人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

小春ちゃんママに言われて。
飾り方の違い。。。
京都は男性が向かって右、、、女性が左、、、かな?
つまり女性は男性の右につく。。。。。
これが京都の有職雛人形。。だとか?って聞いた事があるけど
私はあまり気にしてない。
以前、男性の左に女性がつくのは西洋風って聞いた事もあります。
男性は剣を右に持って女性を守る。。。
まあそう言われれば納得。
じゃぁ京都はどうして男性の右なのよ。。。って言われると
説明に困るおかんです。
単に 京都人男性は左利き??。。。。まさか!

今日は日曜出勤。
疲れた~!!
で、事務所玄関に飾ってあるお雛様の写真を撮って来た。
お雛様_c0073152_22122292.jpg

御殿つきの古い古いお雛様です。
毎年知らないおばさんが来て飾って 知らないうちに
片付けてある。
御殿つきお雛様って江戸時代のもの??
古い物好きの私は何故かこのお雛様を気に入ってる。
よく解らないけど やっぱり女性が向かって左です。
お雛様_c0073152_22154784.jpg

何でやろ。


    *********************

久しぶりに東寺の写真。
お雛様_c0073152_22173679.jpg

渡辺謙。。この字で合ってたっけ?
なんかのコマーシャルで東寺をバックに謙さんが写ってるのあるよね。
昨年の夏頃、撮影の準備してるところを見たのよ。
同僚は撮影風景も見たと言ってた。
先日、そのコマーシャルが流れ、、、ああ!!これだって。。気が付いた。
が、何のコマーシャルかわかんなかった^^;
謙さんと同じ歩道橋より東寺を眺めて来ました。


    *************************

お雛様_c0073152_22261047.jpg

今日の華は一日ばあやさんとお留守番でした。
おばあちゃんのベッドで一日寝てたとの事だったけど
表で車の音がしたり 人の声がすると
大声で吠えまくり^^;大騒ぎだったらしい。。。
寝てたと言ってもきっと耳だけはすまして
私たちの帰りを待ってた様子。
私が帰った時はおっさんの次に帰宅だったにもかかわらず
大盤振る舞いのブリーラン!!
私たちが夕食の時、いつもだったらばあやさんの前に座って
おねだりするのにストーブの前で死んだように寝てた。
お雛様_c0073152_22332939.jpg



お雛様の最新情報
只今、おっさんより情報をキャッチ!
京都じゃない飾り方、つまり向かって右が女性・・・。
この飾り方は天皇陛下の写真に基づいた並び方って言う説も
あるそうです。
明治天皇だか昭和天皇だか定かではないけど・・・。
お雛様の並び方は本来京都風らしいです。
いずれにしても聞いた話ばかりで。。。すんません^^;
by uramoon1 | 2006-03-05 22:33