by uramoon1 | 2005-08-03 22:45