人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋だよー♪ お寺に集合♪

最近、市内の状況は華家界隈しか見てないおかんでしたが、15日におっさんに誘われて木屋町の三条のお寺に行きました。

例によって、おっさんとのお出かけはお腹のすくお出かけです。
朝は、友達のお弁当屋さん 『菜佳よし』にお手伝いに行って、11時に終了させていただいてばたばたと用意をして12時過ぎに出発。
12時過ぎには瑞泉寺に到着してないと・・・と言われて大急ぎ。

二条城の南の通りはこんな感じです。
秋だよー♪ お寺に集合♪_c0073152_23112470.jpg

秋だよー♪ お寺に集合♪_c0073152_23114636.jpg

二条城は
秋だよー♪ お寺に集合♪_c0073152_23122459.jpg

タクシーの陰であまり見えませんが、ピラカンサがとてもきれいです。

御池通りを東に進みます。
お昼時だからでしょうか…車が酷く少ないです。 気持ち悪。
秋だよー♪ お寺に集合♪_c0073152_23144323.jpg

秋だよー♪ お寺に集合♪_c0073152_2315199.jpg


さてさて、その瑞泉寺なのですが、ここの先代の住職さんと、我が家の亡き
じい様は戦友でありました。
で、その戦友さんの法要が毎年11月15日にあります。
その法要に出られる(お元気な)戦友さんも今年は伊勢からお一人…娘さんの付き添いで。
我が家のじい様がお世話をさせて頂いてた時は数十名の参加があり盛大に行われてた訳ですが、腰を悪くして行けなくなって…また、その他の人も、その住職様もだんだんと病気や亡くなられたりで淋しくなり、今では先代住職の息子さん…現住職さんがお世話をして下さるようになり細々と法要を行っております。
法要に出られる人は88歳の現役さん・・・伊勢からの参加。
ご主人を亡くされた奥様、そして我が家のようにその子供や娘の参加となっています。
なんせ、戦争に行かれた方が88歳…それ以上のお歳ですから、この法要に出られる人は、息子娘といえども華家が一番若く60歳前。
後は70歳以上の高齢者ばかり。

おっさんから、この集まりは住職さんの話も楽しいし、一度行こうよって誘われてたけどお休みが、なかなかとれず今年やっと初めての参加となった。

で、現役で来られる88歳の伊勢のおじい様から住職様のお話。。。
皆さん気さくで、特に住職様は本当に気さくでざっくばらん、だけどもちゃんとわきまえてお話の出来る(当たり前の事だけど京都のお坊さんは頭の高い方が多すぎなんです^^;)人格者。
おかん、大好きになりました。
だってっさあ、緊張してるおかんに、おいでおいでをして・・・何かなっと思ったら、自分はお酒を出すから、おかんはお茶を出して・・・って
昔は、このお寺はみんなが出来ることを手分けして周囲の人を助けあって生きてきたんやでっと・・・戦争から兵隊さんが帰って来られた時の話やお寺を中心に隣近所の人と助けあって生活したことを何気に話してくださいました。
住職さん自らお酒をついで回るなんて…おかん今まで見た事がありません。
人のなすべき道を自ら見せて下さったような気がします。
とても良い住職さんのお孫さん(6年生)、先日その戦友さんの碑の前に一緒に行った時、この碑は、お爺ちゃんがみてんのやなあ・・・お爺ちゃんが死んだらお父さんが見るんやなあ。
じゃあ、お父さんが死んだら今度は僕やなあ・・・。とぽつんと言ってくれたと・・・。
この子はちゃんと、大人のすることを見てるんだな…と感じました。
子供がえらいのは、大人がしっかりしてるからなんだ…家庭事情って大切なんだとしみじみと感じました。
来年は、お茶くみ目的で行って、住職さんのお話を聞きに行こうっと♪
88歳のおじい様、いつまでも元気で11月15日はお寺に集合ですよ♪

おかんも今からで良い。
おかんの為にちゃんと生活していこうと思うが、気が付けばPCの前だ。。。
こりゃあ いかんわ。
by uramoon1 | 2007-11-16 23:50 | 京都市内