人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さるなし

昨日のプチツーで、ふらっと美山で見つけた物。
さるなし_c0073152_13445234.jpg

子供が小さい時読んで聞かせた ※日本むかましぃ(日本昔話)の中で、病に倒れた母親に食べさすために孝行息子が山奥に入っていく話があるが、その母親の為に取りに行った実が
『さるなし』の実。
昔は『さるなし』って何かの実の俗名だとばかり思い込んでいたが、
最近になって、キウイフルーツの原種だと判明。

はて 『さるなし』ってどんな果物?
美味しい・・・・・らしい。

見てみたい。
食べてみたい。。。

と思っていたが、

今回、見つけました^^)V

皆で一つずつ食べてみましたが

本当にキウイの味がしました。

家に帰って、すぱっと切ってみましたが
さるなし_c0073152_1347250.jpg


小さいのに・・・本当にキウイです。

プチキウイフルーツって感じです。
味も素朴で甘酸っぱい。

おかんの初恋の味とでも言っておこうか^m^;)

道の駅って、面白いものが売ってあるのが嬉しいね♪

なんだか本物の味。味の真髄を知ることができる。


さるなし_c0073152_1441753.jpg

あっ! 華ちゃんにまだあげてない
^^;


※ 日本むかましぃ とは!?
わが子が小さい時、昔話って言われず・・・ってか、耳が悪かったのかもしれない。
昔話が言われず、むかましぃ ってよく言ってた^^;
by uramoon1 | 2008-10-13 13:52