人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日登山 乗鞍

お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22413726.jpg
忘れないうちにUPしておきましょう。
還暦+一歳のお誕生日登山は乗鞍でした。
乗鞍は昨年の春に畳平まで行きましたが、クラブツーリズムのバスツアーのため、すぐに麓まで降りることに。
バスツアーは本当に忙しい。
しかし、今回もクラブツーリズムのバスツアー^^;
でも、今回は乗鞍岳の登山のみ。
しかも、バスツアーなので行きも帰りも寝て過ごせるという言う、連日の超猛暑で疲れた身体にはベストな旅でした。
乗鞍を選んだ理由。
一つは、にいにいが小さい頃乗鞍岳に登って以来、全く行って無かったし、おっさんが「久しぶりに行きたいなー」ってよく言ってたんです。
そして一番の理由は、来月富士登山を計画してたんですが、昨年以来立山も行って無かったので・・高所慣らし・・って事で手っ取り早く行けるバスツアーで、立山より高く簡単に登れる山って事で乗鞍になりました^^;
約30年ぶりくらいでしょうか・・。

21日(土)畳平着。
畳平から直ぐの魔王岳まで、高所慣らし。
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22390811.jpg

お誕生日登山 乗鞍_c0073152_21464805.jpg
そして、魔王岳から降りたらお花畑散策。
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_21513776.jpg
お天気は良いけど、京都と違って涼しい♪
下界の人に申し訳ない位です。
しかし、乗鞍は涼しいとはいえ、今年はやっぱり暑いようでお花は2Wは早いらしく、クロユリやツガザクラは残念ながら終わってました。チングルマもほとんど綿毛になっていましたしコバイケイソウも終わりに近く、かなりお花は少ない状態でした。
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22374204.jpg
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22402907.jpg
一日目はこれでおしまい。

サプライズは同室のお客さんと自己紹介などして、私はお誕生日登山で今日がお誕生日って紹介したら、皆さんからハッピーバースデイの歌のプレゼントをいただきました。
知らない人同士のお部屋も又、新鮮でよい物ですね^^;
…歌を歌っていただいたからじゃないですよ^^;  なんだか、色んな情報の交換が出来たり、ご夫婦で参加や、娘とお父さんで参加などミラクル仲良しの親子の話を聞けたり、楽しくってたまらない二日間でした。
ただ、往復いびきの奥様、あなたのお陰であなた以外のお嬢様、奥様は寝不足でした^^;

22日(日)朝は大黒岳(2772m)からのご来光を見る。
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22171273.jpg
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22205817.jpg

風が強く寒い。
連日38℃以上の京都に少しでも空気を送りたいくらい。
そして、ご来光は・・・晴れてるのに運よく一番雲の暑い場所から太陽が上がるらしく、寒いのに待って、待って・・待ちくたびれた頃にやっと顔をのぞかせてくれました。
お誕生日登山 乗鞍_c0073152_22213864.jpg
昨年、立山でご来光は見ましたが、雄山まで上がって見たのではなく、みくりが池から立山に登るご来光を見ただけでした。
それでも、感動的でしたが、今回は寒い中待ち過ぎて感動無し。
ツアーガイドさんは盛り上げようと「はい!出ましたよー!」って声をかけて下さってましたが、大方・・・な感じでした^^;
ただ、太陽が出ると さーーーーっと暖かくなってお日様の有難さをしみじみと感じます。
これも、暑くなり過ぎると嫌になるのよね。暑さにはうんざりです。
乗鞍最高🎶

ってことで、後は後日に^^;

by uramoon1 | 2018-07-28 22:46 | 山歩き