人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨年の台風から

暑い夏も終わり、過ごしやすくなったなあと思えば、昨日からまた30℃越えの夏日。
しかも、梅雨状態の前線が上がったり下がったりの毎日ムシムシ状態で暑いのなんのって、もう熱中症寸前。
還暦過ぎの優しい身体にはこたえます。
先月の暑い時期は、仕事中あまりに気分悪くしんどかったので定期薬いただくついでに「先生しんどい」と言ったら 脱水と言われ点滴していただいたおかんです。
ほんまかいなと思ったけど・・点滴してもらったらトイレに行きたくなるから嫌だなって思いながら点滴受けたけどちっともトイレに行きたいとも思わず、どんどん入る事!!
家に帰ってからもトイレに行ったのは寝る前。
ほんまに脱水やったんですね^^;
恐ろしい事になってました^^;
水分はしっかりとらなあかんね・・てか、しっかりとってたはずなんですけど^^;
まあ、この程度で済んで良かったです。

いつの間にか9月になって、嫌な昨年の出来事を思い出しています。
台風21号・・・。
仕事から帰ったら自分ちのトユが飛んでて半端ない雨漏り。

c0073152_21393898.jpg
神戸の地震、大阪の地震で壁にひび割れが出来ている我が家はそのひび割れから、半端ない雨漏り^^;
酷い時は、家で傘が欲しい位雨漏りしてました・・泣 泣 泣
風呂場の屋根からも雨漏りがしてて、今でもブルーシートをかけてあります。
トユは直していただいてそれからは雨漏りしてませんが、台風が来ると思ったら怖くてたまりません。
築80年くらいの我が家は崩壊寸前!!!
と言う事で、昨年暮れから家を建て直すという‥お金もないのにとんでもない計画を練り、現在進行形です。
しかし、ハードルは幾つもあって、現在は仮住まいが無いと言うとんでもない事が起きています。
家が完成するまでの間、お店(カツオやさん)もしなければならないので最低10畳の土間。
犬がいる事・・これは大変な事で小型犬は良いけど、アルみたいに中型犬は・・中型犬と言われず大型犬と言われ・・何処も貸家は拒否。
この二つは何処の不動産屋さんも『無い』と言われ八方塞がり。
そして、短期貸しもほとんどなくどうしても借りたいと言うと、不動産屋さんの金額に10万上乗せで提示される始末。
我が家は貧乏なので10万上乗せなんて・・あるわけないです!!
でも、本日、少し光が見えました。
10畳は無いけど土間があって、駐車スペースがあって、犬も目をつぶって下さる感じ・・・。
場所も、アルの散歩コースにあるお家。
近くだから仕事も影響しない。
お風呂も狭く、キッチンが取り除かれているという超難点もあるけど、お安く借りられそう!!!
どうか、どうか、我が家のわがままが通り、良い条件でお借りできることを願うばかりです。
今週、土曜日に決まります。
9月30日から解体が始まります。
私は、京都に来てから41年間過ごした家。
夫は68年間住んだ家。
華と一緒に過ごした家。
なんだかな~。

以前、ブログにUPしたような気もするけど、何処かのハウスメーカーでイメージ写真を作っていただいた時「アルちゃんを入れて作りましたよ」って言われた写真はアルじゃなくて、そこに居たのは華(本当は華じゃないけどブリンドルのブルテリア)だった。
c0073152_22105072.jpg
そのハウスメーカーは我が家にはお高すぎて却下になったけど、新しいお家にも華の思い出は沢山持って行こうと思う。
アルには内緒だけど、新しいお家は狭くてお庭もないし、アルのケージを置く場所も無い・・・まだ決めてない。
ただ、階段はアルが一人で降りられると思う。^^;

c0073152_22214474.jpg
だ、誰か僕を下まで下ろしてください・・・。
急な階段なので自分では下りられないのです。
まだ、ちびアルの時、落ちて大変な事になったので、絶対に一人では下りません^^;
c0073152_22241740.jpg


by uramoon1 | 2019-09-04 22:25 | Comments(0)