人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日 広島へ

報告です。
以前、ブルテリアレスキューからの依頼で一時保護ができる方を探していましたが、皆さんご存じのとおり一時保護をして下さる優しいパパさんママさん、そして可愛い姉妹まで見つかりました♪
良かったです。
様子をみたい方は、ブルテリアレスキューの <譲渡の必要なブルテリア> からご覧になれます。
是非、覗いて下さいね♪
今回、一時保護をしていただいてるブルテリアの他にも里親さんを待っているブルテリアが沢山います。
今のおかんには何もできないのですが、ブルテリアと幸せになりたい方はありませんか?
もしも気になる方がありましたらブルテリアレスキューまで連絡してくださいね。
ブルテリアの幸せを祈るおかんよりお願いでした。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それでは本題。
最近、いろんな事が多すぎてブログにUPすることがままならないおかんです。
先日、15日に偶然に田舎に行ってきました。
ブログで知り合った辻柴さん のお嫁さんこと、kazutoyo 妻!と同郷であると知り、またそれが偶然にも私の田舎の隣町にkazutoyo 妻!様のお父様のご実家がある事もわかり、それでは日にちを合わせて田舎に行きましょうと言う事になった。
kazutoyo 妻!様は 御親戚の方が入院中との事でお見舞いに行かれる予定だったのですけどね、おかんはお盆に帰省してないので母の元気度の確認と父のお墓参りにに行くことにしました。
田舎では しど君と合流して帝釈峡デートを予定。
で、ならば なな嬢に会いに岡山に帰ると言うさちこんさんも帝釈峡デートに誘ったら、行く!行く!!と、極上の食い付き♪
急遽、帝釈峡デートはしど君ななちゃんと現実に向かって突き進むことに。

楽しみがどんどん増えてルンルン気分で……じゃない!
華と行こうと思っていたのに、おっさんがクレートに入らない華を一人で連れて行くのは危険だと、絶対におかん一人で行けとの命令に泣く泣く楚々と従ったおかん。
つまらんの~ぉ

まあ、いい。
東城では、妻!様やブルテリア御一行様と会えるし・・・我慢我慢。
それより親孝行しないと。。。

で、中国自動車道は豊中あたりからこれだよ^^;
渋滞!
9月15日 広島へ_c0073152_231831.jpg

それから、今回凄く怖い事が・・・。
奴より怖い・・・。
岡山県に入ってから急に夕立ち。
それが尋常ではない降り方なのよ。
雨粒も大きいし、バケツをひっくり返したような降り方で、ワイパーを高速で回しても追いつかない。。。怖いいいい・・・・・。
前が真っ白で何も見えない。怖いいいいい・・・・・。
道路は川のように流れていた。
おかんのうちの車は高級なタイヤを履いていないせいか80㌔ぐらいのスピードではタイヤが浮いてしまい、、、ハイドロナンチャラって言う現象ですかぁ?!
もう、怖くて怖くて心臓バクバク!

そんなこんなも夕立のような降りなんで直に治まりましたが・・・・・・・
またまた前方に黒い雨雲。
それも真っ暗な雲からカーテンのように白い雲が降りてる・・・
確実に降ってる感じはするけど…まさかあの中には入らないよな・・・






入ったよ!!!

なんじゃこりゃぁ。。。
さっきより酷いよ^^;
それに、道路情報も規制出ない。。。
前が見えないので怖くて走れない。。。60キロ走行
くわばらくわばら。。。怖かったよ~!
運転中の身なので写真が撮れなくてお見せすることができません^^;
残念です。
かれこれ30年もこの道を走っているけどこんなひどい雨に遭遇したのは初めて。
先に出られた辻柴さんもこの雨に降られたようで、怖かったねとメールが来た。

あ~あ、ひどい雨だった。
帰りも高速に入ったら直に大雨。
前が見えないくらいのバカ降りではなかったがやばい降りが津山まで続いた^^;
怖い帰省でした。。。何が祟ったのやら?!


そうであった!!
妻様の投稿に田舎に土でできたお人形があったとのこと。
それは三次人形です♪
この春に母を連れて三次の病院に行った時窯元に行ってきた画像です。
9月15日 広島へ_c0073152_094781.jpg

9月15日 広島へ_c0073152_0102930.jpg

9月15日 広島へ_c0073152_010551.jpg

9月15日 広島へ_c0073152_017457.jpg

同じ系統に京都の伏見人形があります。
三次人形を伝承しておられる方は一人しかおられず、大切にしたい郷土の逸品です。
おかんの母親の実家にも私が小さい頃には庭に幾つもごろごろしてましたが…家を新しく建て替えたりしたので一体も残ってないようです。
残念です。

東城でのわんことプレーランドはまたの機会に。。。
by uramoon1 | 2007-09-26 23:40