人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年ぶりの愛宕山


令和になりましたね。
私はなんだか楽しい未来が来るようでウキウキしています。

平成、最後の日曜日はお天気が良かったので急に思い立って、京都のもっともポピュラーな、そして市民の山である愛宕山に行ってきました。
一年ぶりです。
愛宕山は、全国にある愛宕神社の総本山であり由緒正しい神社ですが、924メートルだったか・・間違ってるかも^^;・・けっこうしんどいのよ。
けっこう足に来るのよ^^;
昨年は2時間くらいで上りましたが、昨年の大山登山(10月)以降は何処にも行かず筋力維持になるような運動もせず・・アルに引っ張られて歩くだけ・・きついだろうと思っていましたが・・予想以上にしんどくて2時間半もかかりました^^;
まあ、時間はかかっても愛宕の森は新緑が始まった所で小鳥はさえずり、空気も綺麗で神々しい雰囲気もあり、美しいです。
しかし、昨年の台風21号の被害はすごかったようです。
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23074680.jpg
いきなりこの風景だったのでびっくりでした。
しかし、PC愛宕山の事をいろいろ調べてみたら、こんなひどい事になってたみたいです。
https://hurahura-trekking.com/2018/09/mt-atago-standardroute/
この酷い状態をここまで綺麗にして下さって、本当に感謝です。

一年ぶりの愛宕山_c0073152_23093932.jpg
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23081651.jpg
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23080467.jpg
柔らかい緑に包まれて何時までも休憩したい感じですが、汗が引かないうちに先を急ぎます。
小鳥のさえずりも綺麗でしたがキツツキのドラミングの音がすぐそこで聞こえて感動でした。
私は、山育ちで小さい頃は家の近所でキツツキの音やフクロウの声を聴いてたんですけどね、あれは贅沢な時間を過ごしてたんですね。

一年ぶりの愛宕山_c0073152_23130025.jpg
愛宕の森…私が勝手に森と言ってるだけなんですけどね・・私はこの空気感が大好きです。

一年ぶりの愛宕山_c0073152_23164448.jpg
この黒門を過ぎるとあと少しです。
このあたりから空気が更に凛としてきて、気温も下がり、高い場所まで来たな~って感じ、そして神様に近づいたな~って感じがします。
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23181231.jpg
12時半、到着です。
ここの景色、大好きです。
そして、ここも大好きです。
神様へ繋がる石段。
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23183620.jpg
本殿への石段です。
疲れた足にはきついんですよ^^; まだ、登らなきゃならないのっ!?って感じです。

平成最後の修行と思って頑張りました。
昨年行った時は八重の桜とシャクナゲが満開でしたが、今年はまだまだ蕾も堅くて・・頭の白いおっさんの向こうの山桜が優しく咲いていただけでした。

さてさて、この愛宕さんには沢山の登山ルートがありまして、私がいつも使うのは表参道ルート。
一年ぶりの愛宕山_c0073152_23052886.jpg
そして下山は色々楽しんでいます。
昨年は月輪時コースへ下りたり、首なし地蔵さんに下りてそこから逆さま峠~梨木神社経由で清滝まで帰るコースを歩きました。
そして今年は念願の大杉谷コースに入ってみることにしました。

続きは後日。
写真は、大杉社辺りからの京都市内。
手前の新緑は私の好きな山の色です。

一年ぶりの愛宕山_c0073152_23103312.jpg




by uramoon1 | 2019-05-01 23:05 | 山歩き