人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて

ここのところ、市内は異常に暑くて死に絶えそうなくらいです。
久しぶりに、華とばあやさんを乗せて北山方面にドライブに行ってきました。

ええとぉ・・・
何時もの通りです。
京北町の道の駅、ふらっと美山からかやぶきの里を見ながらお蕎麦を食べて・・・ 鞍馬へ抜ける・・コース。
華家では定番。
市内を少し抜けてモミジで有名な高雄でこの温度。
涼を求めて_c0073152_21223639.jpg


美山のかやぶきの里です。
涼を求めて_c0073152_21202424.jpg

涼を求めて_c0073152_21392180.jpg

↑ここの北村さんって言う所で美味しい美山そばをいただきました。
信州のお蕎麦をおっさんが注文して食べ比べてみましたが、おかんは美山のお蕎麦が好きです。

お蕎麦をいただいてる間華はお店の表につないでおきましたが、通る人がみんな勝手に相手をして下さってました。
その様子をお店の中から激写してみました。^^;
華は結構デレデレです。

涼を求めて_c0073152_21275242.jpg

涼を求めて_c0073152_21284561.jpg

涼を求めて_c0073152_21301492.jpg

華は顔をそらしてますが、この女性の後ろにはコッカースパニエルがいてて、華なりの理由で顔を逸らしてます。
もしも、目と目が会ってぇ・・・もしも、あちら様から「ねえねえ、遊ばない?」なんて言われたら、心臓が爆発するかもしれないほどドキドキするんですもんね。
怖いですもんね。。。
なので、知らん顔。。。^^;
涼を求めて_c0073152_21305976.jpg

涼を求めて_c0073152_21445798.jpg


美味しいお蕎麦をいただいて、次の目的地・・は、華が水遊びができる所。。。
に向かう事に。
何時もながら北山杉の木立を抜けるコースです♪
涼を求めて_c0073152_21423285.jpg

花背の山奥で・・・華はご機嫌です♪
川にバシャバシャ入って
涼を求めて_c0073152_21582635.jpg

土手を走りまわって・・・
涼を求めて_c0073152_2203576.jpg

また川に入って・・・
涼を求めて_c0073152_2214041.jpg

にっ♪て 笑ってみて♪
涼を求めて_c0073152_2225071.jpg

また、土手に上がって・・・草も食べてみて・・・
涼を求めて_c0073152_2234914.jpg

狂ったように走り回ってみる。
涼を求めて_c0073152_2243721.jpg

ちょっと深い所も行ってみて、岩の上になかなか上がれず必死の形相にもなってみる^^;
涼を求めて_c0073152_2255090.jpg

私、ちょっと疲れたわ♪
涼を求めて_c0073152_2275396.jpg


あ~♪ 楽しかった。
って・・・・・
ここで
虚しくも
デジカメのバッテリー切れ。。。
こんな大切な日に、バッテリー切れとは^^;


おばあちゃんを車に残してたので、ほんの15分程度しか遊んでないんだけど、久しぶりに華の楽しそうな顔が見られて良かった良かった♪
今度は近場の鴨川でも連れて行ってやろうかな・・・。

今日、びっくりしたのは、市内は何時も35度…なんてざらなのに
少し山の中に入ると10時過ぎで30度・・・
そして、美山方面は夕立があったみたいで…このクソ暑い毎日やし夕立にもあってみたいものだと思ってみても・・・よけいに涼しかったのもあるだろうけど
美山で27度。
花背で26度。
考えられへんくらい涼しい。
先日の京都市内の暑さと比べたら、10度違うんだよ。
やっぱ緑の力って…自然の力って、凄いよね。
市内でクーラーをガンガンかけて涼しくすればするほど副産物として環境破壊の問題が起こる。。。。。
私たち人間は自然の恩恵を受けて生きていられるのだから、
環境の事、よーく考えて行動しないと。。。
ちょっと真面目なおかんになったひと時です。
by uramoon1 | 2008-07-27 22:26 |