人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なもの

小春ちゃんママが食育について書いてたのを見て。
うなずく事ばっかり。
食育なんて昔は無かった。
普通に生活していれば何処のうちでも出来てたことなのに
今は食文化は外食にあり。。。
個々の家庭には無くなってしまったような気がする。
何処そこのお店の美味しい○○。有名店の○○、etc・・・・・。
華家に言わせれば
おいおい、買ったものなど辛くて食えないよ。
甘味が普通じゃないよね。
化学調味料の味が口に残って仕方ない。
お出汁が効いてない。
見かけだけ! 高価なものでもこの味では。。。
などなど、子どもまでが味のバランスが悪い、とか
細かいところまでチェックが入る。
高くて有名なところの商品を食べたと言う自己満足に過ぎない。
とまで・・・。親として泣きたい。
我が家はビンボーだから買えないのです。。我が子よ。。。
間違ってもこの文句タラタラな会話が食育が出来てるなんて
言えませんがここまでうるさい訳。

まず、一番は明治生まれのじいやと大正生まれのばあやが居たこと。
ばあやは健在ですが、この二人はやっぱり凄い。
一日三食をきっちり食べる。
そして外食。冷凍。インスタント物はあまり食さない。
美味しいものを我が家で作る。
特別なものではありません。
毎日のおかずは我が家で作る。
十数年前までは野菜も作ってた(私も手伝ったぞい)
作ったおかずに対してじいやは このだしは・・・甘さは・・・
野菜の炊き方が・・・。
などと批評が鋭い。

そして、食べ物にうるさい訳
其の二
我が家はおだしやさんです。
今は、本当に少なくなりましたが我が家で おかつを を削って
料理屋さんやおすし屋さんに卸してます。
少し紹介しますね。

花かつを
お吸い物や茶碗蒸などあっさりした料理に使います。
血合いを取り除いて削った物もありますが
おだし的には血合いありの方が奥深い味です。
たくさん入れすぎると燻製の匂いがきつくなりすぎちゃう。
大切なもの_c0073152_21194796.jpg

サバ削り
我が家ではこれをお吸い物に使いますが
花かつをよりだしはよく出ます。
煮物でもいけます。
大切なもの_c0073152_21225237.jpg

だし削り
サバ節やいわしの混合だし。
おうどんやさんが使われてるのがこれです。
見た目は良くない。
でもお味噌汁やおでん、筑前煮などどちらかと言えば
こっくり系のおかずにはぴったり。
骨も一緒に削ってるのでカルシウムも摂れる。
一番使って欲しい商品。
大切なもの_c0073152_2136373.jpg

お昆布
我が家の主流、お勧めは利尻産です。
おだしに良し、食べて良し。
肉厚で黒く白い粉(うまみ成分だから拭き取らないで)がふいてる
物が良い。
粘りもありとろっと糸を引くものもあるが腐ってはない。
お昆布は古物がいい。
大切なもの_c0073152_21353135.jpg

お昆布には厳しいです。
お昆布は使い分けてください。
≪利尻産≫はおだし用。採れる浜によって微妙に違いますが
おだしは抜群です。だから塩昆布に炊いても美味しい。
≪日高産≫は煮物用。。。やわらかいので早くもどるんです。
≪真昆布≫。。。書物やTVではおだしに使ってますが
やっぱり道南産(日高昆布も道南産)は煮昆布に適してます。
おだしはあまり出ません。
香りと色だけ。と思います。
≪羅臼産≫お昆布の王様。
おだしに良し、炊いてもとろけるように美味しい。
でも値段高すぎ!!
って分けで利尻産をお勧めします。

その他椎茸、かんぴょう、焼き海苔などなどありますが
悲しい事に 最近はみんな出しの素。。。
美味しい焼き海苔のわかる人なんて無いと思う。
我が家に来た小さいお客さんの中には 汚い と発した
子どもさえいます。
正直、私が我が家に嫁いだ時も汚いと思いましたが^^;
今、考えるとこのおだしの味で我が子は大きくなり
成長してくれました。 うるさいけど。
最近、アトピーや癌が増えてるのも科学調味料のせいかなあ。。。とも思います。
見た目の美しさ清潔さ、簡単さにおどろされ 大切な事を忘れさせて
しまってる。
味にうるさい我が家もどうかと思うけど私もじいやさんのいない現在は
手抜き主婦道まっしぐら^^;
でも、心の中ではやっぱり美味しいおだしで美味しい野菜を
炊いて食べるのが一番の真の贅沢と思っています。
おだし一つで食材の持つ味が生きたり死んだり。。そして
何でもないおひたしや酢の物でも器一つで すばらしいおかずに
変身!♪ 豪華でなくてもしっかりした調理、そして美味しそうに
盛り付けて(私は苦手)笑顔で勧める。
これが食育?

我が家はそんな食事のお手伝い役なんだけど・・・・。
最近はお店までも科学の力に頼ってるらしい。
困った世の中です。
安上がりだからなあ・・・・・。

私は調理好きだったけど小春ちゃんママみたいにはできない。
おそらく、小春ママは子どもの時から本当に良い食育を
受けていたに違いない。
私が思うにこんな生活が出来る事が本当の裕福と考える。
それが出来ない今の私は・・・・。


誰かおっさんの商品を注文しておくれ~!!
身体に良いぞい♪
by uramoon1 | 2006-01-15 22:19