人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山

お久しぶりの投稿です^^;
姪っ子と行った愛宕さんの続き…もう、いらんやん?と言うことですが、楽しかったのでさらっと記録しときます^^;
熊(リス)騒動?の三等三角点を後に、降る、降る、降る。
途中、写真撮りまくり^^; 余裕のポーズも ^^)V
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_15043866.jpg

愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_16273894.jpg
↓ 月輪寺が見えてきた。(写真は11・19日に夫と行った時の物。11・7日の紅葉はもっときれいでした)
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_16493601.jpg
下りて、月輪寺。15時10分。
秘境のお寺の雰囲気が漂う古い古いお寺でした。
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_15090354.jpg

予定より30分遅いけど・・三角点に辿り着く時、道に迷ったから^^;
でも、三角点から駐車場まで2時間の予定だったので駐車場が閉まる17時までには30分残して到着のはず。
余裕。
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_15131959.jpg
お参りを済ませて、御朱印をいただいて、出発!
と思いきや、受付には誰もいらっしゃらない(汗)
人の気配はあるけど・・と写真を撮りながらうろうろしているといらっしゃいました!
用事中でしたので、御朱印を丁重にお願いしたところ「今日は誰もいらっしゃらないのでさっき閉めたところです」
との事。
そして、続く。
「いつもは15時半までは開けとくんですけどね」
「今日は、通られる方が少なく2~3人だけだったんです」  ・・・はぁ・・まあ、平日やしなぁ・・・しゃぁないなあ・・。 ↼ 心の声。
「なので、さっき閉めたんです」  ・・・いやいや・・受付の戸は開いてるじゃんw ↼ 心の声。
「さっき、閉めたので朱の色を足したんです」  はあ・・? ↼ 心の声。
「今、朱の色を押したらべたべたになるんですけど」  はあ・・まあ、、しゃぁないなあ^^;・・。 ↼ 心の声。
でっ?っていう表情をしたら
「明日のために朱の色を足したので、朱印帳に赤の色が付くんですよ」・・・・・!?
「それでも良かったら書きますけど^^;」 ・・・・・はい、仕方ないので良いですょ。 ↼ 心の声。 
「赤が付きますよ!いいんですね!」・・・そんなに念を押してもったいぶらなくてもwwwww 怒ってるの? ↼ 心の声。
住職様の想定外に遅く来た訪問者みたいで(私たちは予定通り)わがままは言えないし、言うつもりもないし、こんな秘境の場所にはめったに来ることも出来ないし、更に丁重にお願いをして書いていただいたのがこれ。
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_16574202.jpg
とても力強いかっこいい字です。
受付の字より元気が良く・・怒って書いたのか!?とも思えるが・・書く人が違うと言うことですよね。
私はこれくらい力強い字が好きです。元気が出ますからね^^)V
姪っ子と深々とお辞儀をしてお礼を述べてると・・・住職様からのお言葉が続きました。
「これから清滝に帰られるんですか?」・・・そうです。駐車場に車があります。
「早く帰ってくださいね」 ・・・ご心配ありがとうございます。m(--)m
「夏と違って日が落ちるは早いし、山道は暗くなりますから」 ・・分かってるって、子供と違うし。 ↼ 心の声。
「真っ暗になるのが早いですから」
「バスが出たら帰れなくなるし、17時には駐車場が閉まりますからね」 ・・・はーい。 ↼ 心の声。
「それまでに帰られなければ遭難と言うことになりますので大変な事になりますから」 ・・はいはい、帰ります。↼ 心の声。 
「くれぐれも早く帰るように」 ・・・はーい。  ありがとうございます。
「早く帰って下さいね」・・・念を押される^^;




出発 15時30分。 ほっ。。。。。

姪っ子が
あれは、心配して下さったんやね。 苦笑
目も合わさず喋らはったけど、女二人の私たちにはありがたい言葉って思わんとあかんのやね! 苦笑
予想外やったからびっくりしはったんかなあW 苦笑
きっとめんどくさかったん? 苦笑
何で目も合わさず喋らはったんやろうWW 苦笑
御朱印目的で軽い気持ちで来たと思われたんかなあ・・苦笑
朱印がべたべたになるって・・・あんなに念を押すことなん? 苦笑
早く帰れって、帰ってほしかったらあんな何度も何度も言わなくていいのにwww 苦笑
私らの顔を見てはらへんかったなぁwww苦笑
 
ご住職のお言葉に有難いような、有難迷惑wwwwwのような・・・
いやいや、ものすごく心配して下さってありがとうございます。
そう思うことにしようと 心からの御忠告(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 
と、言うことで感謝、感謝。
心に余裕のある私たちは全てを受け入れ ^^)V 有難く心に刻み、下山しました。
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_18280650.jpg

愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_18245170.jpg

愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_18261007.jpg
                    上↑ 空也の滝に行く道だったようですが、気が付きませんでした^^;
                       急いでたので。^^;
愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_18251301.jpg

愛宕さん続きの続き 月輪寺経由で下山_c0073152_18253032.jpg
紅葉は見頃の季節で、とても癒される風景でした。
ただ、平日は本当に人が少なく、月輪寺に降りる人は少なくご住職様のご心配は 当然かなあと。
山を歩くときは 注意しないとね。
愛宕さんは、気楽に行ける山でありながら遭難されることもあるのも事実の山です。
良い勉強になりました。

楽しい、山歩きでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本当だよ^^)
清滝駐車場 到着 16時20分。

おっさんにお土産話 いっぱいだよ♪

by uramoon1 | 2017-11-29 18:39 | 山歩き